• ベストアンサー

ホイルの部分のボルト交換

こんにちは。 ホイルの部分のボルトのギザギザがつぶれてしまいました。 ちゃんとナット締め付けてたはずなんですけど、 とにかくナットを何度換えてもナットはダメになるし、 換えれば換える程ボルトはつぶれてしまいます。 (こういうのを「なめる」?というのでしょうか?) 心当たりとしては、 厚めホイールスペーサーを取り付けていた事、 昔オートバックスでインパクトレンチを使われ、 そのあと車検で「ボルト変でしたよ」といわれた事、 でしょうか。 スペーサーは外しましたし、 今後インパクトレンチを用いる事はないでしょう。 5本のボルトなのですが、 内4本がしっかりしていれば大丈夫、 という話は聞いたことがありますが、 不安なのでなるべく早く直したいです。 とにかく、ボルト自体を交換したいのですが、 何を交換すればよいのでしょうか? ディーラーで相談した方が良いでしょうか? あと、いくらくらいかかるか分かれば教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m ハブボルトの5本のうち1本のネジ山が潰れたという事でしょうか? 早々に交換して下さい 何を?ボルトを交換するんです 部品自体は安物ですよ 交換工賃がいくらかは判りませんが ディーラーでも一般の修理工場でも出来ます はっきり言って4本が平気なら大丈夫だなんて 嘘に惑わされないで下さい

hinekichi
質問者

お礼

ありがとうございます!ネジ山が潰れて、表現しづらいですがナットを回すと途中で止まってしまうような感じです。昨日ディーラー行ったら盆休みでした・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.5

umikozoですm(__)m お盆休みですね~ 共販(トヨタ部品)も休みでしょう 修理はお盆明けになりますね まぁ動かすなとは言いませんが 買い物程度にしておいて下さい 絶対に高速道路なんて×ですよ 面倒ですが常にナットのしまり具合は 確認して下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13696
noname#13696
回答No.4

#3です。 >ボルトのみの交換でいいみたいですね。 ひとつ言い忘れましたが、純正のハブナットを使用しているのならば、ハブナットも同時交換になりますね。 社外品のナットならば、ハブボルトだけの交換で良いですが・・・。 >車種はH12年式カルディナです。 不良になった所は、フロントかリヤか分かりませんが、カルディナだと確かそんなに分解しなくても交換が出来たハズですので、工賃はそれほど掛から無いかと・・・。 >その4本説はオート●ックスの兄やんです。 オートバックス等のカーショップに働いている方は、整備士の資格を持たない方が殆ど(単に車好きな方)ですので、こう言う車の構造事に関しては、知識が無いですのでこれからは注意して下さい。 店で売っている物に関しては知識を持ってますので、そう言う所は参考にしても良いですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13696
noname#13696
回答No.3

>何を交換すればよいのでしょうか? そのボルトを交換すれば良いのです。 >ディーラーで相談した方が良いでしょうか? 自分で交換出来る自信が無いのでしたらディーラーなどで交換してもらうしか方法はありませんね。 >いくらくらいかかるか分かれば教えて頂けませんか? 車種と不良部位が書かれてませんので、具体的な金額は言えませんが、車種によっては1万円程度掛かる場合があります。 >5本のボルトなのですが、内4本がしっかりしていれば大丈夫、という話は聞いたことがありますが、 どこでそのような話を聞いたのですか? その話はガゼですので、そう言った間違った情報を、鵜呑みにしないで下さい。

hinekichi
質問者

お礼

ありがとうございます!ボルトのみ、の交換でいいみたいですね。車種はH12年式カルディナです。その4本説はオート●ックスの兄やんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47711
noname#47711
回答No.2

自分で交換する場合は、ディーラー、部品屋などでハブボルトを買ってくる。 車種によっては、ねじ山が潰れたハブボルトの頭をハンマーで叩けば外れます。 新しいハブボルトを裏から入れて、貫通ナットで締め付ければ固定されます。 部品代は、何百円かです。後は、車種によって工賃が違いますので、修理工場で聞いてください。

hinekichi
質問者

お礼

ありがとうございます!自分では不安なので修理屋に頼みます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホイルスペーサ

    2000年式カマロに乗っています。どちらかホイルナットのサイズなど詳しい方教えてください。 ワイドトレッドスペーを・・・興産へネットで注文したのですが注文する時にカマロのボルトは7/16と説明書きがありましたのでそのまま注文しましたが20日程待ってようやく品物が届きました。スペーサを早速付けようとしましたが純正のホイルナットとサイズがあいません。電話で問合しましたが2000年から変わったんでしょうねとの事でした。スペーサに付いているスタッドボルトの交換をいいましたができないと言われ作り直しか方法が無いと言われこまっています。もちろん有料です。 このままでは宝の持ち腐れどなたか宜しく教えてください

  • ヴェクスター フライホイールの外し方

    フライホイールが外せなくて困っています。センターナットをはずしプレート式フライホイルプーラーを取り付けセンターボルトをねじ込むところまではできました。しかし、センターボルトが硬くてこれ以上ねじ込めません。インパクトレンチで無理やりねじ込んでも大丈夫でしょうか?そもそもプーラーの取り付け方法に誤りはないでしょうか?

  • ドレンボルトのパッキン交換

    車種はシトローエンC5です。 先日、スーパーオートバックスで、TOTALのオイルと ボッシュのフィルターがあったので交換してもらいました。 ディーラーよりは1万円ほど安く上がります。 しかし、ディーラーでは下抜きで、毎回、交換されているドレンボルト のパッキンがオートバックスには無いので上抜きでやるということでOKしました。輸入車はそうやっているとのことです また交換時期になったので、またスーパーオートバックスでやろうと思いますが、 素人考えながら、パッキンが劣化していることも考えられるので パッキン交換という意味からは、ディーラーでオイル交換したほうが良いでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 軽自動車のホイルナットの締め付け

     ホンダのザッツに乗っています。 毎年、スタッドレスタイヤの交換を自分でしていますが、点検にホンダプリモ店に出し その後、自分でタイヤ交換しようとしたところ、2本ナットが緩みも締まりもしないほど ステイックしていて、ホンダ店に行ったところ、自分でタイヤ交換しているから、 ボルトが伸びていると言われ、多額の修理費を取られました。  私は、一般のカーショップに売っているレンチで普通に締めてボルトが伸びるはずない! M12のボルトが、しかもホイルの厚さ10mm以下の長さで、ナットが回転できないほど ボルトが伸びるはずがないと反論するのですが、納得いきません。  車のホイル用のボルト はそんなに弱いのでしょうか?

  • ホイールのナットか外れません

    友人から譲り受けたホイールとタイヤのセットを取り付けようと、現在装着されているホイールのなっとを緩めようとしましたが、まったく動きません。以前は十字レンチを使えば何とか緩められたのですが、最近、車検を受けたため、ディーラーできつく締められてしまったようです。ホイールを譲ってくれた友人は、ホームセンターで売っている電動式のインパクトレンチと言うものを使えば簡単に緩むと言っています。これからタイヤのローテンションなども行うので、購入を考えています。 実際、電動式のインパクトレンチはきついナットでも緩ませることはできるのでしょうか?

  • 車のホイルナット脱落

    車のホイルナット脱落 お世話になります。 先日車検を終えて帰ってきた車を洗車していたら、 ホイルナットが全部で3箇所脱落している事に気付きました。 (ホイルは6穴で、右後1箇所、右前2箇所) 車検後ホイルナットには触れていないので、 その状況を車検に出した車屋さんに報告した所、 『ナットのネジがタイヤ交換によって甘くなって緩んだんじゃないか?』 『ハブボルトが古くて交換が必要かも?』 と言われました。 ホイルナット(アルミ)のネジがタイヤ交換によって甘くなって緩む 事象を聞いた事がありません。(タイヤ交換は合計10回位だと思います) そんな事が本当にあるのでしょうか? 信頼していた車屋さんなので、納車時に締め忘れたとは考えたくありません。

  • タイヤ(ホイール)のボルトが外れた!

    私の妹の車なのですが、オペルのヴィータです。 5年ほど前に中古で購入したものですが、先日給油をしてもらっている間にスタンドのおじさんに、 「タイヤのボルト、1本はずれてるで」と言われ、見てみると4本あるはずのボルトが1本抜けていました。 いつからかは定かではありません。 というのも、(おそらく)去年に高速を走行中にタイヤがバーストを起こしたらしく(ボルトの外れた右後輪とは反対の左後輪です)、その時にタイヤのみ全部交換しにオートバックスに行ったらしいです。その時そこのお兄さんに、 「このホイールは車に合ってない」と言われたそうです。 タイヤはBORBET社のもので前ユーザーが履き替えたのかもしれません。でもホイールに刻印されているインチサイズは13で、取説にあるものと一致しています。 インチだけが合ってもいけないのでしょうか。それを前ユーザーはよくわかっていなくて今になってこういう問題が起こってきたのでしょうか。 今はとりあえず、乗らずに封印させています(恐ろしいので)。 ボルトだけの交換で解決する問題なのか(緩んでいたのが原因)、ホイールごと適したものに交換しなければならないのか(またボルトが取れたりしてもいけないので)、どちらかがよくわかりません。 ある車のパーツ販売のサイトに質問でメールしたところ 「オートバックスにも責任が云々」とのお返事があったのですが、今更という感があるので…。 それにしても、車検では問題がないと言われて(タイヤも外してチェックしますよね?)、オートバックスで「(ホイールが)車にマッチしていない」なんて言われるものなのでしょうか。 どなたかこういう経験のある方、「私はこうだった(こうした)」などでも構いません!お教え頂けたらと思います。 乱文ですみません。

  • 車検時のホイール外し

    車検時のホイール外し 車検の時ブレーキ等の点検のためタイヤを外すようです。 今回の車はホイールナットの部分が広く良く見えます。 ここにインパクトレンチの条痕がついています。 インパクトレンチ等のキズは常識なのでしょうか? (ナットのテーパー面が当たる部分は傷つきは当たり前とは思うのですが・・・) もう1台の車検が迫っています。ここの車検やさんは近くて便利なのですが どうしたのもかと迷っています・・・

  • 重要ボルトの締付要領

    ナットランナーやインパクトレンチによるボルト締付けで、かみ込み、焼付と言う単語が出てきたのですが、どういった現象か分かりません。教えてください。

  • 自転車のボルト・ナット

    前輪のブレーキワイヤーが切れたので交換しようとしたのですがボルトとナットが錆びついていてレンチで回りません。修理するとブレーキワイヤー・ボルト/ナット交換でいくら位かかりますか?費用がかかるのならば自分で直しますが錆びついたボルト/ナットを外す商品と新しいボルト/ナットを購入しますがコストとしてはどちらが高くつきますか?

このQ&Aのポイント
  • プリンタードライバーのインストールでbrotherの中からQL800が見つからず困っている方へ。この記事では、見つからない場合の対処方法を解説します。
  • お使いのパソコンがWindowsで、プリンタードライバーのインストールでQL800が見つからない場合の解決方法をご紹介します。
  • QL800のプリンタードライバーをインストールする際に、brotherの中から見つからない場合の対処法についてご紹介します。
回答を見る