• ベストアンサー

「生きたい」と思いつつ死んでいく子供達が存在するということについて

アフリカなどで「生きたい」と思いつつ貧困にあえいで餓死しなければならない子供達が存在することは、TVの報道などで、前から知っていました。 この事実に対して、以前の私は「気の毒ではあるけれども、どうなるものでもない」という割り切った考えでした。 政治、戦争、宗教等、様々な問題が背景にあり、一朝一夕に解決策が求められる問題ではないという見解でした。 しかし、お恥ずかしい話、自分に子供ができ、子供が「生きるためのパワーの塊」なのだと知った時、襟を正された気がしました。 子供は何の疑いもなく生きることを求めます。子供は生きるために泣き、そして叫びます。それは、アフリカなどの貧困にあえぐ地域の子供も同じことでしょう。 TVの画面を通してですが、食料がなく、母親の出ない母乳に吸い付きながら体が痩せ細り、餓死するのを待つしかない状態の子供の姿を見ました。 食料がとれず、意識が朦朧とする中で、目の前で餓死してゆく我が子を目の当たりにする親の思いはいかばかりかと考えると、今までの私の「どうなるものでもない」という考えが、本当にそれで割り切ってしまってよいのかと思われるようになりました。 その子供達は、難病に罹ってしまったわけでもなく、不慮の事故にあってしまったわけでもなく、ただ、少しの食料さえあれば死なずにすむところを、その少しの食料がないために死んでゆかなければならないのです。あんまりです。 今の私に出来るのは、そういった恵まれない子供達のために、少ないながら寄付をすること位しかありません。 ・・・さて、私のこの意識の変化は、単なる親ばか、独りよがりによるものでしょうか。もしくは偽善でしょうか。 皆様の御意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は独身で子供もいませんから質問者さんとは立場は違いますが、偽善とは一概には言えないと思います。 今まで現実味が無かったものが身近に感じられるようになった、ということではないでしょうか。 例えば、私が住んでいる福岡は地震には縁遠い土地でしたので、これまでほとんど地震らしい地震の経験がありませんでした。 阪神大震災や新潟中越地震などの時も「大変だ」「何かうちも非常用の準備をしなければ」と思いつつも、せいぜいやったことはそれぞれの地区に心ばかりの寄付をしたり、家の猫のご飯を別に確保しておく程度のことでした。 ですが、今年の福岡西方沖地震を経験してから、他人事では済まなくなりました。 地震に脅かされる人々の恐怖や不便さが、阪神大震災で被災した人たちには遠く及ばなくとも、多少なりとは実感できました。 今は非常用持ち出し袋の準備などをしています。 話はそれましたが、それまで分からなかった立場の出来事が、自分のこととして受け取れるようになったということで、親ばかや独りよがりとは違うのではないかと思います。

satorya
質問者

お礼

「現実味が無かったものが身近に感じられるようになった」という御説明で、少し気持ちの整理がついたように思います。自分の視野が拡がったのだと考え、この気持ちを大事にしていきたいと、今は思います。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

 こんにちは。  あなたのお考えは、偽善でも親ばかでも独りよがりでもないです!  私もずっとそう思ってきました。  我々が今後も、しっかりと現状を把握して考えるべき課題です。  アフリカは、古代より非常に問題の多いところです。  貧困による飢えだけでなく、スーダンのダルフール地方の虐殺の現実などご存知ですか?  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%B4%9B%E4%BA%89  子供たちは、5歳ぐらいの子が拉致されて麻薬を打たれ、少年兵にされたり、女の子は老若問わずに集団レイプされたり(子供も含む)、筆舌に尽くしがたい生き地獄にさらされています。    私も、寄付だけでも多くの子供たちを救うのなら、少しずつでもしたいと思いますし、現状を放置している国連にも、抗議文を送りたいと日々、思っています。    私たちは日本に生まれ、戦争もないし経済的にも恵まれています。こんなに幸せでいいのかなっていつも思いますよ。でも、彼らのために何かをしようと考えるにあたり、何ができるか、そして我々はどう生きるかということを考える糧にもなると思うんです。

satorya
質問者

お礼

御回答を拝見し、少し、前向きな気持ちで考えられました。ありがとうございます。 >我々が今後も、しっかりと現状を把握して考えるべき課題 そうですね。目を逸らさずにきちんと考えたいです。 >我々はどう生きるかということを考える糧にもなる 「他人事だし関係ないや」というような考えを無意識に持ってしまっている人も多いのかもしれません(以前の私も含めて)。こういったことを皆が本当に真面目に考えることで、少しずつ悲劇をなくしていけるのかもしれませんね。

回答No.9

偽善ではないですよ。子供には何の罪もないです。 ただ食料援助よりもコンドームを寄付すべきだと思います。正直貧困で苦しんでいる状況で子供を育てられないということを産む前にわからなかったのかといつも疑問に感じます。 娯楽もなくやることがないのでSEXしてしまうのはわかりますが産んだ後この赤ん坊はどうなってしまうのかということをもう少し真剣に考えてほしいですね。

satorya
質問者

お礼

新たな視点に気づかせてくださいました。ありがとうございます。 難しい問題ですね。確かにコンドームを寄付することで、不条理に死んでゆく子供を減らすことは可能かもしれません。しかし、それは子供を作ることを抑止する政策を他国に押し付けることにもなってしまいかねませんね。子供が何とか生き延びることができれば、貴重な働き手になるから、その意味では親は、娯楽のSEXではなく子供をつくるSEXを望んでいると思われます。そこで「どうせ死ぬ子供なら産むな」という政策を押し付けるのもまた、不条理な気がしてしまいます。。。

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.8

私も同じような思いを持ちます。でも、何も行動を起こしません。募金も寄付も一切無視し続けます。ユニセフも赤十字も、さまざまな意味で政治が絡んでいると思っています。自分の出した僅かなお金が、本当にTVで見た子供達に届くのならば喜んでお金を出しますが、途中で氷のように溶けて無くなってしまうのでは…。 マスコミも真実のみを報道している訳ではないでしょう。 視聴率のため、スポンサーの為、政治的な要素で、放送する映像には少なからず偏見があると思います。 かわいそうな子供達を見て涙し、その原因を作った国々に怒りを覚えますが、3分後には忘れるようにしています。

satorya
質問者

お礼

その気持ち、すごくよくわかります。 冷静な視点で見ると、そういう現実が浮き彫りになってきますよね。 >かわいそうな子供達を見て涙し、その原因を作った国々に怒りを覚えますが、3分後には忘れるようにしています。 ここが私の中でも葛藤があるところです。 多分、多くの人が、kanpatiさんのように涙し、怒りを覚えるのだと思います。 そこで、忘れることは自分の生活の平穏を保ちますが、忘れることで割り切ることが、今の私には出来ません。 やはり今の私に出来るのは、わずかな寄付と選挙での投票ぐらいなのです。でも、意識を持って、気持ちを忘れることなく、出来ることをやっていこうと今は思っています。

回答No.7

こんにちは. 偽善じゃないですよ! その優しい気持ちを続けて下さい. 例えば質問者様がある人から親切な行為を 受けたとします.質問者様はそれがとても嬉しく感じ 次回,他の人が(今回のご自身と)同じ境遇であったら, 今度は自分が助けてあげよう,とおもいませんか? よく「されて嫌な事は(他人に)しない」という方が いますが,質問者様の状況はそれと同じではないでしょうか? 自分の子供が飢餓で死んだらいやだ、そう思えるから 他の子供も飢餓で死んで行かないように 自分で出来る事をしよう,という事だと思います. 自分が経験してはじめて(同じ境遇の)他人の気持ちが わかるときって多いです。

satorya
質問者

お礼

はい、そうですね。純粋に視野が広がって、見えなかったものが見えるようになったことはやはり、自分にとってはプラスだと思えるようになりました。 御回答ありがとうございました。

回答No.6

貴方の意識が変化したことは素晴らしいことだと思います。 そして、微力ながらもできることを始めた貴方の行動力に敬意を表します。 個人でできることは限られていますが この先寄付以外にも何かできることがあるかもしれませんし 貴方の善意が貴方のお子さんや身近な人々に波及していくことの可能性は無限に広がっていると思います。

satorya
質問者

お礼

「可能性は無限に広がっている」 いい言葉です。少し元気が出ます。 御回答ありがとうございました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.5

意識の変化は親になったことによるものだと思います。 自分は劣悪な環境で子育てをせずに済んでいるけれど、子どもを愛する親の気持ちは万国共通だと思いますからね。ワクチンの寄付をするダイヤルも関心を持ちました。 もうひとつ変わったのが戦争に対する見方ですね。 以前は原爆写真展を見ると怖いとしか思わなかったですが、写真や体験談を見聞すると子供を失くした方々の話が特に悲しく胸に迫ってきます。

satorya
質問者

お礼

仰る通りだと思います。 ただ、自分ができることの限界を思うと、少し気が沈みます。 「自分や自分の子供の身が安全だ」という担保があった上での意見には、どこか偽善臭さが感じられてしまうような気もするのです。 考え過ぎなのかもしれませんが、そこにちょっとした葛藤があり、この質問を出させて頂きました。 御回答ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

お子さんがきっかけで何か新しい見方ができて、良かったんじゃないでしょうか! 私は独身で子供もいませんが、そういうことは気になってはいます。 自分にも少しの寄付ぐらいしかできませんけれど、大勢の人たちの地道な努力が集まって、それが継続することは、馬鹿にできません。。。 しかし、頭では知っていても実感としてピンと来ないことってありますね。何かのきっかけで「あっ」と気づくことってあります。

satorya
質問者

お礼

「頭では知っていても実感としてピンと来ないこと」 はい。よくあります。自分の気持ちの変化を前向きに捉えていこうと、今は思っています。 御回答ありがとうございました。

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.3

親になったこともない身でいうのもなんですが、「親」という新しい視点から物事をみるようになった、ということだと思います。そして「親」の視点というのは、かつて必ず「子ども」であったすべての人間にとって、必要なものではないかと思うのです。 最近になって、人間にはいろいろな感情があって初めて社会が成り立っているということに改めて気づかされます。自分の子どもを見て、遠い誰かのために何かをしたい、と思う、その感情も、また、気づかないところで少しでも社会を動かすものだと思います。

satorya
質問者

お礼

自分の気持ちの中で少し整理がつき始めています。 新たな視点を備えたことは、自分にとってプラスなことなのではないかと、そう思えてきました。 以前の視点も大事にしながら、新たな視点で見えるものも考慮に入れながら「自分の考え」を決めてゆくようにしたいと思います。 御回答ありがとうございました。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

決して偽善などではありません。 わずかな額でもユニセフなどを通じて寄付をすることで、確実にそうした子どもたちの命が救われています。 ぜひ続けてください。 日本に住んでいてもう一つできることは、政治を変えるということです。今以上に海外の貧困を真剣に考え、日本のたくわえのわずかでも海外のそうした貧困の状況に援助できる日本の政治家を選挙で選ぶということです。 ちょうど衆議院が解散になりました。海外の貧困状況に対して解決しようという意志のある方に投票するというのも間接的に彼らを助けることになりますね。

satorya
質問者

お礼

仰ることもっともでございます。選挙の投票に行く時は、そのように俯瞰したものの見方できちんと考えた上で、自分達の代表を選びたいと思います。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アフリカの子供に食料が行き渡っているか?

    今、学校の宿題でアフリカの餓死する子供たちのことについて調べています。アフリカでは、女性や子供が差別されているそうですが食料支援は、女性や子供たちにも配られているのでしょうか? その他、餓死する理由など知っていることがあれば、よろしくお願いします。

  • 子供は親を尊敬しなければならない?

     TVドラマなどでよく表題のようなことを説いて、どんな親でも子供のことを思っているのだから無条件に子供は親を敬愛しなければならない。  というようなこといわれますがなんでですか? ・子供を捨てる親 ・子供を虐待、果てには死に至らしめる親 ・途上国では子供を売ってお金にする親がいる。日本にも昔同じようなことがあった。  以上のような親が現実にいるのになんでこんなきれい事を説くドラマが多いのでしょうか?  自分を生んだ親だからといって敬うのが当たり前と説くようなドラマなど見ていると偽善ぽくって吐き気がします。  独身の私個人の考えでは、社会的地位のある人(≒親世代)のエゴに感じてしょうがありません。  皆さんはどう思われますか? 補足:  もちろん立派に子供を育てあげた責務を果たした親に子供が敬意をあらわすのは当然と考えております。

  • ふと思ったことです、本気に気軽にお願いします。

    アフリカの子供が~とか貧困が~とかよく聞く話ですよね なぜ、アフリカの人は育てる力も経済力もないのに 子供を産むのですか? かなり悪い言い方になりますが、 勝手に作られた子供を育てられないからと同情を誘い、 支援していただこうなど少し図々しいなと思いました。 道徳的に考えれば国境など関係なしに助けるものですが あちらに否はないのかと疑問に思いました。 なぜ働くことができないのか なぜ育てられないとわかっているのに子供を産むのか なぜその国の偉い人たちはいつまでもこの状況を解決しないのか 難しい話はよくわかりません。 猿にでもわかるような簡単な説明でお願いします 協力はしていますが、ただの偽善者にならないために シッカリと理解しておきたいのです。

  • 内股で悩んでいます

    私はよく、友達に「内股だね」と言われます。 その通り、私は内股です。 友達は悪気があって言っているわけではないと思います。 でも、私自身は気にしているので言われるたびに傷つきます。 走っているとき、ものすごく内股になっているそうです。 明日は体育祭です。 一朝一夕で直そうなど、甘い考えはもっていません。 話が変わりますが、私には好きな人がいます。 Q男子から見て、内股の女子はどう思うと思いますか? もし自分が男子だったら・・・と考えてみてください。 お願いします。

  • アフリカの貧しい子供は元から貧しいの?最近貧しくなったの?

    コンビ二などで募金箱にアフリカの貧しい子供に愛の手を・・・という募金箱があってなんでこの子はいつから貧しいのだろうかと考えました。  それまでも、よく親とかにも食べ物を残すと世界には貧しい子供がいて食べるものに困っているんだから残さず食べる旨いわれて育ちました。  しかし、このアフリカ等の貧しい子供はいつから貧しいのか非常に疑問に思いました。つまり、貧しいのは人類の有史以来ずっと変わっておらず、先進国が裕福になり飽食になったため相対的に貧しくなったのか、かつて先進国や途上国という差があまり無い時代には豊富な食料があったが、先進国が経済力や軍事力でこれらの貧しい国から富や資源を搾取したため本来存在する食料を奪われて貧しくなったのかという疑問を感じます。  我々の搾取で貧しくなったのであれば申し訳なくおもいますが、もとから貧しいのであれば私たちが勝手に人権とか人道とかのフィルターを通して勝手にかわいそがっているだけだと思います。 どなたか真実を教えてください。

  • 子供の6人に1人が貧困状態と聞いてどう思いますか?

    ニュースや新聞で6人に1人の子供が貧困と知った方もいると思います。 40人学級で単純に考えると6人の家庭は貧困状態になっていると思われます。 30代です。親が公務員でしたので普通の生活が出来ていたと思います。 子供の頃には貧困状態の家庭が同級生にいるとは考えもしなかったです。 満足な収入が得られないのを「自己責任」で片づけてしまうのが出来ない時代になったと思います。生まれてきた家庭の事情で運命が決まる割合が大きくなっているのかなと思います。 良い大学、良い企業に入れた方はもしろん努力の結果だと思いますが家庭環境のウエイトも大きいのだと思います。 子供の貧困をなくすにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 日本が存在するがために及ぼす外国人の死

    日本と言う国が存在しているからこそ、海外の人が死に追いやられるという現実はあるのでしょうか? もちろん、日本だけではなくアメリカ等先進諸国との相互関係もあるとは思いますが。 私も詳しくは知らないのですが、 例えば、アフリカのカカオ農園でチョコレートというものを知らずに朝から晩まで子供たちがカカオの実をせっせと採り、わずかな給金で働かされ、貧困や飢餓で死んでいくという話を聞きました。 もし為替が対等ならば、日本人はそう簡単にチョコレートを食べられなくなるかもしれませんが、 そのアフリカの子供たちは貧困や飢えで死ななくてすむ可能性があがるのでしょうか? 上記はただの一例を私なり主張したわけですが、 逆に日本があったからこそ助かる命ももちろんあると思います。企業誘致による仕事の創造や、科学技術、医療技術等によって助かった命もあると思います。 がそこは別に本質問では特にはいいです。 「小さな時から、優秀で真面目で蚊も殺したことがない」というような 悪いことをしたことがない善人とか、はたまた、 「ちっちゃな頃から悪ガキで・・・」というような人まで色々日本人はいますが この日本の標準的な生活をしている人でも ワールド規模でみると、そこには大勢の貧困や死によって なりたっているという事実があるのでしょうか?? (上記の例だと先進国が勝手に決めた為替レートによるものが起因している可能性がないとはいえないと思いました。) ご存知の方いましたらご回答お願い致します。

  • なぜ、子供という存在だけが特別かの様に圧力かける?

    子供を守ることや、子供を優遇することを嫌がるとすると圧力をかけられたり怒られたりしますが、 身体障害者に配慮しないだとか、社会的地位の低い職業の人間は嫌だとか、女が嫌いだとか、能力が低いから冷たくするとか、学歴低いから冷遇するとか、猫が迷惑だとか、犬が邪魔だとか、ホームレスがいてもどうでもいいし邪険にする、とか、 他者に対して非情になったり見捨てたりって他でもある事ですよね? 親が居ない子供が居たとして、 その子供の境遇が悪いのはその親が良くないだけで、決してそれ以外の他者のせいではないのに、冷たくすると人間のクズの悪人とばかりに攻撃されますし、なぜか「可哀想な子供はいかなる場合でも守られて優しくされて当たり前」みたいな圧力?が漂います。 世の中でもやれ子育て支援だの、子供に金をまわせだのと、「なんで子供を特別扱いしなきゃいけないのー?」って事ばっかりです。 大人がある程度子供に配慮すべきというのも部分的には理解しますが、困っているのは子供だけではないので 子供という存在に優先して利益をかける必要って無し。 例えば 子供を性の対象にするな。とかなら分かりますが、 子供を特別かのようにしていつも一番に優遇するのって間違ってます。 子供は未来の宝だからだと言う人も居ますけど、宝だからって何をしても良いわけではないですし、それを踏まえている人はそもそも「宝」や「未来がある」などと言わないと思います。 「宝」や「未来がある」ゆえに優遇が必要と言うなら、養われる権利や性的保護や学習権や納税労働免除だけでもう十分間に合っています。 まるでカルトのように子供を賛美していますよね。 少子化だから子供作ってなんて言われるけど、責任意識無い親も多いこの世の中で、少子化だからって別に子供増やす必要も無いと正直思います。 少子化も子孫繁栄も関係なく、そもそも子供のした事を責任取らないなら作るべきではないと考えます。

  • どうして低所得者ほど子供を作るのでしょうか?

    個人的には、何でお金もないのに勝手に子供を産んで、赤の他人が養わなければいけないの(税金で)って思います。 6人に1人もの子供が年収で200万以下の世帯の子供みたいで、 貧困の連鎖とかやっていますが、 親が悪いだけじゃん。 高齢者が老害とかいうけど、低所得者層子持ちの方がよほど害だなぁって感じます。 将来の貧困者の拡大、生活保護者の拡大、いじめの増加、若者が高齢者を養うどころか、逆に養われているんですよね。 養っているのは金持ち世帯で高学歴、高年収の労働者なわけで。 でも女性も年収が高い女性ほど結婚しないので(おそらく男性に頼らなくて済むから?)これまた負の連鎖ですよね。

  • アンパンマンの世界について質問です

    小さい頃アンパンマンを全く見てなかった私ですが、子どもが出来てからはアンパンマンを見ています。 そこで疑問が沢山あります。 アンパンマンの世界は貧困なのですか?道端でお腹を空いたと泣いてる子どもも居るし、知らない人から貰った食べ物を喜んで食べているし。見ていて抵抗があります ジャムおじさんもパンをタダで配ってるように見えます。 ジャムおじさんはお金持ちなのか、小麦粉や卵などをタダで貰ってるんでしょうか?何かでお金と言う概念が無いと聞いたので… 何故いつもお腹を空かせたばいきんまんには誰も食料を与えてあげないんでしょうか? バイ菌だから?お金が無い世界で分け合うはずの食料をもらえなかったらそれは悪さもすると思うんです…物や食べ物をもらうとばいきんまんは素直に喜んでいて、本当に悪いやつなの?と思います。 無償に物を分け与えるのが正義なら悪者なんて作らなくてもいいんじゃないかと思います 正直そう思いはじめてからアンパンマンがとても気持ち悪いです。子どもは意味もわからず見ていますが。 アンパンマン達に嫌われると餓死させられそうな気がして…私は何か誤解してるんでしょうか?