OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelの桁揃え

  • 困ってます
  • 質問No.157339
  • 閲覧数1673
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (86/132)

Excelにて小数点まじりの数字や整数の桁数を揃えたいのです。
過去ログから「#,##0.0?」とやってみました。この書式だと、小数点を基準に桁は揃います。しかし整数やゼロが「5.0」「0.0」と表示されます。
整数やゼロは「5」「0」となり、なおかつ桁が他の小数点まじりの数字とそろうということはできないのでしょうか?

Excel2000、Windows98です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (4323/15247)

NO.1の回答の「道場」にも、ぴったりの回答はない
ようです。
回答にはなりませんが,下記がご参考になればと思います。
(1)セルの中央に整数を表示するのは
  書式-セル-ユーザー定義-####”   ”
  出来ます。#の数と””の中のスペースは適当に
  入れて調節してください。
  また53.23なら53△△△と表示します。(△は
  スペースを意味します。) 
(2)小数点以下があるかどうかは、下記の式で
  判別出来ると思います。例えばA2のセルについて
  B2に[.00」ならaをセットするのなら
   =if(a2-int(a2)=0,”a”,”    b”)
(3)但し、エクセルではセルの値によって、その
  セルの書式は変えられないと思います。  
  もし出来るなら、(1)と(2)を組み合わされるの
  ですが。
             以 上 
お礼コメント
kalmit

お礼率 65% (86/132)

ありがとうございます。条件付き書式で表示形式が変えられたら、imogasiさんのおっしゃるようにできたかもしれません。
投稿日時 - 2001-10-29 09:01:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

エクセル技道場】-書式設定-小数点位置を揃えるhttp://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html#SEC14

で調べられますが今日はODNが死んでいるみたいなので
明日見に行ってください。
何かあれば補足して下さい。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再登場
 あれ今日見に行ったら質問と同様でしたね(・_・)

 それでは #,##0.??ではいかがですか?

 
お礼コメント
kalmit

お礼率 65% (86/132)

ありがとうございます。
せっかくなのですが、整数が「5.」となってしまいます。「5」のように小数点がつかないようにできればいいのですが。。。そこまでは無理のようですね。
投稿日時 - 2001-10-29 09:03:28