• ベストアンサー

『鹿児島』 県名の由来

こんにちは。 先日外国人の友人と話をしている際、鹿児島の話になりました。 彼女は漢字が読めるのですが、『何故鹿児島は鹿の子供の島なの?』と聞かれ『うっ・・・』と 詰まってしまいました。 ネットで検索したところ諸説ある様ですが、何故この漢字が使われているのか、という内容は見つけられませんでした。 どなたかご存知な方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

参考URLによれば「野生の鹿の子が多く生息していたから」とか(他の説もあるようですが・・・)。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E5%B8%82
china-1008
質問者

お礼

返事が遅くなり大変申し訳ありません(PCが破損しました)。 そうです、この理由を待っていたんです! 漢字が読める相手なので、これで説明できます♪ 有難うございました。