OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

籠の訓みについて

• 困ってます
  • 質問No.157381
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 35% (111/315)

籠は「かご」と訓読みしますよね。これを「この」と訓ませるのはどうしてか教えてください。(籠神社のよび方です)
 何か「この」という音を好字の籠で表記したのでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

#2氏の指摘通りです。

コモヨ ミコモシ フグシモヨ...と万葉集にあるとおり(コ)は[籠]を意味します。

籠(こ)之(の)神社と考えて下さい。  参考URLは下記↓です。

http://www.dance.ne.jp/~h2/special-1/05-motoise/kono/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル8

籠には「こも・る」と言う読み方もあって、「おこもり」という、神仏の殿宇に中に宿泊して祈願するという意味があります。  ここから、来ているのではないでしょうか。
籠には「こも・る」と言う読み方もあって、「おこもり」という、神仏の殿宇に中に宿泊して祈願するという意味があります。

ここから、来ているのではないでしょうか。

• 回答No.2

こんにちは。  「上古において『籠』を『コ』と発音した」そうです。  「祭られている彦火明命が籠船に乗って龍宮に行った」という故事にちなんだ名称だそうです。  検索エンジンで「籠神社」で検索したら、結構見つかったんで、驚いてます。
 こんにちは。

「上古において『籠』を『コ』と発音した」そうです。

「祭られている彦火明命が籠船に乗って龍宮に行った」という故事にちなんだ名称だそうです。
 検索エンジンで「籠神社」で検索したら、結構見つかったんで、驚いてます。