• ベストアンサー

雇用保険に加入しない際の罰則について

雇用保険と労災保険は労働者が一人でも雇用される事業は、 強制適用事業になると法律で記されています。 ですが、実態は未加入の法人、事業が多いと聞きます。 ここで、質問なのですが、 Q1、未加入だと、労働基準監督署や職業安定所から通知、指導があるのでしょうか? Q2、未加入に対する罰則はあるのでしょうか? Q3、罰則があるとすれば、実際に執行されているんでしょうか? 詳しい方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一部適用除外事業はありますが、それ以外の事業では、労災、雇用保険に加入しなければいけないのはご存じのとうりです。 A1.通知訪問指導あります。役所からの依頼で私も行ったことがあります。 A2.雇用保険の場合は83条に6ヶ月以下の懲役または、30万円以下の罰金が規定されています。 A3.ふつうは、訪問指導が繰り返し行われるくらいでしょうが、特に悪質と見なされれば告発されるかもしれませんね?

参考URL:
http://www16.ocn.ne.jp/~srotaka/
ko-6666
質問者

補足

分かりやすい回答ありがとうございます。 社会保険も同じような対応なのでしょうか? ご存知でしたらよろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.1

Q1、基本的に事業主は善良と言う考え方なので、主に労働者からの申告で調査、監査が入り指導というのが一般的かと思います。 Q2、Q3、法的に明確な罰則は社保同様無いようですが、 労災に関しては最近は未加入であった事業所に対し強制徴収が行なわれる事例が増えてきたようです。 少し外れますがあまりにも悪辣なケースというのもありまして、 雇用保険料を徴収しておきながら半年未満で離職する労働者に対し「半年未満だから離職票は発行できない」等の虚偽をいい、 事業主の懐に納める、ひつこく言ってくる労働者に対しては遡って加入できるのを利用し加入して発行すると、 ただこれに関しては刑罰が加わりますね。(詐欺ですから)

ko-6666
質問者

補足

分かりやすい回答ありがとうございます。 社会保険も同じような対応なのでしょうか? ご存知でしたらよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 第一種特別加入保険料

    こんにちは。 一元適用事業についての第一種特別加入保険料が 「雇用関係申告・納付手続」になるのはどうしてですか? 雇用関係申告・納付手続になるから労働基準監督署を経由して申告することができない、となっているのですが、 第一種特別加入保険料は、労災保険の中小事業主(第一種特別加入者)の保険料ですし、 事業主は雇用保険の被保険者ではないので、 雇用関係申告・納付とは関係ないと思うのですが・・・どう解釈すればいいのですか? 「一元適用事業は労災保険と雇用保険の適応・徴収事務が一元化して行われる事業である」ということから、 雇用関係申告・納付手続になるのですか? その場合、第一種特別加入保険者である中小事業主も雇用保険に適応されているということになると思うのですが、そういうことはあるのですか? それとも、 保険料徴収は会社単位でやるので、労災保険も雇用保険も適用されている一元適用事業において、事業主のみが第一種特別加入保険者であるとき(雇用保険なしで労災保険のみ)に、 会社単位では一元適用事業だから事業主の第一種特別加入保険料についても雇用関係申告・納付手続になるということでしょうか? でも、そうだとすると変な気が。 雇用関係申告・納付手続になるのは、 *一元適用事業であって労働保険事務組合に事務処理を委託するものについての一般保険料 *一元適用事業であって労働保険事務組合に事務処理を委託しないもののうち雇用保険に係る保険関係のみが成立している事業についての一般保険料 *雇用保険に係る保険関係が成立している事業のうち二元適用事業についての一般保険料 この3つですが、 「一元適用事業についての第一種特別加入保険料」はどれにも当てはまらないと思います。 例外的に覚えるしかないのでしょうか? 困っているのでわかる方教えてください! 宜しくお願いします。

  • 特別加入保険料、印紙保険料について

    こんにちは。 基本的に(高年齢労働者などは雇用保険率は免除ですが) 一般保険料は、労災保険率と雇用保険率を賃金総額にかけた額。 ということは、労災保険も、雇用保険も適用されているということになりますよね? 同じ労働保険料徴収法による保険料に、 *特別加入保険料 *印紙保険料 というのがあります。 特別加入保険料の場合、 特別加入者とは(例外的に?)労災保険に加入できる人のことなので、特別加入保険料を払っていても、雇用保険は適用されないということでしょうか? それとも、特別加入保険料率に沿って保険料を払うことで、労災保険にも雇用保険にも適用されているのでしょうか? 労災保険の特別加入者が雇用保険を受けるためには、事業の種類に沿った雇用保険率の分を払うのでしょうか? 印紙保険料の場合、 印紙保険料だけでは労災保険法しか適用されないのでしょうか? 雇用保険を受けるためには雇用保険率の額も払うのでしょうか? 労働保険料は、一般保険料、第一種特別加入保険料、第二種特別加入保険料、第三種特別加入保険料、印紙保険料の5つですが、 一般保険料についてだけ「労災保険率+雇用保険率」(労災保険率のみ、雇用保険率のみの事業もありますが)と書いてあるので、特別加入保険料と印紙保険料について疑問に思いまして・・・。 詳しい方、教えてください! 宜しくお願いします。

  • 雇用保険をさかのぼって加入すると、労災保険の加入もしなければならないのでしょうか。

    いつもお世話になります。 さて、タイトルの通りなのですが、昨年アルバイトから正社員になった従業員の話しです。 アルバイト期間(H18.2~H18.10)には労働保険に加入していなかったのですが、 H18.11月から正社員になり、そのときから労働保険、厚生年金、健康保険に加入済みです。 会社の業績が悪く、倒産するので解雇されるのですが、 この社員の雇用保険の期間が6ヶ月に満たないので、 雇用保険の給付が受けられません。 遡って加入することはできるらしいのですが、 「遡及被保険者資格取得に関する賃金支払額報告書」というものに 労働保険番号と雇用保険適用事業所番号とあり、記入するようですが 雇用保険を遡って加入すると、その分の労災保険も加入するようになり 労災保険料も発生するのでしょうか。 労災保険と雇用保険の関係がいまいちわからないので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 労災・雇用保険と年金・健康保険

    起業して一年がたちました。(個人事業主) 労災・雇用保険に関して労働基準監督所に確認したところ、労災と雇用保険は事業主の義務なので届け出て欲しいといわれました。 私の知るところでは、労災・雇用保険にも加入していない小さな個人事業者は何人もいるのですが、世間の実態はどうなのでしょうか? やはり入らないといけないのでしょうか。 (当初は一人で進めていましたが、半年以上前から手伝ってくれているアルバイト(毎日出社)がいます。) 又、年金や健康保険に関してもどの規模・タイミングから厚生年金等に切り替えなければいけないのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 二元適用事業の加入

    個人の自営業の建設業者です。社員の労働保険についてお伺いします。建設業は二元適用事業なので労災保険と雇用保険の加入は別で行ないますよね。 ということは労災保険だけ加入で雇用保険は社員の了解を得て加入しないということはできるのでしょうか。 一元適用事業は両方一緒に加入しないとダメみたいですが。 ただ今まで加入していなかったので、過去の2年にさかのぼって保険料は支払うことになるので、その時に労働基準監督所の方からハローワークの方に連絡とかがあり、雇用保険に加入するように言われることはあるでしょうか。

  • 社会保険に加入したことに対する罰則について

    どうにも分からなくて困っています。 社会保険加入(健康保険と厚生年金)についてです。 臨時のパート職員について、1ヶ月あたり正職員のおおむね3/4以上の労働日数と労働時間を満たしたら社会保険強制加入になるかと思います。 これとは逆で、雇用契約内容(雇入通知書)は上記を満たしたため社会保険に加入したものの、勤務表(変形労働時間制)上は上記条件を満たしていないことが判明しました。 雇用契約は見直すとしても、社会保険に加入できない条件なのに加入していたことに対する罰則はあるのでしょうか。

  • 雇用保険未加入について

    みなさんの知恵をお貸しください。 雇用保険では 労働時間、賃金その他の労働条件が就業規則、雇用契約書、雇入通知書等に明確に定められていると認められる場合で、次のいずれも該当するときに被保険者となります。 1.1年以上引き続き雇用されることが見込まれること。 2.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 1週間の所定労働時間が厚生労働大臣の定める時間数(30時間)未満の者は 「短時間労働被保険者」となります。 と記載されています。 雇用保険をもらうにあたりA社は半年の雇用保険に加入してましたが、 B社は雇用保険未加入の事業所でした。 B社は他に従業員もいて雇用保険に入らないといけないのに、 社長が雇用保険料を払いたくないがために未加入です。 そこで、質問なんですが、 私はアルバイトとして週5日10時~18時まで就業してました。 ただいい加減な会社なので就業規則、雇用契約書、雇入通知書等はもらっておらず、証明するものはありません。 証明するものとすれば、給料明細書及び自分で作っているタイムカードぐらいです。 この場合、失業手当を受け取る資格は厳しいのでしょうか? 大変困っています。。 宜しくお願いします。

  • 同族会社の雇用保険について

    いつも、お世話になっております。 雇用保険についてお尋ねいたします。 今まで夫婦二人で法人事業を営んでおりましたが、2月から新規で社員を雇用した為、私も労働保険に加入しようと思い申請致しました。無事加入出来たのですが、会計事務所から、私が雇用保険(失業保険)に加入するメリットは?と言われました。 私としては、労働保険(労災保険+雇用保険)がセットで加入しなければいけないものだと思っていたことと、万が一会社が倒産したり私自身が辞める可能性も考慮して入りましたが、労災保険のみ加入することも出来たのでしょうか?? でも、会社が倒産しない保証もないし、私が(離婚などして)辞める可能性だってないわけでもないし、と考えると入っていた方がいいのかなあと思っていたのですが。。。 このまま、加入していてもメリットはあまり考えられないのでしょうか? もし、労災保険のみ加入できるのであれば、そのようにしたほうがよいのでしょうか? 同じような環境の方がいらっしゃれば、どのようにしているのか教えていただければと思います。 又は、詳しい方のご意見を頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険適用事業者の雇用保険加入義務の根拠は?

    現在、労働紛争を争っています。現在の状況は、賃金未払いや交通費等の未払い、雇用保険未加入、そして不当解雇の4つで争っている最中です。 労働審判手続きにて裁判所へ申し立てるために書類を作っているのですが、どなたか法律に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 現在争っているPW社【雇用保険適用事業者】に正社員で入社したにもかかわらず、私の分の雇用保険が加入されていないことが後に発覚しました。 労働審判申立ての争いにも、当然この件は主張していこうと思っていますが、雇用保険適用事業者が雇用保険に加入させなければならないという根拠となる法律の条文はどこにあるのでしょうか? 雇用保険法は見てみましたが、加入の義務のような条文はなかったように見受けられます。 非常に悪質な会社ですので何とかして勝ちたいです。 ※単発の質問になってしまい申し訳ありません。

  • 労働保険 基幹番号の末尾が「3」のもの

    こんにちは 労働保険の基幹番号で末尾が「3」です。 色々なサイトを調べたのですが、出てくるのは 「0」・・・一元適用事業に該当(労災保険、雇用保険) 「2」・・・二元適用事業の雇用保険に該当 「5」・・・二元適用事業の現場労働者用の労災保険 「6」・・・二元適用事業の事務部門の労働者の労働保険 「8」・・・二元適用事業の一人親方の特別加入の場合の労災保険 とあり、「3」が見当たりません。 「3」は何になるのでしょうか ご存知の方お教えいただければ幸いです。