• ベストアンサー

新番組と最終回と特別番組

sightの回答

  • ベストアンサー
  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.3

だいたいテレビの番組は四半期を一単位に番組を入れていきますので、 年間に4回、4月、7月、10月、1月 番組が変わる時期があります。 クール(cours)制とは、連続ドラマ、アニメなどの一区切りの単位で、3ヶ月、13週間(13回)を1クールといいます。 ただ、視聴率をとるために、新番組スタート1回目は2倍の時間放送したり、最終回も2倍の時間とったりする事もあります。 別に、新しく始まったり、終わったりする番組でなく(4クール、8クールとまだ続く番組)ても、(周り的に)ちょうどいい区切りの時期なので、人気のテコ入れのために特別構成にすることもあります。 (2倍の時間を使ったらあおりを食らって当然放送できない番組もでてくるわけで、そういう番組は来週2倍で放送します、その代わり今週放送したのは来週休みます、とか。) 特別番組は、こういった新しくスタートする番組のインパクトを強めるためのもの、終わる番組を、最後に盛り上げるためのものもありますし、あと、連続ものの切り替えの時期なので、その間に穴埋め的に特別番組を入れる、年末年始に関しては、お祭り的に特別番組を組む(単におめでたいから、という訳ではなく、この時期は長期休暇をとっている人が多く、普段の連続ものをみる人たちと視聴者層が若干異なるため、連続で見なくてもそれなりに楽しめる番組を放送する。)

noname#1002
質問者

お礼

そうですか。どうもありがとうがざいました。

関連するQ&A

  • 最終回の番組を教えて下さい

    今日、日テレを見ていたら今週でザワイドが最終回と言うことを知りました。ついでにおもいッきりテレビも最終回と言うことを知りました。 昔から見ていたので、最終回の特集などを見逃さずに見たいものです。 今週や来週、または近々最終回の番組はありますか? ジャンルは何でもいいのですが、1年以上続いた番組を教えて下さい。 ローカルな番組は結構です。

  • 「最終回」がものすごく良かった番組

    ワンクールにせよ、朝の連ドラにせよ、大河ドラマにせよ、長寿系にせよ、最終回というものは、一種独特の雰囲気を持っているものだと思います。 皆さんの見られた最終回のなかで、「この最終回を見るために今まで見てきて本当に良かった!」といえるようなドラマやテレビ番組(アニメーション以外)を教えてください。

  • ライアーゲーム最終回

    しょうもない質問ですいません。 年末からフジテレビで再放送されていたライアーゲームなのですが、 1月2日に11話と見た気がしたのですが、なぜか放送されず、 見間違えたのかなんなのかがさっぱり分からずすごく気分が悪いんです。。。 最終回はいつ放送だったのでしょうか? ご存知のかた教えて欲しいです。

  • 『ブラスレイター』の最終回について

    『ブラスレイター』の最終回で“一粒の麦”という言葉が含まれたセリフを誰かが言っていたようですが、どういう意味なのでしょうか?聖書にあったような気がしますが…。

  • ちゅらさんの最終回で

    ちゅらさんの最終回の最後で、オバアが「今までありがとう」みたいなことを直接画面に 話しかけてきましたが、そこで本当に最後に言った言葉が何なのか気になっています。 「~~よ」という感じで2種類あったと思います。多分、沖縄方言だと思うのですが、 何と言っていたのでしょうか。 言った言葉そのもの、およびその意味を合わせて教えていただけると嬉しいです。

  • ミンナのテレビって最終回?

    タイトルどおりなんですが、ミンナのテレビは9月28日で最終回になってしまうのでしょうか? (でも 終 とは書いてなかったです) と思ってしまったのは、今日テレビガイドを買って秋の番組というコーナーの水曜日7時58分(今までミンナのテレビの日だった)がサルヂエに変わってたので・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • あぁ女神さまっの最終回

    『あぁ女神さまっ』の最終回を録画していたのですが、何かの番組の延長で最後の最後が切れてしまいました。最終回の内容の説明をお願いします。

  • 関西での「かみちゅ」の最終回

    昨晩、朝日放送で「かみちゅ」の最終回が放送される予定でしたが、阪神タイガースの優勝記念番組でつぶれてしまいました。 どなたか関西で最終回が放送される日時をご存じありませんか?

  • 年末年始の番組をどう感じますか?

    毎年、年末年始になるとスペシャル番組が多くなって 通常の番組がなくなりますが、 みなさん年末年始の番組っておもしろいと思いますか? また、大晦日のNHK紅白歌合戦は見ましたか? 年末から今日まで一番おもしろくなかった番組は何ですか?

  • ジャストの最終回で・・・

    今日、TBSの「ジャスト」が最終回でしたが、 最後に安住アナが泣きながら、「悲しくて悔しくて・・・・」という出だしで挨拶してました。 何が悲しくて悔しくて・・・なんでしょうか? 何かあったんですかね? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。