• ベストアンサー

支払い期日の記入のない請求書

tk-kubotaの回答

• tk-kubota
回答No.4

支払い云々、請求云々と云うわけですから物品の返還請求ではなく金銭の請求と考えられます。今回の場合、口頭だとはいえ、3ヶ月後と決められていますから(何時からかわかりませんが)その日が優先します。もし、それを変更したいなら、その旨を告げ、承諾を得る必要があります。契約事項の変更は一方的には効力がありません。 以上は厳密な法律的にお話ししていますが、3ヶ月も待てない事情がありそうです。そうしますと、即、簡易裁判所の支払督促か少額訴訟をなさってはいかがでしよう。それに対し相手が支払期日に異議を申し立てるか否かですが異議がなければ強制執行で取り立てることができます。

Ants
質問者

お礼

実はその3ヶ月はもうとっくに過ぎているのです。ですから、大丈夫か不安なのです。 法律的な手続きをとるとなると、こちらにも金額な負担がかかりできればさけたいのですが、仕方ないでしょうね。 お返事有難うございました。