• ベストアンサー

治療食を食べないガンコ猫!!!! なにかアドバイスを。

noname#17364の回答

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんばんわ。  ネコは(別の)病気になるまでごはんを我慢しちゃいますから、我慢比べはあまりよくないですよ。それよりもなにか魅力的になるような工夫をして、何とか興味を持たせるようにし向けた方がいいでしょう。  ドライをふやかす、かつを節をかける、他の銘柄の尿石症治療食にしてみる、などなど。缶詰でもドライでも、なるべく食べる量の中の処方食の割合が多くなるようにしてあげればいいとおもいます。  それから、置き餌にしないで30分とか時間を決めて与えるようにすると、その時間しか餌にありつけないと思ってか、食べるようになることもあります。お試し下さい。それにしても世話の焼ける問題ですよね。

maoajiro
質問者

お礼

そうなんです。 もともと食の細いコでチョコチョコぐいをするタイプ。 それが良くなかったと、、、猛反省しております。 今は、日に4回のご飯タイムを設けるようにしています。 だんだん回数を減らして2回にしたいなぁと思っています。 「他の銘柄の尿石症治療食」という手もあったんですね!!!! 今朝は水を入れたら、ちょっとだけど食べました。 口に入れてくれればこっちのもの!! ありがとうございました。