• ベストアンサー

めまいがします

先日風邪をひいていて、やっと治ったと思ったら今度はめまいがするようになりました。断続的ではなく、突然やってきては数時間くらい「ぐるぐる」とした感じになります。いくつかのめまいに関するHPを見たところ、難聴を伴うものとそうでないものがあることがわかったのですが、私の場合難聴等みみに関する症状は出ません。風邪が完治していないのかとも思いましたが、熱はないようです。昨夜もめまいがやってきたのですが、同時に胸のむかつきを覚えました。ただ、これは夕食時に多少油分を取りすぎた可能性もあるので、めまいに伴った症状だったのかどうかは判断しかねます。他に、これも直接めまいに関係するかどうかはわかりませんが、よく寝ているつもりなのに、日中、寝不足時のように目がしょぼしょぼする感じがします。これはいったい何に起因するめまいなのでしょうか?

• aro3
  • お礼率94% (112/119)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.5

補足に対して 眩暈、とくに回転性めまいの代表的な疾患に、みなさんが書かれているように『メニエール病』があります。研修医程度の知識でしかありませんが、原因としてストレスが大きな要因として占めます。カゼも肉体にとって大きなストレスですので原因としてありえます。胸のむかつきが、カゼによるものなのかまたは神経性胃炎によるものかそれ以外のものかここで断定することはできませんが、直接原因としてでなくて関連症状として考えることは十分可能だと思います(というか、医者は一元論でものを考えますので、同時期に生じた症状はハナから同じように考えていくのです。)専門医であればもっと考える疾患の幅が広く、したがって鑑別漏れがなくなりますので心配であれば受診が望まれます。私も含めてこの場で安全を保証できる者はいないと思いますので。

aro3
質問者

お礼

shu_sさん、ご親切にもう一度ご回答下さって、嬉しく思っております。 最初にこの質問をした時には「未知なる物への恐怖感」みたいなものがあって大変不安に思っていたのですが、shu_sさんをはじめとする皆様のおかげで客観的に自分の状態を把握できるようになったと思います。それにしてもストレスは万病の素ですね。なるべく溜め込まないように心掛けたいと思います。もう少し様子をうかがって、それでもなおこの症状が続くようであれば専門医の方に診てもらおうかと思います。ネット上での制限されたコミュニケーションではお医者様としてアドバイスを出すのも難しいと思いますが、それでも私の質問に(それも二度も)ご回答いただきまして本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

めまいには2つの種類があります。1つは自分の周囲が回転するような感覚です。この場合は耳鼻咽喉科の領域の病気であることが多いのです。2つ目は、自分が倒れるような感覚です。この場合は、内科や脳外科の領域の病気のことが多いのです。  ご質問の文面からは、どちらかは判断できませんが、印象としては、前者ではないかと推測しています。もし、そうなら、吐き気は、めまいと関連があります。かぜの炎症が内耳へ及んだ結果かもしれません。  ここから先は私事ですが、過去に前者のめまいに襲われたことがあります。耳鼻咽喉科へ行っても、決定的な治療法はないことがわかっているので、無理をしないようにして過ごしていました。そのうち、治ってしまいました。

aro3
質問者

お礼

yosinosugiさん、ご回答ありがとうございます。 ご指摘のように私のめまいは自分の周囲が回転するようなものです。やはり風邪と関係があるようですね。とりあえず命に関わるようなものではないとわかり、安心しています。(大げさと思われるかもしれませんが、初めての経験にずいぶん戸惑いました。)しかし私個人の素人判断ではやはり危ないので、もう少し様子を見てみて、それでもこの症状が続くようでしたら病院に行ってみます。しばらくはyosinosugiさんの経験談のように無理のない生活をおくって体を休めたいと思います。どうもありがとうございました。 この場を借りまして皆様へもう一度御礼。 ご親切にどうもありがとうございました。つたない文章で御礼を書くことでしか皆様への感謝の気持ちを伝える手段がないことが非常に残念ですが、いつの日か、このサイト上で、私の乏しい知識が皆様の質問に答えられる時がくれば良いと思います。

• okiretti
回答No.4

私の母がめまいがひどく、歩くことも寝返りをうつこともできなくなるほどになったことがあります。「メニエール病」だといわれました。内耳の病気だそうです。結局、目も開けることができないくらい天井がグルグル回り、乗り物酔いのような状態になり吐き気もともなったことがあります。立つことも何もできず、トイレにも行くことができなかったので結局入院しました。(過去3回ほど)入院は1週間程度、点滴と薬、安静にしておけば退院することができました。原因はストレス、寝不足などのようです。ひどい症状が出たのはいずれも冬の寒い時期です。母は良く肩が凝ったり、目の奥が痛い、などといいます。その辺りの器官も関係あるのでしょうか?(私は一般人なので専門的なことはいえませんが)年齢に関係なく、メニエール病で入院した人を聞きますので、注意してくださいね。ちなみに母は少しめまいがするくらいの時期から薬を飲んでいます。

aro3
質問者

お礼

okirettiさん、ご回答ありがとうございました。 皆様にHPをご紹介いただき、いろいろ読んでみましたが、私の場合は難聴などの症状がないのでメニエール氏病ではない、と思います(素人判断ですが)。okirettiさんのお母さまは大変な思いをされたようですね。いまでは薬などの対処法がわかっているから少しは楽かもしれませんが、それでも大変な病気だと思います。お大切に。私はぐるぐるしているものの、ちゃんと歩けたりできますのでもう少し様子を見たいと思います。ありがとうございました!

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「眩暈」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaigennin.htm (めまい) ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_5_24_0_0_0
aro3
質問者

お礼

MiJunさん、ご回答ありがとうございました。 おすすめされたサイトを見て参りました。いろいろと読んでみた結果、特に大病を疑うようなものではなさそうなのでもう少し様子をみてみようと思います。かなりぐるぐるしてはいるのですが…。ありがとうございました!

noname#2787
noname#2787
回答No.2

眩暈は原因を特定するのが難しい症状の1つです。 専門は耳鼻科医ですのでそちらへの受診がよいと思います。 一般に一過性のものは問題がないといわれ、反復性、連続性のものについて治療がされています。 原因・分類として、『内耳性』のものと『中枢性』のものに大きく分けます。原因不明の一過性のめまいは内耳性のものがほとんどと言われます。発熱や脱水によって内耳の環境が影響を受けやすいからです。 ウイルスや薬剤などによって神経組織そのものに影響がでれば聴力にも影響が出てきます。また、中枢に問題が起こった場合は頭痛など他の症状が合併する場合もあります。 専門外ですので経験者とします。

aro3
質問者

補足

shu_sさん、ご回答ありがとうございます。 私の場合、ここ数日の間ですが、めまいになるときと、やんでいるときがあります。これは反復性といってしまっても良いのでしょうか?それと、胸のむかつきが治らないのですが、これもめまいに伴う症状でしょうか?よろしかったらもう一度ご回答お願いいたします。

• mimidayo
回答No.1

http://www2.hotweb.or.jp/shirato/bneurit.html ごらんになっていらっしゃるかもわかりませんが・・・↑では? http://www2.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html ごらんになっていたら飛ばしてください。 私もめまいで、耳鼻科に行ったことがあります。 頭がぐるぐる回るような感じでした。 検査をしましたが、異常なし。 あんなに気持ち悪かったのに・・・ 今は症状がありませんが、一過性のものもあるようです。 私は原因分からずでした。風邪でもありませんでした。

aro3
質問者

お礼

mimidayoさん、ご回答ありがとうございました。 お勧めしていただいたHP、さっそく見てきました。わかりやすく説明してあってとても参考になりました。幸い生活に支障をきたすほどの強いめまいではないのでもう少し様子を見てみようと思います。mimidayoさんのように一過性のものであると信じて…。ありがとうございました。