• 締切済み

増資は、時価or学面??

現在、有限会社ですが、増資したいと思っています。 3点わからないことがあります。 1点目:第三者への割当増資ですが、本を読めば、 増資は時価で行うこととされていますので、 時価で発行すればなんら問題はないと思いますが、 有限会社でも時価でいいのでしょうか? 2点目:時価といっても誰が評価するのでしょうか? 貸借対照表には現れない価値、ブランドや特許は どうなるのでしょうか? 3点目:有限から株式へ移行する予定ですが、 会社法が改正されましたが、増資したついででは ないですが、組織変更もしたいと思います。 年内に変更するデメリットなんてないですよね? 以上、3点教えて下さい。 特に1点目2点目が知りたいです。

みんなの回答

• HAL007
回答No.1

質問は商法関連の内容なので法律のカテゴリーが適当です。 因みに商法が改正され額面株は廃止され無額面株になった筈ですが? 有限会社なので自信ありません。

apollon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに額面株は廃止され無額面株になりました。 しかし、有限会社はどうなんでしょうか? 定款には、一口の価格を(5万円なら5万円)と 明記する必要があります。 増資金額÷一口の価格で、口数がでます。 これでは、旧社員に対して、不利益だと思うのですが・・。