• ベストアンサー

OKWebのような社内ホームページを立ち上げるためには?

初心者ですみません。 1)社内で利用するWEBサーバにOKWebのような機能を作りたいと思っています。この場合は、何が必要になり、どのように作ればよいのでしょうか? 現在は、win2000Server+IISというシンプルなサーバです。 2)また、製品サポート情報のホームページにあるような各ページが役立ったか、役だ立たなかった などのアンケートを投票する仕組みはどのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisya
回答No.1

1)の質問… こういったシステムはインターネット上に表示されるだけなので、 HTMLの延長で簡単に出来そうに思えるかもしれませんが、 何千何万と言う人がログインしても正常に動作するように設計された、 一つのアプリケーションです。 簡単に「~のようなシステムの作り方を教えてください」とかかれても、 ここの解答欄で説明しきれるものではないとおもいます。 (専門の製作会社に発注しても数ヶ月規模かかるシステムです) それを踏まえて、win2k+iisにokwebのようなシステムを構築する方法として… ・phpをインストールする ・webページからphpが実行できるようにする。 ・データベース(mysql,postgresql,oracleなど)をインストールする ・phpからアクセスできるようにする ・okweb様のシステムを作成する と言う流れになります。 作り方として、まずは書込みができる掲示板のような物を作ると良いと思います。 次にジャンル別に分けるための項目をデータベースに追加し、 表示側でもジャンルごとに切り替える処理を追加します。 後はご自身の実装したい機能を追加して行けばよいのではないでしょうか? 2)の質問… 簡単に作るならデータベースに登録された質問データに 役に立った件数を保存する項目を追加すれば可能です。

その他の回答 (2)

• Kuppycat
回答No.3

同じような質問がありましたので、ご参考とまで。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1318253 上記質問への回答にもありましたが、いっそOKWebを導入してしまうとか。ご検討してみては? http://www.okweb.co.jp/okweb3/index.html?z=1

参考URL:
http://www.okweb.co.jp/okweb3/index.html?z=1
  • Bonjin
回答No.2

まずはPHPなりASPなりを経験してみてはいかがでしょう? そうすれば1も2も解決します。