• ベストアンサー

京都で舞妓さんに変身!

11月に京都に旅行に行きます。 その際に、舞妓を体験したいのですが、どこがいいのか悩んでいます。 写真は別にいらないのですが、どうせ舞妓さんになるのなら、 本格的なほうがいいです。 値段がまちまちですが、どういう違いがあるのでしょうか? 半かつらと本かつらだとそんなにも、仕上がりが変わるのでしょうか? いくらいくらい出せば、どういうのができるとか、 どういう基準で選べばいいのか(選ぶポイント)とか教えてください。 彼氏と行くのですが、どれくらい時間がかかるのでしょうか? 待っている間、彼がつまらないとかわいそうなんですけど、 彼を退屈させないような方法はありますか? アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutakun
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

こんばんわ。私も2年前の2月、京都に行って舞妓さんになってきました。 清水寺にある「四季」というところです。 私は女3人で行ったんですが、そこは「るるぶ京都」にのっていました。 るるぶには、舞妓になれるスタジオなどの広告がけっこう載っているので参考になると思います。 料金はもう覚えていないんですが写真込み、散歩付きでだいたい5千円~1万円だったと思います。 私は本かつらだったんですが、もう最悪でした。 頭にきっちりはめるもんだから、すごく頭が痛くなり、 おまけになれない衣装で気持ち悪くなり、散歩にも一応行きましたが ぽっくり(下駄みたいなの?)も歩きづらくてすぐ帰ってきてしまいました。 料金の違いについては、たぶん、散歩や写真代で変わってきたと思います。 散歩もお店の人がついてきてくれるのもありましたし・・・ 彼氏と行かれるそうですが、私たちがそこのスタジオに行った時、 私たちの前がカップルだったんですが、彼氏の方は別部屋で待っていましたよ。 彼女の方は散歩せずに写真だけだったんですが、彼氏に部屋まで見せにきてて とてもほほえましかったです。 待ってる部屋には雑誌やテレビがあったのでそんなに退屈しないのでは? あまり、参考にならないかも? 楽しんできてくださいね!

-hayuru--
質問者

お礼

私もるるぶとかを見て、悩んでいる最中です。 本かつらより、半かつらを選んだほうがよさそうですね。 待っている部屋があるんですね。 それを聞いて安心しました。 すごく参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

京都は旅行客が多く、舞妓さんは人気があります。 (舞妓さんは18歳未満だということなのですが、充分芸妓の年齢で舞妓姿の観光客もいました。) 本物の舞妓さんと写真を撮ろうという人も多いので、トラブルのないよう、アシスタントがついてくる(これは本物の舞妓さんではありません、と断るための)、というようにしているそうなのですが(西陣織会館みたいなちゃんとしたところだろうと思いますが、いいかげんなところもあるでしょうね) いちいちついてこられるのも面倒だから、映画村の中だけにしたほうがいいのかな。

-hayuru--
質問者

お礼

ありがとうございます。 アシスタントの方がついてくるんですか。。。 う~ん。それは、微妙ですね。 よく考えてみます。

noname#211914
noname#211914
回答No.5

Zz_zZさんも回答されてますが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。 さらに、TOPページで「京都 舞妓」と入れて検索すると20件Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19452
-hayuru--
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.4

 どうせなら、彼氏も男衆姿へ変身させて上げて、お二人でシッポリと楽しみましょう。最近は、若衆姿へも有りますので。(清水の二年坂辺りに。)  以下の回答内の リンクs をご参考にすれば情報量としては十分です。(「舞妓」と「変身」を同時にキーワードにして、ここの Top から検索するともう少しヒットします。) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19452 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=131182  

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=131182,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19452
-hayuru--
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、彼も一緒に変身すれば待ち時間とかなくていいとは思っているのですが、 多分、そういうのを嫌がりそうなので…。 色々見てみたいと思います。

回答No.2

私も数年前にしたので…今の状態はわからなくて申し訳ないのですが 「映画村」でしました。 ¥10000~16000はかかりますので、高めですが バッチリ化粧をしてくれます。ずらも調節してくれるし、着物もいいものでした。(クリーニング代とかも料金に入ってるので) 写真は別料金になりますが、自分で取るのは自由です。 その姿のまま1時間フリーで映画村内を動き回れます。 種類的にも舞妓さんからお姫様 あと、男性用にお殿様やらサムライさんなどもあります。 そしてなぜか知らない方々と映画村内で記念写真を撮ってきました…本物じゃない~…といいつづけたけど…誤解したままの人いるんだろうな~ という出来栄えだったみたいです。 ご希望のものとは違いますが「西陣織会館」では十二単を着せてくれるはずです。こちらは安めの設定だったと思います。 ただ見た目だけ(写真に撮ればあまりわからないでしょう)ならいくらでもあると思います。お値段的にもホテルでセットになっているものもありますし、いくらでも安いものはあります。 どこの場所で遊びたいのかを決めてその付近で捜されたらいかがでしょうか? どれくらいそれで遊べて自分が楽しめるか。です。 京都でなくってもカッコだけなら出来るとは思いますから… 京都として遊べるものを探されたらよいのではないでしょうか? ただ、彼氏を巻き込めそうなところは…私は上記しか知らないのですが…

参考URL:
http://www.toei.co.jp/eigamura/studio/attrac-top.htm
-hayuru--
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに、本物っぽく見えるんですね。 遊ぶプランを決めてからっていうのと、京都ならではっていうのも考慮してみたいと思います。

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.1

-hayuru--さんこんにちは 数年前に「なんちゃって舞妓」体験をしました(笑) 私は、嵐山にあるところでやったんですけど 値段は確か5000円程度だったと思います。 そして、結果は…。 本当にそれなりでした(^^; 友達と2人で行ったんですけど、外を散歩するときには いわゆる「ぽっくり」(地元のひとは「おこぼさん」って言ってました)ではなく普通の草履でしたし 持ち物も、私が番傘で友達は巾着でした。 お化粧も「やっつけ仕事」みたいで…(苦笑) 時間は仕上がりまでに30分もあれば出来ちゃいました。 やはり、料金が高ければ高いほど丁寧だし、着物や持ち物も高級だと思います。 あ、でも、素人がいきなりぽっくりで歩けないっていうのもまた事実です(笑) そうですねー、目安は1万円以上かなー? あと、舞妓さんの格好でお散歩すると、観光客から写真責めにあいます。 最初のうちはけっこう得意になっちゃったりしますけど そのうちうんざりして「あんたたちのためにお金払ってこんなカッコしてるんじゃないわい!(ーー#」 ってムカついてきます(笑) では楽しんできて下さいねー!!!

-hayuru--
質問者

お礼

ありがとうございます。 5000円だと、そんなかんじなんですか。 面白いコメント(「あんたたちの…」)だったので、笑えました。

関連するQ&A

  • 京都で舞妓体験した方へ質問です

    こんにちは。 来週京都で舞妓体験をしようと思っています。 実際体験された方で、おすすめのここはちゃんとしていた!というお店をご紹介ください。 花音に行きたかったのですが、既に予約がいっぱいでした。 半かつらが希望、写真が何枚かついてると良い、12000円ぐらいまで。 宜しくお願いします。

  • 京都嵐山で偽の舞妓撮影

    京都嵐山で、「本物の舞妓さんと撮影が出来る」と言う触れ込みで客集めをしている、ある染物体験出来るところがありますが、どう見ても本物の舞妓さんではないと思います。 実際、俺は本物の舞妓さんを良く写真に撮りに行きますので分かります。 本物の舞妓さんは、「かつら」 ではなく、地毛です。 「かつら」 は素人さんが舞妓さんの格好の体験してるときに被ります。 素人さんは自分が体験して悦に浸ってるので罪はないですが、 俺の言いたいのは、「本物の舞妓さんと撮影が出来ると言う触れ込みで客集めをしている」と言う事が許せないです。勿論写真を撮るのは有料です。舞妓さんの事はまるで知らない観光客をだまして良い物か? どう思いますか?これにだまされた人もここにいるかも知れませんね?

  • 京都で舞妓体験のおすすめ!

    6月の平日に京都へ友達と旅行に行きます。 そこで、舞妓体験をしたいと思っています。 清水寺付近で考えているのですが、おすすめのところを教えて下さい。 スタジオなどの写真撮影は無しでいいので散策が出来てリーズナブルなところが希望です。(舞妓体験って意外に値段が張りますよねぇ。) 他も少しは観光したいと思いますので、所要時間なども教えて頂けると嬉しいです。 せっかく舞妓さんに変身するのだから満足したいです。 よろしくお願いします。

  • 舞妓体験がしたいです。

    こんにちは。3月に大阪に卒業旅行を計画しているのですが、舞妓体験をしたいと考えています。次の条件に当てはまるところはありませんか?? (1)大体1万円以内 (2)半かつら (3)午後から行っても大丈夫なところ (4)写真を撮ってくれるところ お願いします。

  • 舞妓体験について

    今度京都を旅行するときに、舞妓体験をしようと思っています。 そこで質問なのですが、やはりお店によってかつらや撮影技術の問題は差がありますよね。 みなさんのご経験で「ここは良かった!」とか「ここはなんだか写真の写し方が余り上手じゃなかった」 など、体験談を教えていただきたいです。 また、できるだけ自分の理想にあった着物を選びたいですし、 できればどのぐらいの種類の着物があったか、等 お店の情報細かいことも教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 舞妓体験

    今週末に京都に行くのですが、舞妓体験に初挑戦してみたいと思います。 ここでも検索してみたのですが、いまいちピンとくる回答がなかったので、改めて質問させてください。 たくさんお店があるので、良いのか悪いのかさっぱりわかりません。自分の顔が舞妓向きだったらそこでもいいかな、とも思うのですが、明らかに舞妓向きではない顔のため、出来るだけ上手なところでしたいです。 値段は安い高いにこだわらないので、とにかく、サービスがよく、技術の良かった(仕上がりに大満足、本当の舞妓さんみたいになれる)お店を教えてください。 明確にお店の名前を教えてください。体験談も詳しく教えてください。よろしくお願い致します。

  • 舞妓体験処~彩~さんについて。

       今月、京都へ旅行へ行くことになりました。  そこで、舞妓体験をしたいと思っています。  過去の質問を参考にしようと思いましたが、中々思うところに出会えず、ネット検索で探してみたところ、彩さんを見つけました。  これは、過去の質問の回答にもあったお店ですが、コレといった評判や体験談の記載がなく、どうしようか迷っています。    彩さんで舞妓体験をされた方の体験談や、聞き及ぶ評判をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。  又、「彩以外にここはオススメ!」という場所がありましたら、こちらも教えていただければ幸いです。    散策はしないつもりで、半かつらを希望しており、金額は極端でない限り気にしていません。  写真も撮っていただけるところを希望しています。  場所は祇園界隈がベストですが、京都駅から然程時間を掛けず行ける範囲なら問題ありません。    宜しくお願い致します。m( _ _ )m  

  • 舞妓体験について

    来週より女性4人で京都に旅行を計画しています。友人の一人がどうしても舞妓さんの衣装で写真を撮りたいとのことで、プランに組み込むか悩んでいます。試しに舞妓体験をしてみようと思うのですが、体験された方の感想をお聞かせいただけませんか?

  • 舞妓体験

    来月京都へ旅行を計画しておりますが、舞妓体験のできるお勧めの所を教えてください。写真撮影だけで結構なのですが。

  • 舞妓体験と新撰組変身

    来月、友人と四人で京都に旅行に行きます。 そのとき舞妓体験をしようと思っているのですが、新撰組に変身できるお店ってありますか??教えてください!