• 締切済み

増資は、時価or学面??

現在、有限会社ですが、増資したいと思っています。 3点わからないことがあります。 1点目:第三者への割当増資ですが、本を読めば、 増資は時価で行うこととされていますので、 時価で発行すればなんら問題はないと思いますが、 有限会社でも時価でいいのでしょうか? 2点目:時価といっても誰が評価するのでしょうか? 貸借対照表には現れない価値、ブランドや特許は どうなるのでしょうか? 3点目:有限から株式へ移行する予定ですが、 会社法が改正されましたが、増資したついででは ないですが、組織変更もしたいと思います。 年内に変更するデメリットなんてないですよね? 以上、3点教えて下さい。 特に1点目2点目が知りたいです。

みんなの回答

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

質問は商法関連の内容なので法律のカテゴリーが適当です。 因みに商法が改正され額面株は廃止され無額面株になった筈ですが? 有限会社なので自信ありません。

apollon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに額面株は廃止され無額面株になりました。 しかし、有限会社はどうなんでしょうか? 定款には、一口の価格を(5万円なら5万円)と 明記する必要があります。 増資金額÷一口の価格で、口数がでます。 これでは、旧社員に対して、不利益だと思うのですが・・。

関連するQ&A

  • 有限会社の増資について

    現在、有限会社ですが、増資したいと思っています。 3点わからないことがあります。 1点目:第三者への割当増資ですが、本を読めば、 増資は時価で行うこととされていますので、 時価で発行すればなんら問題はないと思いますが、 有限会社でも時価でいいのでしょうか? 商法が改正され額面株は廃止され無額面株になりました。 しかし、定款には、一口の価格を(5万円なら5万円)と 明記する必要があります。 増資金額÷一口の価格で、口数がでます。 これでは、旧社員に対して、不利益だと思うのですが・・・ 2点目:時価といっても誰が評価するのでしょうか? 貸借対照表には現れない価値、ブランドや特許は どうなるのでしょうか? 3点目:有限から株式へ移行する予定ですが、 会社法が改正されましたが、増資したついででは ないですが、組織変更もしたいと思います。 年内に変更するデメリットなんてないですよね? 以上、3点教えて下さい。 特に1点目2点目が知りたいです。

  • 増資と組織変更について

    資本金300万円の有限会社から、同1000万円の株式会社に組織変更するため、 増資と組織変更の両方を議題とした社員総会議事録と申請書、関係書類等を地元の法務局出張所に 提出したところ、「増資と組織変更の申請はいっぺんにできない」といわれました。 しかし、手続きを2度に分けると登録免許税が変わってくるし、 (資本金300万円の有限会社を資本金1000万円の株式会社とする場合53500円  「増資」「組織変更」と申請書が2段階だと79000円) インターネットを見ても、司法書士のWebではいっぺんにできるように書かれているので、 出張所に再度尋ねたのですが、「できない」の一点張りです。 増資と組織変更を一気にできるとしたWebが間違っているのでしょうか。 それとも、この出張所の見解が間違っているのでしょうか。

  • 特例有限会社の増資

    特例有限会社の小さい会社ですが、増資しようかと検討しています。 増資には「株主割当増資」と「第三者割当増資」があるようですが、 今の会社はわたし(代表取締役)とわたしの妻(取締役)がそれぞれ出資しているのですが、「株主割当増資」とは、「既存の株主からの増資」ということらしいのですが、わたし個人がさらに出資するような形をとっても構わないのでしょうか?

  • 組織変更と増資

    有限から株式に組織変更するにおいて、資本金や剰余金などが足りないため増資する場合、1枚の申請書で増資と組織変更の設立をすることはできますか? その方が、増資した額の0.15%の登録免許税が節約できますよね?微妙な額ですが。

  • 合資会社の組織変更と増資

    合資会社を組織変更し、同時に増資を行いたいと思います。ここのサイトで調べたら、有限から株式については、組織変更と増資は、一括ではできないとありました。 組織変更と同時に、現金と貸付債権の現物出資を合わせて170万円程度の増資をして、資本を200万円程度にすることを検討してます。これを分けてやると、組織変更+解散で6万円に増資3万円が加わって9万円必要ですよね。 合資の組織変更と増資でも、分けないと無理なんでしょうか? ちなみに、法務局支局の職員さんは、できるんじゃないないかな、でも本局で聞いてみてと、ちょっと頼りない返事。

  • 今、有限→株式会社に組織変更する意義は?

    資本金を増資しなくても、有限会社を株式会社に組織変更できるという商法改正への 答申が行われたそうですが、 それでも今、組織変更する意義は何でしょうか?

  • 経営者に新株を発行することは第三者割当増資ですか

    第三者割当増資について分からない点があるのでどうかご教授ください。 基本的なことで恐縮なのですが、「現オーナー経営者に新株を発行する」ことは、第三者割当増資にあたりますか?また、これは自社株買いとはどう違うのでしょうか? 加えて、この場合は1株あたりの発行価格は適正な時価によって算出しなければならないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 有限から株式に組織変更する場合、赤字はそのまま移行しますか?

    有限会社を運営しているのですが、 この度、資本金を増資し有限会社から株式会社へ組織変更しようと考えてます。 有限会社は赤字がありまして、 赤字(負債)をそのまま株式会社へ移行できるのでしょうか? 有限会社を一旦解散し、株式会社へ組織変更となると、 赤字を移行できないということでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 新会社法施行に伴う組織変更と増資のベストタイミングについて

    新会社法施行に伴う組織変更と増資のベストタイミングについて教えてください。 当方、有限会社であり、株式会社への組織変更と増資を考えています。 以下の質問へのご回答をよろしくお願いします。 質問1 今年5月の新会社法施行以前に増資を行うと払込金保管証明費用がかかるため、施行後に増資をしようと考えていますがその考え方でよろしいでしょうか。(事業上の増資が急務でないことが前提です。) 質問2 同法施行後の組織変更は、登録免許税が免除になるなどのメリットは存在するのでしょうか? 質問3 最低資本金制度がなくなる新会社法の下では、法務局への組織変更申請と増資申請は同時に行えるのでしょうか? 質問4 組織変更と増資を同時に行えた際にも、順番はどちらが先にすべきかなどはあるのでしょうか? 質問5 仮に6月に組織変更を行った場合、3月末決算を規定している会社においては、組織変更までの有限会社の決算報告書と、組織変更以降の決算報告書を作成する必要があるのでしょうか? 以上長くなり恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 赤字会社の増資

    累積黒字によって純資産の部が大きくなっている同族会社で第三者割当増資を行う場合、時価より低い価格で増資を実行すると贈与の問題が起きるということを聞いたことがありますが、 反対に累積赤字の会社の場合、時価より高い価格で増資を行うと税務上の問題は起きないものなのでしょうか? 新しく増資する人は既存の株主に価値を与えることになるという理屈が出そうなものですが、ただ、欠損法人であれば株価は0円になると思うのでこんな理屈がもしあると課税なしに増資はできないですよね?? 例えば、総資産500円、総負債1,000円という純資産△500円の法人に第三者割当(一人)で1株100円×10株=1,000円の増資をした場合、株価は確実に上がってしまいます。既存の株主は増資直前で0円の価値であったものが増資後には価格がつきますので、これは贈与等にならないのでしょうか? (個人が出資をするということで贈与又は一時所得ということを前提にお願いします)