• 締切済み

 当たってるの?

noname#30871の回答

noname#30871
noname#30871
回答No.8

 われわれが誤りを恐れずに積極的に外国語でコミュニケーションするのは良いことだと思いますが、それと「商品として記号的に外国語を消費する」ことの弊害はまた別の話だと思います。  たとえば日本人から見れば↓のような例は笑えますが http://sunao.s2.xrea.com/laos-t1.html 一方では日本人も平気で↓なんですよね。歌詞の中の英語も同じことだと思います。 http://www.bidders.co.jp/item/3720344

関連するQ&A

  • 美空ひばりが英語で歌っている歌

    美空ひばりの英語の歌を聴きたくて「ジャズ&スタンダード」を買ったのですが日本語の歌も混ざっていました。 すべて英語、もしくは英語の歌が沢山入っているCDがあれば教えてください。

  • ライオンキング

    こんばんは(^^♪ TSUTAYAでライオンキングのCDを借りました。 私は、ビデオに入っているような日本語の歌がほしかったんですが、CDには英語版しか入っていませんでした(-_-;) やっぱり日本語の歌が良いです。 パソコンから取り込む事はできないので、CDで日本語版があれば 教えてください。 難しいかもしれませんが、宜しくお願いします。。。

  • はらぺこあおむしの英語版の歌

    はらぺこあおむしの英語版の絵本をもっています。 日本語の歌があると聞きましたが、 1. 英語版の歌もあるのでしょうか。 2. あるとしたら、同じメロディーでしょうか。 3. 音源はさがせるでしょうか。   (無料版ならMIDIでも日本語版でもかまいません。)    (英語版の歌のCDはうまくさがせませんでした。)

  • 英語以外の外国語の歌が受け入れられないのは何故

    英語以外の外国語で歌われてる歌が日本で受け入れられないのは何故だと思いますか。 英語の歌(欧米のポップスやロック)は日本で普通に受け入れられて英語ができない人でも英語の 歌を聞いてるというのは珍しくないです。 でも英語以外の外国語で歌われている歌は日本で敬遠されてると思います。 スペイン語やフランス語やアジア各国の言葉で歌われてる歌は「ワールドミュージック」というとカテゴリー扱いで、あまり日本では受け入れられません。 今、K-POPブームですが、それはあくまで「韓国人歌手が日本語で歌った歌」だけが流行っているだけで韓国人歌手が韓国語で歌った歌を収録したCDは日本であまり売れないそうです。 日本人は日本語か英語で歌われてる歌以外を何故聞きたがらないのだと思いますか。

  • あなたにサラダの質問です

    ドリカムのあなたにサラダといううたがありますが 英語の部分の所でなんと言っているか分かりません 英語の部分を日本語にすると何といっているのですか おしえてください!

  • 海外に売られているCDの歌の題名は英語ですか?

    アジア圏の人とメールしています。 歌の話題になり、日本の歌手のCDもその方の国で売られているようで、日本の歌手もよくご存知のようです。 そこで、私が「○○(←歌手の名前)の“◎◎◎(曲名)”という歌が好きです。」と言いたいのですが、海外で売られているCDは日本の曲名(タイトル)のままですか?それとも、英語に変えられているのでしょうか?どのように伝えればいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • ドレミの歌のような

    こんばんわ。是非皆さんの知恵を貸してください。 ドレミの歌のように、日本でも歌われているのだけれども原曲は英語で、日本語と英語の歌詞の間の違いを楽しく学習できるような歌や、それらを掲載している本(出来ればCD付)などご存知でしたら教えてください。よくある子供向けの英語の歌の本はたくさん持っているのですが、その中にはピンと来るものがありません。小学生の国際理解の授業に使いたいと思っています。が、幼稚園や英会話教室でよくやる身体を動かして英語を覚えるようなものではないものを探しています。よろしくお願いいたします。

  • coccoはなぜ?

    単純に彼女の歌が好きでよく聞いています。 ずべてのCDを持っているとか、そこまでのファンではありませんが、 ふと思うことがあって・・。 彼女はどうしてあんなに英語の発音が良いのでしょうか? 小さいころ海外で暮らしてたとか? 日本語をしゃべるよりも英語の方がうまいのでは?と思ってしまいます。 実はハーフだとか?

  • ボーカル 歪のない録音

    幸田浩子、鮫島有美子の「日本のうた」という録音を聞きました。 高い声の部分が歪んでいます。 日本のうたを歌っているCDで、ソプラノとかアルトとかで、高音が歪んでいない録音があったらご紹介してもらえないでしょうか?

  • 曲名が知りたいです。

    仕事場で流れる歌が気になるのですが、 曲名もアーティスト名も分からず困ってます。 男性でほとん英語で 日本語の部分がちょっとあり 途中で「生まれ変わったとしても」と言います。 最後は 「それまで待っていてくれますか」 で終わります。 じっくり聞いたわけではないので 確かこんな歌詞で終わったと思うんですが… 分かる方教えて下さい。