• ベストアンサー

Active Directory導入済みのWindows2000ホスト名変更について

arataの回答

  • ベストアンサー
  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.1

メンバーサーバーではなく、ドメインサーバーをホスト名を変えたいということですよね。 実際に試したことはないのですが、 □PDCの場合  サブのドメインコントローラーがいない場合は、サブのドメインコントローラーを作成し、そのサブをPDCに変える。 □ホスト名を変えたいサーバーをメンバーサーバーに変える。 □ホスト名を変更 □ドメインサーバーに昇格 □必要であれば、PDCに変える で、できるのではないかと思います。 メインとサブの変更は、下記のURLのドキュメントに書いてあったと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/library/operations/activedirectory/addrstep.asp

関連するQ&A

  • ホスト名変更後VNCがつながらなくなった。

    RedHatLinux9.0にVNCサーバー、Windows2000にVNCクライアントをインストールしてリモートアクセスをしておりました。 その後ホスト名を変更したところクライアントからサーバーにアクセスしようとすると"unable to connect to hosts:Connection time out"のエラーメッセージが出力され繋げられません。 vncserverは問題なく起動できているようですが、どうすればよいのでしょうか? またホスト名を変更したことで他にも不具合が出てきているのですが、参考になるサイト等があれば教えて貰いたいです。

  • ホスト名の変更とパスワードの変更について

    HP-UXを使用しています。 管理の関係でワークステーションのホスト名とパスワードを変更することになったのですが、方法がわかりません。 どなたか、ご教授いただけないでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • サーバが覚えているホスト名を更新したい。

    こんにちは、 環境:サーバ Windows2000SERVER サーバに覚えられているホスト名を強制的に更新するためにはどのようにすればいいのでしょうか? クライアント側でコンピュータ名を変更した後も、サーバ側にある、[AddChecker]というIPからホスト名、MACアドレスを調べてくれるソフトを動かしても元のホスト名のままです。 よろしくお願いします。

  • リモートホスト名の変更

    リモートホスト名を所有しているドメインのものに変更したいのですがそのようなことは可能でしょうか。 たとえば ・プロバイダ社に固定IP契約しており、現在のホスト名はtokyo*****.provider.ne.jp(*****は五桁の数字) ・example.comというドメインを所有している この状態からホスト名をhost.example.comに変更したいのです。 プロキシサーバーを立てる方法も考えつきましたがサーバーに頼らない方法にしたいのでそれ以外の方法でお願いします。

  • ホスト名localhost.localdomainの変更について

    centos5でホスト名localhost.localdomainを変更したいのですが、 ホスト名は適当なものでも構わないのでしょうか? そのサーバー自体はapacheとmysqlのみ稼動する予定で、 メール関係のサービスは全て停止してあります。 また、そのサーバーにはヴァーチャルドメインを利用して 10サイト以上を運用する予定です。 このような場合、ホスト名はその10サイトのうちの適当なひとつにした方がいいのでしょうか? ホスト名の設定によってどのようなことが起こるのかよく分かりません。 よろしくお願い致します。

  • Active Directoryの移行 2000→2003

    既存サーバ(Windows 2000 server)のActive Directoryを新規サーバ(Windows 2003 server)に移行させていのですが、何か参考文献などはありませんでしょうか? Active Directory 移行ツール (ADMT) を使えば簡単に移行できるようですが、NT→2000に関する情報ばかりで、2000→2003についての方法が記載されている文献が見当たりません。 何か参考になるURLや文献がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • ホスト名とドメイン名が同じサーバー構築

    古くなったアプリサーバーを更新したいのですが、移行期間中、新しいサーバーを同じネット上でテストしたいと思います。 オラクルのアプリサーバーはホスト名、ドメイン名をインストール後に変更できないようなので、IPアドレスのみ違う、ホスト名、ドメイン名が同じサーバーを構築したいのですが、この新しいサーバーはドメインに参加さえしなければ本番サーバーに影響はないでしょうか?よろしくお願いします。 環境:WindowsNT4.0Server --> Windows2003Server アプリサーバー:OracleApplicationServer3.0 --> OracleApplicationServer10g

  • Active Directoryの構築

    初めてお客様のネットワーク環境を再構築する事になり、経験が無い為、質問させて頂きます。 現在、Windows2003serverにて、Active Directoryを構築しております。 今回、ハード(サーバ・クライアントPC)の入れ替えに伴い、ネットワークの再構築を考えております。 基本的には、数ヶ月間サーバと一部PCの平行稼動(会計ソフトの平行稼動)を予定している為に、 既存サーバと新規サーバを平行稼動させ、新規サーバにも既存サーバと同様のActive Directoryを 構築し、平行稼動修了後に既存サーバを撤去したいと思っております。 既存サーバと新規サーバでドメインを変更したくないので、どの様に設定すれば良いのか、経験が 無い為、判らない状況です。 参考情報、アドバイス等、御座いましたら、宜しくお願い致します。

  • Active Directoryの移動に関して

    大学の研究室に新しいサーバーを立てろと依頼されたのですが、 サーバ管理に関してはほとんど知識がありません。 おかしな事をいうかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。 以下が、質問内容となります。 現在、動いているサーバはWindows 2000 Serverで Active Directoryがインストールされドメインコントローラとなっています。 このActive Directoryの情報を移動させ、同様の役割を果たすような、 Windows Server 2008のサーバを立てます。 この具体的な手順を知りたいのです。 他のサイトを見たりもしたのですが、ある程度の知識を要するものが多く、 あの場合どうしたらいいとか、この場合どうすべきか、という事が分かりません。 今は、dcpromo.exeを実行する段階にいるのですが、 ここでどういう風に進めていけばいいのか分かりません。 まず、「既存のフォレスト」と「新しいフォレストに新しいドメインを作成する」の どちらを選べば良いかという所で詰まっています。 できる限りこちらから情報を出しますので よろしくお願いします。 因みに必要な情報か分かりませんが、DNSは学校のメインのものが指定されており、 研究室独自で立てていません。

  • ※『Windows Server 2008 Standard edit

    ※『Windows Server 2008 Standard edition』Active Directoryの冗長化について  現在、社内にあるドメインサーバ(Windows Server 2000)のActive Directoryを新サーバ (Windows Server 2008 Standard edition)に移行したいと考えております。  また今後は、Active Directoryの可用性対策として同一型番のハード2台のサーバにて  Active Directoryの冗長化を行ないます。  補足として、現行サーバはActive Directoryのみの認証用サーバとして使用しており、  サーバアプリは入っておりません。新規に入替える2台のサーバについても当面、  Active Directoryの認証用サーバとしてのみ使用します。  尚、旧サーバは移行完了後、ネットワークより切り離します。  そこで以下、質問です。  1.新サーバのフォレストの機能レベルは、2台ともWindows 2000にしなくてはならないので   しょうか?  2.Active Directoryの移行方法は、具体的にどのような手順で行なえば良いのでしょうか?  3.新サーバの冗長化の設定は、具体的にどのような手順で行なえば良いのでしょうか?  4.冗長化を行なえば、1台が故障としてももう一台のサーバにて問題なくアカウント認証が   出来るのでしょうか?  5.新規アカウントの追加及び、アカウント修正は、どちらか片方に行なえばもう片方には自動反映   されるのでしょうか?  6.冗長化を行なう上で、DNSサーバの役割も持たせなければならないのでしょうか?  7.作業の手順及び事前確認で、注意が必要な点があれば教えて下さい。 以上、長文になりましたがご教授の程よろしくお願い致します。