• ベストアンサー

支払い期日の記入のない請求書

tk-kubotaの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

支払い云々、請求云々と云うわけですから物品の返還請求ではなく金銭の請求と考えられます。今回の場合、口頭だとはいえ、3ヶ月後と決められていますから(何時からかわかりませんが)その日が優先します。もし、それを変更したいなら、その旨を告げ、承諾を得る必要があります。契約事項の変更は一方的には効力がありません。 以上は厳密な法律的にお話ししていますが、3ヶ月も待てない事情がありそうです。そうしますと、即、簡易裁判所の支払督促か少額訴訟をなさってはいかがでしよう。それに対し相手が支払期日に異議を申し立てるか否かですが異議がなければ強制執行で取り立てることができます。

Ants
質問者

お礼

実はその3ヶ月はもうとっくに過ぎているのです。ですから、大丈夫か不安なのです。 法律的な手続きをとるとなると、こちらにも金額な負担がかかりできればさけたいのですが、仕方ないでしょうね。 お返事有難うございました。

関連するQ&A

  • 支払手形の支払期日

    仕入する度に請求書が発行される取引先があります。 その請求書には決済期日が載っていますが、請求書発行日から起算しているので 決済期日はバラバラです。 取引先に決済期日はどのように決めるのか問い合わせたところ、 積数計算で求めてほしいと言われました。 つまりどのように決めたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。 例) 請求書発行日4/14→決済期日8/11 4/20→8/17 5/7→9/4 弊社の買掛金の締日は10日で、手形にて支払します。

  • 約束手形の支払期日後の取り扱いについて

    約束手形の支払期日を過ぎたあとの扱いについてご教授お願い致します。 得意先より約束手形を以前いただいたのですが、こちらのミスで支払期日を過ぎてしまいました。 得意先にはこれからお願 いをして小切手支払などの依頼をするのですがその場合の領収書の扱いはどのようになりますか? 手形をいただいた時点で領収書は発行しており、内訳には手形でいただいたことを記入してあります。 今回、小切手支払をしていただくとして前回発行した領収書と引き換えに新たな日付で領収書を再発行し引き換えという形になるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 請求書の受渡期日について

    請求書を作成していていつも気になるのが「受渡期日」です。 例えば「20日締め、翌月末払い」の取決めをしている会社に請求書を出す場合、「受渡期日」はいつになるのでしょうか? 本日5月13日に発行する場合は、今月の売り上げに計上するので「5月31日」になるのか、翌月末に支払って貰うのだから「6月30日」になるのか? では5月22日に発行する場合は締め日を過ぎているので6月20日締めになり、支払いは7月31日になるので「7月31日」となるのか、または先ほどと同じく5月の売り上げにするので「5月31日」と書くのか? 常識を知らなくて恥ずかしいのですが、どうか教えてください。

  • 支払手形の支払期日について

    月末締め翌月末支払(2/3手形1/3現金支払)の支払条件で、 90日サイトの手形の振出を行っていますが、 (8月31日締め9月30日支払⇒9月30日に 12月31日支払期日(満期日)の手形を振出 と 振込) 90日サイト⇒3か月として、必ず末日を支払期日としています。 (商慣行かと思います。) 2011年9月30日に2011年12月31日の支払期日(満期日)の支払手形を振り出した場合、 満期日が92日後になり、12月31日は土曜日で休日なので実際に入金されるのは95日後となります。 そこで 下請法で、「繊維業に対して親事業者は,下請代金の支払のために振り出す手形のサイトを原則として90 日以内」とされていますが、支払期日(満期日)が92日後になること及び入金が95日後になることはこれに抵触するものでしょうか。 下請法でも5日ぐらいの差は、商慣行で大丈夫なのでしょうか。 なるべくなら、月末ということで支払期日(満期日)を決めるのではなく、日数で考え90日後満期の手形を発行したほうがいいのでしょうか(2011年12月29日支払期日)? なお、一括決済方式(ファクタリングなど)についても、同様の疑問がありますが、支払手形と同じ考え(基準)でいいのでしょうか?

  • 請求書関連

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど 【これまでNTT東の料金と合算で請求書されていたが、NTT東電話回線を解約、新設した。ひかりTVより請求書を受領したが、支払い期限を超過した為、コンビニで支払えない。請求書の再発行をお願いししたい。お客様番号=2517040301051                        】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • 請求内容の間違いに期日に気がついて困っています

    私はイラストの外注の仕事をしているのですが 納品先からの振込みが8月頃から無く、何度も請求、催促はしているのですがいまだ入金が無い状態です。 この件に関しては地元の簡易裁判所で簡易訴訟をしようと思って 内容証明を送ったり、相手先の商業登記簿を取ったりと準備は出来ていたのですが 以前請求した請求書の内容を再確認をしていたところ、請求金額に間違いがあったのを発見しました。 しかし期日は2/8の今日と指定しており、裁判所も明日行くつもりにしていました。 相手先へ急いで電話をしても「移転したため繋がりません」と連絡が取れません。 請求書は再発行するとして、このまま今日入金がない場合は明日すぐにでも簡易訴訟を起していいものでしょうか? それとも再発行して、期日を延ばしたほうがいいのでしょうか? 相手先はこのまま倒産の恐れがあるので早めに決着を付けたいのです。 (登記簿には破産宣告はしてない状態でしたが) どうぞよろしくお願いします。

  • お客様から支払いがありません。

    質問させて頂きます。お客様が支払いの期日になってもお金を払ってくれません。 このような場合、どのようにして対処すれば良いのでしょうか?支払日も口約束の為、特に契約書を結んでいるわけではありません。 このまま泣き寝入りしたくありません。法的措置などで対処法などがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 支払

    自営業をしています。大手と中小・個人企業をクライアントに仕事をしていますが、代金支払いでの相談です。 大手企業は請求書発行後数週間で支払いをしてくれますし、中小や個人経営会社の場合でもこれまで支払期日が多少遅れることがあっても皆様お支払いいただいておりました。しかし昨年から国立大学の先生に依頼されての仕事の入金が遅れています。 詳しくは…、 2月に仕事が終了し、当初の契約書通り、支払期日3月末で請求書を出していました。 3月が終わっても入金が無い為、4月になり請求したところ、請求書書換えをしてもらったらすぐ払えるといわれました。その際、期日は5月末と言われ、すぐ払えるというのにおかしいな?とは思いましたが、再度請求書を発行致しました。 そして6月になっても入金が無く、6月14日に電話すると、予算が取れなくなってしまった。再度大学側に交渉する。もし出来ない場合は自腹で払うとおっしゃいました。そして期日は7月末。今回は請求書は不要と言われました。 支払の件だけでなく、これまでもドタキャンが数回あり、こちらとしては無駄な経費を使っています。その分は請求していません。 7月末と言われ、そのまま待っていていいのか、その内容確認の文章を送った方がいいのか、または7月末に支払われない場合は、法的手段に出ようと考えていますが、その方法など、わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 支払について

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど 【支払いを忘れており、インターネットが使えない状態です。支払いをしたいが支払期日が切れており、支払いが出来ません。 早急に支払える方法を教えてください            】 ※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

  • 請求書支払方法の合算

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど 【請求書を合算請求できるように会員情報で設定したが、いまだ振込用紙が送られてきて手数料も取られている。電話も繋がらないしどうなっているのか                        】 ※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。