• ベストアンサー

英語で書かれた科学のサイト

今年度、農学部の編入試験を受けることになりました。試験問題で英語で書かれた自然科学系の問題が出題されるので、問題練習をしたいのですがサイトが自分では見つけられません。知っておられる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。自然科学の問題は、環境学、植物系の問題だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan7
  • ベストアンサー率47% (489/1029)
回答No.2

アメリカのYahoo!にアクセスしてから、Science 部門で検索してみたらどうでしょうか。下記のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://dmoz.org/Science/Agriculture/

その他の回答 (1)

回答No.1

ご参考まで。  あなたが受験しようとする大学のWEBサイトで「編入 農学部 英語問題」などとして、検索する。 2 または、大学教務の窓口で、過去問を入手する。 たぶん、それでご満足行くのでは。 なお、先ほど「農学部 編入」でWEB検索しました。MSNでは、なし。Yahoo!で、多数出てきて、次のものが目にとまりました。   →農学生物学系編入学資料館「本館」 これで、検索されてはどうでしょうか。他にも・・・。

関連するQ&A

  • 理系英語の勉強に役立つ参考書、雑誌などを教えてください。

    理系英語の勉強に役立つ参考書、雑誌などを教えてください。 来年度、国公立大学農学部編入を目指す大学一回生です。 編入試験で英語が課されるのですが、過去問を見る限り、内容が生物系の論文や新聞記事となっています。(出展はPrinciples of Biochemistryなどでした。) 私は文系なので、いままで理系の英語にあまり触れたことがありません。 まずは理系英単語に慣れていこうと思いますが、英語の理系論文を読んで英語の勉強をしつつも、環境問題や現代科学の論点についての知識も増やすことができたら、一石二鳥で理想的だなあと思っています。そこで、環境問題関連や生物系の英語論文を読み取る練習になるようなオススメの参考書、雑誌などがあったら教えてください。

  • 医学部編入

    私は、文系学部に在学していますが、医学部に編入したいと考えています。調べたところ、文系学部卒でも受験できる大学があり、選抜方法は英語と自然科学の試験と面接という大学がほとんどでした。しかし、文系の者が医学部に編入出来る大学は少ないです。やはり、更に狭き門となるのでしょうか。英語と自然科学の試験はどのくらいのレベルなのでしょうか。どなたか、ご返答・アドバイスお願いします。

  • 内容が科学の英語長文[大学入試]

    こんにちは 私は今月大学の2次試験を控えた高3です。 工学系の単科大学を目指していて、入試問題の英語長文には、必ず科学に触れた内容が出題されます。 そこで科学の話を中心に載せている長文の参考書を探しているのですが、なかなか見つかりません。 どなたか、良い参考書をご存知であれば教えて下さい。

  • 静岡大学の農学部と理学部生物科学科どちらがいいでしょうか?

    高校3年生です。植物の光合成についての研究を希望しています。静岡大学の農学部を志望していました。しかし、ここにきて、農学部より理学部の生物科学科の方が希望している学問に近いのかと思うようになりました。どちらがいいのでしょうか?センター試験の結果次第では他の国立大学への志望変更もありますが・・・。

  • 科学英語

    現在大学3年工学部のものですが、大学院試験対策として科学英語をしています。ですが単語がまったく分かりません。なにかオススメの参考書があれば教えていただけますでしょうか?専攻は微生物・生化学・遺伝子です。宜しくお願いいたします。

  • 農学・環境科学関連の英語の本で大学院入試対策に適したものを教えてくださ

    農学・環境科学関連の英語の本で大学院入試対策に適したものを教えてください。 農学・環境科学系の研究科を受験しようとしている留学生に、参考となる本をアドバイスしたいのですが、良い本を知りません。 自分としては、農学および環境科学関連で、以下の条件を満たす本を探しています。 ・一般的な読み物に出てくる英語表現が多く載っている(エッセイ的な感じ) ・対象とするテーマは広く浅い ・学術論文のように説明がまどろっこしくない  (関係代名詞節や挿入節が長かったり複数あったりしない) ・かといって、文系文章ではない  (文法が難しすぎない、論理的である) このような条件に合う本で、英語で書かれたものをご存知の方は教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 大学入試の出題内容について 【詐欺?】

    大学編入学試験の内容について、言い方は悪いですが、これって詐欺じゃないの?と思ったので質問させてもらいます。  先日、某国立大学で医学部編入試験がありました。 その大学では問題冊子は持ち帰り不可で、過去問は公開しておりません。 入試要項には、 『出題範囲は自然科学(生命科学)全般とし、英語力を問う問題を含みます。』とありました。  しかしながら、実際に受けてみると、大問5個のうち2問は、プランク定数や周期など電子の動きに関したものや、半減期や放射線など、明らかに『生命科学』ではなく『物理化学』ではないか、という問題でした。(このような拡大解釈が許されるなら航空力学すら生命科学に入るとおもいます。)  残りの問題はどれも、何も勉強していなくても誰でも解けるような問題か、絶対に完答できないレベルの英語全訳問題か、医学部に入ってから学ぶであろう専門的な内容でした。(つまり生命科学を勉強した人には何一つアドバンテージがないものでした。)  詰まる所、上述した内容を履修している『薬学部出身者』のみが選抜で残るような形式ということです。  唯一与えられた情報が『生命科学から出題』としているにもかかわらず、薬学部以外の出身者が解けるわけもない物理化学の問題を5分の2も出題し、一般的に言われるところの『生命科学』に関する問題を出題しないというのは『詐欺』にあたりませんか?  もし法律に違反する場合、受験料(及び旅費)を返還させることはできますか? 受験者が230人超いたので、230×受験料3万円=690万円と大学はさぞ美味しい商売だと思うのですが、仮にも人を助ける仕事に就く人が、こういう倫理に反する行為をすることが許せないので質問しました。

  • 生命科学の問題対策について

     医学部編入試験の範囲に、生命科学がありました。私は文系出身者なので、おそらくこの分野については初心者だろうと思われます。そこで質問なのですが、生命科学問題対策として、何をどのように勉強すればよろしいのでしょうか?インターネットでいろいろ調べたのですが、いまいち良く分かりません。教えて下さい。

  • 小論文、前期に間に合う?また、対策法は?

    こんばんは。現役生♂です。今日、センターリサーチ(代ゼミ、河合、駿台)が返ってきました。第1志望大学(京都教育大学教育学部総合科学過程自然科学コース)の判定は、C判定でした。合格可能性も25~45%あるみたいなので、この大学を受けることにしたのですが、前期試験が、小論文試験(400点満点)なんです。今まで、小論文はほとんどやったことがなく、センター試験が終わった日から参考書類を読んでいるのですが、本を読んでみてどのように小論文を書くかがわかっても、実際に題を与えられて「~について述べよ。」とか言われても、うまく書けないんです。こんな状態で、前期試験までに合格点(昨年度平均292点。去年のボーダーと自分のセンターの点数から計算すると、260点前後が僕のボーダーライン)を取る事ができるのでしょうか? もちろん、全力を尽くしますが、何せ、国語が非常に苦手で、自信がでないんです…。しかも、大学の過去問を見ても非常に難しく、親父(高校英語教師。自称、国語は出来るらしい…)に見せても、「うん、難しいね。笑」といわれました。。 小論文の傾向は、自然科学系の問題が2問でて、「要約せよ。」も過去問にはあります。「~について述べよ。」系も、課題文が与えられて、それについて述べよ系も出ています。また、課題文を読んで、実験計画書を書かせる問題も出題されています。よって、どんな形式で出題されるかは、まったくわかりません。分かっているのは、自然科学に関することが出題されることだけです。 これから前期試験までの間、どのような対策をしていけばよいのでしょうか…?

  • 英語の学科卒で、英語と経済学を生かして就ける職業。

     大学の外国語学部に編入学したいと思っています。編入学とは、今の大学から新しく自分が行きたい大学へ移ることを言います。今の大学で経済学を専攻しているのですが、外国語学部に入ってもっと英語が上達できる環境に自分を置きたいと思っています。編入の試験では面接があります。そこで、「なぜ今の大学で経済学を専攻しているのに、外国語学部に移りたいのか」と聞かれると思います。私は、経済学は自分1人でも勉強できるものだと思います。英語は環境が良ければさらに上達すると思います。だから外国語学部に編入したいのですが、それではまだ理由が弱いと思います。そこで、将来の目標を決めて、その目標のために外国語学部に編入したいと言おうと思います。  つまり、経済学と英語の両方を生かせる職業を探しています。自分で探してみたところ、外交官(外務省??)が、それに当てはまるかと思いましたが、実際はどうなのでしょうか?ほかにもどんな職業があるのかを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。