• ベストアンサー

めまいがします

先日風邪をひいていて、やっと治ったと思ったら今度はめまいがするようになりました。断続的ではなく、突然やってきては数時間くらい「ぐるぐる」とした感じになります。いくつかのめまいに関するHPを見たところ、難聴を伴うものとそうでないものがあることがわかったのですが、私の場合難聴等みみに関する症状は出ません。風邪が完治していないのかとも思いましたが、熱はないようです。昨夜もめまいがやってきたのですが、同時に胸のむかつきを覚えました。ただ、これは夕食時に多少油分を取りすぎた可能性もあるので、めまいに伴った症状だったのかどうかは判断しかねます。他に、これも直接めまいに関係するかどうかはわかりませんが、よく寝ているつもりなのに、日中、寝不足時のように目がしょぼしょぼする感じがします。これはいったい何に起因するめまいなのでしょうか?

  • aro3
  • お礼率94% (112/119)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.5

補足に対して 眩暈、とくに回転性めまいの代表的な疾患に、みなさんが書かれているように『メニエール病』があります。研修医程度の知識でしかありませんが、原因としてストレスが大きな要因として占めます。カゼも肉体にとって大きなストレスですので原因としてありえます。胸のむかつきが、カゼによるものなのかまたは神経性胃炎によるものかそれ以外のものかここで断定することはできませんが、直接原因としてでなくて関連症状として考えることは十分可能だと思います(というか、医者は一元論でものを考えますので、同時期に生じた症状はハナから同じように考えていくのです。)専門医であればもっと考える疾患の幅が広く、したがって鑑別漏れがなくなりますので心配であれば受診が望まれます。私も含めてこの場で安全を保証できる者はいないと思いますので。

aro3
質問者

お礼

shu_sさん、ご親切にもう一度ご回答下さって、嬉しく思っております。 最初にこの質問をした時には「未知なる物への恐怖感」みたいなものがあって大変不安に思っていたのですが、shu_sさんをはじめとする皆様のおかげで客観的に自分の状態を把握できるようになったと思います。それにしてもストレスは万病の素ですね。なるべく溜め込まないように心掛けたいと思います。もう少し様子をうかがって、それでもなおこの症状が続くようであれば専門医の方に診てもらおうかと思います。ネット上での制限されたコミュニケーションではお医者様としてアドバイスを出すのも難しいと思いますが、それでも私の質問に(それも二度も)ご回答いただきまして本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

めまいには2つの種類があります。1つは自分の周囲が回転するような感覚です。この場合は耳鼻咽喉科の領域の病気であることが多いのです。2つ目は、自分が倒れるような感覚です。この場合は、内科や脳外科の領域の病気のことが多いのです。  ご質問の文面からは、どちらかは判断できませんが、印象としては、前者ではないかと推測しています。もし、そうなら、吐き気は、めまいと関連があります。かぜの炎症が内耳へ及んだ結果かもしれません。  ここから先は私事ですが、過去に前者のめまいに襲われたことがあります。耳鼻咽喉科へ行っても、決定的な治療法はないことがわかっているので、無理をしないようにして過ごしていました。そのうち、治ってしまいました。

aro3
質問者

お礼

yosinosugiさん、ご回答ありがとうございます。 ご指摘のように私のめまいは自分の周囲が回転するようなものです。やはり風邪と関係があるようですね。とりあえず命に関わるようなものではないとわかり、安心しています。(大げさと思われるかもしれませんが、初めての経験にずいぶん戸惑いました。)しかし私個人の素人判断ではやはり危ないので、もう少し様子を見てみて、それでもこの症状が続くようでしたら病院に行ってみます。しばらくはyosinosugiさんの経験談のように無理のない生活をおくって体を休めたいと思います。どうもありがとうございました。 この場を借りまして皆様へもう一度御礼。 ご親切にどうもありがとうございました。つたない文章で御礼を書くことでしか皆様への感謝の気持ちを伝える手段がないことが非常に残念ですが、いつの日か、このサイト上で、私の乏しい知識が皆様の質問に答えられる時がくれば良いと思います。

  • okiretti
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.4

私の母がめまいがひどく、歩くことも寝返りをうつこともできなくなるほどになったことがあります。「メニエール病」だといわれました。内耳の病気だそうです。結局、目も開けることができないくらい天井がグルグル回り、乗り物酔いのような状態になり吐き気もともなったことがあります。立つことも何もできず、トイレにも行くことができなかったので結局入院しました。(過去3回ほど)入院は1週間程度、点滴と薬、安静にしておけば退院することができました。原因はストレス、寝不足などのようです。ひどい症状が出たのはいずれも冬の寒い時期です。母は良く肩が凝ったり、目の奥が痛い、などといいます。その辺りの器官も関係あるのでしょうか?(私は一般人なので専門的なことはいえませんが)年齢に関係なく、メニエール病で入院した人を聞きますので、注意してくださいね。ちなみに母は少しめまいがするくらいの時期から薬を飲んでいます。

aro3
質問者

お礼

okirettiさん、ご回答ありがとうございました。 皆様にHPをご紹介いただき、いろいろ読んでみましたが、私の場合は難聴などの症状がないのでメニエール氏病ではない、と思います(素人判断ですが)。okirettiさんのお母さまは大変な思いをされたようですね。いまでは薬などの対処法がわかっているから少しは楽かもしれませんが、それでも大変な病気だと思います。お大切に。私はぐるぐるしているものの、ちゃんと歩けたりできますのでもう少し様子を見たいと思います。ありがとうございました!

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「眩暈」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaigennin.htm (めまい) ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_5_24_0_0_0
aro3
質問者

お礼

MiJunさん、ご回答ありがとうございました。 おすすめされたサイトを見て参りました。いろいろと読んでみた結果、特に大病を疑うようなものではなさそうなのでもう少し様子をみてみようと思います。かなりぐるぐるしてはいるのですが…。ありがとうございました!

noname#2787
noname#2787
回答No.2

眩暈は原因を特定するのが難しい症状の1つです。 専門は耳鼻科医ですのでそちらへの受診がよいと思います。 一般に一過性のものは問題がないといわれ、反復性、連続性のものについて治療がされています。 原因・分類として、『内耳性』のものと『中枢性』のものに大きく分けます。原因不明の一過性のめまいは内耳性のものがほとんどと言われます。発熱や脱水によって内耳の環境が影響を受けやすいからです。 ウイルスや薬剤などによって神経組織そのものに影響がでれば聴力にも影響が出てきます。また、中枢に問題が起こった場合は頭痛など他の症状が合併する場合もあります。 専門外ですので経験者とします。

aro3
質問者

補足

shu_sさん、ご回答ありがとうございます。 私の場合、ここ数日の間ですが、めまいになるときと、やんでいるときがあります。これは反復性といってしまっても良いのでしょうか?それと、胸のむかつきが治らないのですが、これもめまいに伴う症状でしょうか?よろしかったらもう一度ご回答お願いいたします。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www2.hotweb.or.jp/shirato/bneurit.html ごらんになっていらっしゃるかもわかりませんが・・・↑では? http://www2.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html ごらんになっていたら飛ばしてください。 私もめまいで、耳鼻科に行ったことがあります。 頭がぐるぐる回るような感じでした。 検査をしましたが、異常なし。 あんなに気持ち悪かったのに・・・ 今は症状がありませんが、一過性のものもあるようです。 私は原因分からずでした。風邪でもありませんでした。

aro3
質問者

お礼

mimidayoさん、ご回答ありがとうございました。 お勧めしていただいたHP、さっそく見てきました。わかりやすく説明してあってとても参考になりました。幸い生活に支障をきたすほどの強いめまいではないのでもう少し様子を見てみようと思います。mimidayoさんのように一過性のものであると信じて…。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • めまいについて

    昨夜からめまいが断続的に起こります。寝ていても座っていても体制にかかわらず起こるのですが 何かの病気の前兆でしょうか。めまい自体が1分から5分くらいで治まるのです。自分周りがぐらんぐらんとゆれているような感じです。めまいにともない少しですが吐き気もあります。何かご存知の方いたら教えてください。

  • めまいと吐き気

    最近めまいと吐き気が頻繁に起こります。 日中に起こるというよりは、今までの感じでは 寝起きに起こります。前日まで全くそんな感じは なかったのに、翌日ベッドから起き上がるときに 体を起こすとひどいめまいと吐き気が起こるんです。 一度そうなると、その日はしばらく治らず、起きていられない ほどめまいと吐き気がひどいです。トイレに行こうにも 物や人にしがみつきながらとか、這いつくばって…という感じ ぐらいひどいときもあります。そこまでひどいのはごくたまに しかないのですが…。 先日薬局でそのことを薬剤師さんに相談したのですが、 「耳のほうで何かあるのかもしれない。神経系の病気の 可能性がある。そうなると処方箋をだしてもらったほうが 安心だし、効き目がある」とのことでした。 そこで、耳鼻科に行ってみようかと思うのですが、 この症状が風邪からきている可能性もあって悩んでいます。 たしかに風邪気味ではあります。ただ、今まで風邪の場合、 私は喉だけに症状がでる場合が多く、風邪で吐き気やめまいは なかったんです。今耳鼻科に行っても、ただの風邪か それとも耳や神経系の問題か判断がつくのでしょうか? 耳鼻科で神経系の病気を調べるのは、どうやって調べるのでしょうか? なにか処置等することで、その症状が病気なのか わかりますか? 耳鼻科は初めてなので不安です。身近にメニエールという 持病を持っている人がいて、かなり大変そうなのですが、 症状的にはなんか似ている気がして、非常に不安です。 これとは違うものでしょうか?

  • めまいが酷くて困っています。

    4日程前に、風邪による目眩で一度失神してしまったのですが(失神はこの時が初めて)、その2日後には体調が良くなり、普通に大学にいけるくらいになりました。 しかし、昨日大学からの帰り道に、また「くらっ」ときて、それがだんだん酷くなり、歩行するのがかなり困難になったため、結局救急車を呼んでしまいました。 その病院でCT検査をしたのですが、脳に異常は無かったので、めまいを止める薬が入った点滴をしてもらって、自力で帰りました。 それから一日たった今日も、めまいが治りません。 症状の特徴としては、 ・数日前に風邪を引いていた(今は治りか けです) ・常にぐらぐらとめまいがする ・頭を縦にふると酷くなる ・横になると楽になる ・寝ると一時的にめまいが治まる ・めまいによる吐き気がある ・耳鳴り、難聴等はない 自分で調べた結果、風邪をひいたばっか りたったことと、耳に異常がないことから、「前庭神経炎かな?」と思っているので すが、実際のところどうなのでしょう。 めまいに詳しい方がいらっしゃったら教えてほしいです(;o;) 追記:困り度選択を変えるため一度削除してから再投稿しました。 もし先ほどの投稿に返事をくださろうとしていた方がいましたら、申し訳ありません。

  • 耳鳴りとめまいについての質問です。

    耳鳴りとめまいについての質問です。 左耳だけなのですが、指を耳に入れて、耳の圧力をかえる?ような感じにすると、めまいがします。 左耳はよく突発性難聴になります。 1度難聴になってから、ずっと耳鳴りがして先生にも相談しましたが、気にするな。と言われました。 立ち上がる時にも頻繁にめまいがします。病院には来週の休みに行くつもりですが、少し心配です。この症状だとどんな病気の可能性がありますか? よろしくお願い致します!!

  • 外リンパ瘻のめまい難聴について

    先日ダイビングで耳をおかしくし、難聴、めまいの 症状が出ました。 耳鼻科へ行ったところ『外リンパ瘻の疑いあり』と診断され、手術を行い内耳閉鎖を行いました。 「難聴が治るかどうかは自分の治癒力にかかっているが、めまいはかならず治る。」 といわれたものの、退院後もめまいに苦しんでいます。 東洋医学(漢方薬、鍼灸)にも手を出してみようかとも思っています。 過去に外リンパ瘻の手術を行い、その後、聴力が戻った方、めまいが治った方がいらっしゃいましたら、 完治(までいかなくとも、多少良いほうに経過が 向くようになるために)するにはどのようなことを されたのかアドバイスをお願いします。

  • 右手とめまい

    ここ一週間位身体のダルさが続いてます。 夜中に何度も目を覚ますので単なる寝不足 だと思っていました。 元々偏頭痛持ちという事もあり、耐えられない痛みでは ないですが頻繁に頭痛は感じていました。 今朝、少しのめまいと右手だけ痺れています。 今までこんな症状はなかったのですが、これは頭痛やめまい から来てる症状でしょうか? それとも何か身体に異変が起き始めているのでしょうか? めまいは立ち眩みのや初めてタバコを吸った時のようなめまい です。掌の痺れは正座して足を崩した後に来る痺れが手に 来てる感じで痺れ事態は足に感じるよりかは軽いです。

  • 目眩と嘔吐

    私の母ですが、子供の時に中耳炎をして少し難聴気味で その影響かわかりませんが、目眩が最近酷いらしく 病院に連れて行きたくても大丈夫と言われてしまい 様子を見ていたのですが、今朝は極度の目眩に襲われて 嘔吐をしてしまいました。 私は仕事なので、今日は一日寝ているようにと言って出てきたのですが この症状はメニエール病に近い症状ですかね? すみませんが宜しくお願いします。

  • めまい、吐き気

    長くなりますが、よろしくお願いします。 2ヵ月ほど前に、外出中に急にめまいがして、じっとしていても 治まらず吐き気もしてきたので化粧室に行き、少しだけ嘔吐しました。 最初は風邪かと思っていたのですが、めまい、嘔吐、胃の圧迫感が その後も続いたので、それから3度病院に行きました。 胃カメラも飲んだのですが異常はなく、採血でも全て平均値でした。 お医者さんも原因はわからないということで、 今は胃薬とめまい止めを処方してもらっています。 薬を飲むとましになるのですがそれでも外出時に症状が出る事が多く困っています。 具体的な症状は ・回転性ではなく、足元がふわふわと力が入らなくなるような目まい。 ・目まいに続いての吐き気、嘔吐。 ・胃のむかつきや圧迫感 です。 じっとしていると吐き気がひどくなるように感じます。 食事は、症状が出ない日は普通に食べれています。 原因がわからないのでとりあえず胃に負担の掛かる コーヒーや油ものは控えています。 長く続いているので気持ち的にも辛く困っています。 原因や治療法を知ってらっしゃる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 風邪でめまい悪化?

    先日、何年かぶりに風邪をひいて耳が詰まった(鼻が詰まっているからか?)感じでめまい(元々自律神経失調症によるめまい持ちですが、風邪で悪化した事はありません)が悪化しました。ちなみに熱はありません。詰まった感じというのは、山に登った時のような閉塞感ではなく、鼻が詰まってるのがそのまま耳にきているような感じです。 フワフワクラクラと何かに掴まらないと歩けない状態です。ちなみに熱はなく鼻の症状だけです。 風邪が治ればこのめまいも治まるものでしょうか? 今はめまいがあるので少し治まってから耳鼻科に受診は考えております。 よろしくお願いいたします。

  • めまい?

    今日、朝起きてからの事なんですが 眠く身体が重いなっと思って起きるとふらふらと船に乗ってるような感覚になりました。 それから少し寝転がっているとマシになってきたんですが、また起き上がるとふらふらとしました。 頬杖つきゆっくりしていたら無くなったんですが…。 感覚的には熱が出た時にふらふらする様な感じです。 ですが熱は無いと思います。 めまい等は肩凝りや目の疲れからも来ると聞いたのですが、私は夜暗闇でパソコンをしてから眠ります。 後はゲームやスマホなど目は疲れていると思います。 この症状は肩凝りや目の疲れ、寝不足から来るものなのでしょうか? めまい等はやはり怖いものなのでしょうか? 脳梗塞の症状の様な痺れ等はありません 因みに私は高校一年です。

専門家に質問してみよう