• ベストアンサー

リコーダーの宿題

noname#63648の回答

noname#63648
noname#63648
回答No.2

大人でも楽譜が読めない方は大勢いますしちっとも恥ずかしいことではありませんが、未来にいろんな可能性のあるお子さんには、せっかくだから覚えて欲しいですよね。 楽譜は、頭が柔らかいうちはすぐに覚えられ、一度覚えれば忘れない、九九みたいなものだと思います。でも、きっと学校の授業だけでは、教え方が不十分できちんと覚えられないかもしれませんね(私の場合幼稚園から楽器をやっていたので苦になりませんでしたが)。 親戚とか御近所に、楽器をやっている若い人(若くなくてもいいですけど)がいたら、この際、お願いして、1日2日でいいから、リコーダーのその曲だけでも、お子さんを習わせてみるというのもいいと思います。楽譜も、リコーダーの吹き方も含めて、楽しく、すぐに覚えられると思いますよ。音楽好きなら、喜んで教えてくれると思います。 私が教えて差しあげたいくらいです(笑)!

noname#1648
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。残念なことに、近くに音楽の得意な方がいませんので、教えてもらうのは無理ですが、あせらず気長に頑張ろうと思います。私がいらいらしてると、子供が音楽嫌いになったら困りますね。へたくそでも「楽しい」と思ってくれればいいかな、と思えるようになりました。