OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

治療食を食べないガンコ猫!!!! なにかアドバイスを。

  • 困ってます
  • 質問No.157365
  • 閲覧数1716
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (14/18)

尿石症でドライの治療食にしなければならないのに、食べてくれない。
缶タイプだと異常な量でうちのコには絶対にムリ!!!!
今までのものと混ぜてあげて、だんだん慣らそう作戦は完全に見ぬかれて失敗。
粉に砕いて缶詰と混ぜてるんだけど、食べてくれる限界ラインじゃ、必要な量の20%ぐらいしか消化しないし………。

偏食の激しい意志の強いコに何かいい方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/147)

うちも尿結石で今までのものとは違うドライフードにしました。
最初は全然食べてくれなくてmaoajiroさんと同じく心配していましたが、ドライフードにお水をいれてフニャフニャにしたところ食べてくれました。
それ以来ずっとフニャフニャです。
お礼コメント
maoajiro

お礼率 77% (14/18)

ありがとう~ございますぅー。
こんなアイデアを待ってました。
水でフニャフニャ、、、なんて、思いつかなかった!!!!

早速今朝やってみました!! 
粉状にしたものにちょっと水分を加えてみたら………
食べましたぁ~~。ちょっとですけど。でも、食べましたぁぁぁ。
治療食のみで口にしたのは初めてなので、ちょっと感動!!
食べなれたら、粒状のままでやってみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 09:56:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

完全な空腹になると食べるので、それまで辛抱強く待つしか無いですね。 ご自身も言っているように、食べなければ他の物がもらえるのを察知しているので、食べないのですが、他に無ければ空腹に耐えられず必ず食べるようになりますよ。 水だけは切らさないように気を付けて、猫との根比べです。彼方が負ける事は猫にとって不幸な事です。頑張って下さい。 ...続きを読む
完全な空腹になると食べるので、それまで辛抱強く待つしか無いですね。
ご自身も言っているように、食べなければ他の物がもらえるのを察知しているので、食べないのですが、他に無ければ空腹に耐えられず必ず食べるようになりますよ。
水だけは切らさないように気を付けて、猫との根比べです。彼方が負ける事は猫にとって不幸な事です。頑張って下さい。
お礼コメント
maoajiro

お礼率 77% (14/18)

やっぱり、それしかないですかぁ。
まるまる2日半何も食べない時があって………。
いったいいつ空腹に絶えられなくなってくれるのでしょう。
肥満が原因でなったわけではないので、体重が減るのも考えものです。
明日は猫ちゃん用の煮干を粉にして混ぜてみようと思っています。

あ~~~、でもやっぱり絶食しかないですよねぇ。
頑張ります。アドバイスありがとうございました!!!!

あ~~、また「メシがでてないぞぉ」と鳴いている……
そこにあるでしょ!!!! なんで食べないの!!!! 水ばかり飲んでるんじゃないの!! えっ、次は草、、、もう草は隠しちゃいます。
投稿日時 - 2001-10-25 21:24:36
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

そんなもの、ほっとけば餓死する前に食べ始めますよ。 甘やかすからいかん。その餌と水だけでかごか何かの中に放りこんでおけばよろしい。 それが、そのねこのためですよ。 ...続きを読む
そんなもの、ほっとけば餓死する前に食べ始めますよ。
甘やかすからいかん。その餌と水だけでかごか何かの中に放りこんでおけばよろしい。
それが、そのねこのためですよ。
お礼コメント
maoajiro

お礼率 77% (14/18)

あ~~、やっぱり………。
餓死はヤだけど、病気のままじゃ、かわいそう。
ソフト路線でなんかないかなぁと思ってたんですが。

アドバイスありがとうございました。
明日は魚ふりかけでもやってみようと思ってますが、
それがダメなら絶食ですね。

あっ、もう片方のコが治療食を食べてる……。
どうして、あんたなの? あんたさっき自分のゴハン食べたじゃない。食べちゃダメぇぇぇぇ
投稿日時 - 2001-10-25 21:53:22
  • 回答No.4

こんばんわ。  ネコは(別の)病気になるまでごはんを我慢しちゃいますから、我慢比べはあまりよくないですよ。それよりもなにか魅力的になるような工夫をして、何とか興味を持たせるようにし向けた方がいいでしょう。  ドライをふやかす、かつを節をかける、他の銘柄の尿石症治療食にしてみる、などなど。缶詰でもドライでも、なるべく食べる量の中の処方食の割合が多くなるようにしてあげればいいとおもいます。  それから、 ...続きを読む
こんばんわ。
 ネコは(別の)病気になるまでごはんを我慢しちゃいますから、我慢比べはあまりよくないですよ。それよりもなにか魅力的になるような工夫をして、何とか興味を持たせるようにし向けた方がいいでしょう。
 ドライをふやかす、かつを節をかける、他の銘柄の尿石症治療食にしてみる、などなど。缶詰でもドライでも、なるべく食べる量の中の処方食の割合が多くなるようにしてあげればいいとおもいます。
 それから、置き餌にしないで30分とか時間を決めて与えるようにすると、その時間しか餌にありつけないと思ってか、食べるようになることもあります。お試し下さい。それにしても世話の焼ける問題ですよね。
お礼コメント
maoajiro

お礼率 77% (14/18)

そうなんです。
もともと食の細いコでチョコチョコぐいをするタイプ。
それが良くなかったと、、、猛反省しております。
今は、日に4回のご飯タイムを設けるようにしています。
だんだん回数を減らして2回にしたいなぁと思っています。

「他の銘柄の尿石症治療食」という手もあったんですね!!!!

今朝は水を入れたら、ちょっとだけど食べました。
口に入れてくれればこっちのもの!!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 10:11:05
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 36% (45/124)

偏食の子が病気になると、ほんとーに苦労しますね。 でもその偏食が病気の原因だったということも考えられますので、 仕方ないと思うしかないですが・・・。(特に、尿石症) 療法食にもドライと缶詰がありますし、メーカーが違えばまた 少し味とかも違ってきます。どうしてもと言うときは、獣医さんに 相談された方がいいかと思います。 食べるように、缶詰に混ぜたり、かつおぶしをかけたりとあります が、確か ...続きを読む
偏食の子が病気になると、ほんとーに苦労しますね。
でもその偏食が病気の原因だったということも考えられますので、
仕方ないと思うしかないですが・・・。(特に、尿石症)
療法食にもドライと缶詰がありますし、メーカーが違えばまた
少し味とかも違ってきます。どうしてもと言うときは、獣医さんに
相談された方がいいかと思います。

食べるように、缶詰に混ぜたり、かつおぶしをかけたりとあります
が、確かに最後の手段としては仕方ないですが、あまり混ぜ物を
すると療法食の意味がなくなってしまう・・・、とちょっと心配です。

療法食には例えばマグネシウムやカルシウムを少なくしたり、
オシッコのpHを変えたりするようになっているのですが、
他の缶詰やかつおぶしを入れることで、台無しになる事もあります
ので、その辺も獣医さんに相談された方がいいと思います。

もちろん、飼い主さんとの根比べという事もあります。(^^;)
でもまったく何も食べずに3日ぐらいたつと良くないように
思いますが・・・。
お礼コメント
maoajiro

お礼率 77% (14/18)

ありがとうございます。
缶と混ぜたりフィッシュパウダーをかけたりって、ずーっとはできないですものね。治療の意味がないと獣医さんにも言われています。
2日半何も食べない時があって、水と草で飢えをしのいでいたようです。
ここは断食道場じゃないってば。。。。
一応FUS対応のドライをあげてたんだけど、獣医さんは「○イムスか、サ○エンスじゃないと意味がありません。」などと言っていて、
「えっ、そうなの? ○イムスもサ○エンスも食べないけど…………」

わがままなネコちゃんの健康管理ってむずかしいですね。
なんとか、知恵で乗り越えなくちゃ!!!!

みなさ~ん、ありがとうございました。がんばりまぁ~す。
投稿日時 - 2001-10-27 10:41:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ