OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TrueTypeフォントを作りたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157378
  • 閲覧数259
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

Windows用のTrueTypeフォントを自分で作りたいんですけど、どうすれば良いのか全く分かりません(;_;)何かソフトを使うんですか?そうでしたら、出来ればフリーソフトが良いのですが、使いやすいソフトがあれば教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

OSが不明なので、Win関連を検索してみました。
Mac用のソフトはかなりあるようですが、Win用は少ないようです。検索キーワードを変える等して自分で検索して見ましょう。

自作フォントで文字表示
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ei9711/oldkouza/vbkouza17.html

外字・TrueTypeフォント エディタ TTEdit
http://www.interq.or.jp/www1/anzawa/ttedit2.htm

フォント自主流通への道
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kinkido/nagare01.html

フリーフォント リンク集
http://www5.nsk.ne.jp/~haship/font.htm

<検索結果>
http://www.google.com/search?q=TrueType+%83t%83H%83%93%83g%82%F0%8D%EC%82%E9+%83%5C%83t%83g+Windows&hl=ja&lr=lang_ja&start=0&sa=N
お礼コメント
noname#3887

わざわざ調べてもらい、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-26 17:59:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 以前、探した事が有りますが、フリーのものは無いと思います。文字数が少ないなら、試用期間(30日間)中に作るのが良いかと。本格的で、お勧めは、


TTEdit(日本語、シェアウェアー、30日間、\3,000)
http://www.interq.or.jp/www1/anzawa/ttedit2.htm


FontCreatorProgram(英語版、シェアウェアー、30日間、$50)
http://www.high-logic.com/download.html

↑ イメージ(画像)を読み込んでフォントの作成が出来ます。


あたりでしょうか。


 どれも、使いやすくは有りません。それ相応のフォント全般の知識が必要ですので。しかし、自分で TrueType フォントを創るなら、この辺を使わないと...

 試行錯誤をしているうちに、30日間はすぐに過ぎてしまいますが...
 
お礼コメント
noname#3887

自分でそれらしい物を探した時にフリーのが見つからなかったのでここに質問したんですが、やはりフリーのソフトは無いんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-26 18:02:09