• ベストアンサー

面接で

先日、インターネット関係の業務を行っている会社にアルバイトの面接に行きました。 すぐに仮採用の電話が来て、書類が揃い次第出社してください、との事でした。 しかし、その入社に必要という書類がどうもいかがわしく思うのです。 まず、両親と自分の印鑑証明が必要で、登録書類の方に印鑑証明の印鑑で捺印してください。というのです。 社員として働くための確認にしてはおかしく思いました。 なぜ印鑑証明が必要なのでしょう? 実際、印鑑証明を就職の際に提出した方はいらっしゃるのでしょうか? その会社は信用していいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abichan
  • ベストアンサー率56% (225/397)
回答No.6

 結論は「必要か」との問いに対しては会社が就業規則等にて必要としていれば「適当とはし難いが法に抵触せず」です。  ただし、印鑑証明確認後、印鑑証明証明書を返却していただきたい旨申し入れる権利はあります。(遵法を厳守している会社は本人が返還請求せずとも、返却しているでしょう)  「身元保証に関する法律」(昭和8年10月1日施行)があり、当該法に基づき身元保証書を必要とすることは特別不自然ではありません。この書類に印鑑登録された印を押印し、添付書類として印鑑証明証明書を提出請求しての確認は考えられます。  だいぶ、お堅い会社かあるいは逆にあまり考えてない会社かのどちらかでしょう。  因みに当社においては提出としてます。  登録書類なるものの内容が身元保証書であろうと推測し回答しましたが、内容をよく読み押印くださいね。

その他の回答 (5)

回答No.5

 実印を使用する場合の留意点ですが、押印する書類は必ず持ち帰って下さい。実印を持ち出して面接先で押してはいけません。(実印は持ち出すべきではありません)  書類の文面を読んで納得がいけば押印して提出します。念のため提出前の種類はコピーを取って保管しておきます。  実印と印鑑証明書を持って面接に来い、というのは絶対に避けてください。

  • nachipu
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

私はある外資系企業に正社員として勤務しておりましたが、入社時の必要書類には自分・保証人(親と、親以外の保証人)の実印・印鑑証明が必要でした。大企業でしかも金融機関だったため、当時は当然のように提出しておりましたが・・・やはり本人確認に最適な書類ということになる為だと思います。仕事上においてもやはりお客様の身元確認には実印・印鑑証明のセットが場合によっては必要でした。ただ、アルバイトの方にそこまで必要なのかは疑問なんですが。しっかりした会社なのかもしれません。もう採用がお決まりなら、何故必要なのか確認されても問題ないように思います。会社の回答により安心できるかも知れません。

naopuko
質問者

お礼

そうですね、しっかりした会社かいかがわしい会社のどちらかでしょうね。 私が不安に感じたのは、アルバイトなのに?ってことなんです。 こんな事は初めてだったもので。回答頂いてありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 印鑑登録証の印鑑を、何のために押すかということを、確認して下さい。保証人の欄なのであれば問題ないでしょうし、目的がはっきりしない様式であれば会社に確認すべきかと思います。  いずれにしても、目的を確認してみて下さい。信用できる出来ないは、その後での判断でも間に合いますよ。

naopuko
質問者

お礼

そうですね。何のためか問い合わせてみます。どうもありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

その、実印を押す書類は、どのような項目があるのでしょうか。 疑わしい項目が無く、余白などに後で記入できるスペースが無ければ、実印を押してもかまいませんが、そうでない場合は心配ですね。 通常は、身元保証人など書類では、保証人を確認するために実印を押す場合がありますが、その書類は身元保証書や誓約書でしょうか。 もう一つ、社会的に知名度の高い会社なら、心配ないでしょう。 納得できない場合は、電話で理由を聞いてみましょう。

naopuko
質問者

お礼

社会的知名度はそんなに高い会社ではないかもしれないです。 私自身が知らない会社でしたが大手アルバイト情報誌に募集告知が されていたので応募しました。お答え頂きありがとうございます。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

印鑑証明が必要な会社はあります。(多くの人が知る企業で、上場もしてますし、怪しい会社ではないです) 保証人の捺印(実印)印鑑証明・・です。 友人が施設に勤務していましたがその際も、必要でした。 別にそれを要求するから怪しいと言うことはないと思います。 なぜ必要かはわかりませんが、職安に電話で聞いてみたときに、「最近多いですよ、身元確認ではないですか」と言われたそうですが、

naopuko
質問者

お礼

思ってる以上にポピュラーな手続きなのでしょうか? 母にこの件を話したら、かなり警戒していたので私も 油断できなかったのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトの面接で

    先日、インターネット関係の業務を行っている会社にアルバイトの面接に行きました。 すぐに仮採用の電話が来て、書類が揃い次第出社してください、との事でした。 しかし、その入社に必要という書類がどうもいかがわしく思うのです。 まず、両親と自分の印鑑証明が必要で、登録書類の方に印鑑証明の印鑑で捺印してください。というのです。 社員として働くための確認にしてはおかしく思いました。 なぜ印鑑証明が必要なのでしょう? その会社は信用していいものでしょうか

  • 入社時に提出する書類について

    22歳の新入社員です。 この春、社会人となりました。 入社時に提出する書類について、疑問点があります。 ちなみに、提出書類は以下の通りです。 1.卒業証明書 2.成績証明書 3.健康診断書 4.誓約書(当人と保護者の捺印) 5.保護者の印鑑証明書 6.年金手帳番号 1,2,3は提出する理由がわかります。 4もまだ納得できます。 しかし、5の保護者の印鑑証明書が納得いきません。 親の手を離れて、就職するのに、なぜ今更保護者の印鑑証明書が必要なのでしょうか。 新入社員を信用してないからでしょうか。 普通はどのような書類を提出するのですか。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • どうして、認め印でいいのか? 

    軽自動車の中古車を購入したい、と思っています。 必要書類に、認め印だけでいいと、販売会社は言っています。 でも私は、印鑑証明を用意しているのに、必要書類に認め印を捺印するだけでいいの? ですか? それって、理解できません。 印鑑証明を提出するのに、どうして、認め印でいいのか?  教えて下さい。

  • 身元保証書の提出を求められました。

    10月より就職する会社に提出する書類に「身元保証書」と「身元保証人の印鑑証明」を提出するように記載がありました。 「身元保証書」には身元保証人の実印を押す必要があり、 それを証明するために印鑑証明の提出も求められているものと思われますが・・・。 会社として”身元保証人の実印を押印した書類”と”その印鑑証明”を求める必要はあるのでしょうか? いままで2度転職して入社手続きをしておりますが、 この様なケースは初めてです。 周りの人にも聞いてみましたが、印鑑証明を求められたことはないといいます。 会社が悪用することはないとは思いますが、 1.実印の押印と印鑑証明の提出は是か非か? 2.「提出する印鑑証明は身元保証書の押印の証明のためだけに使用する」 という誓約書を会社側に書かせることは可能か? の二点において、アドバイスをお願いします。

  • 入社の際に

    いつもお世話になっています。 早速ですが、知人が就職することになり その入社先の会社から保証人2名と その保証人2名分の印鑑証明を提出し 念書にサインを求められたそうです。 入社の際に保証人を立てるのは良くあると思いますが 印鑑証明まで提出する必要があるのか ちょっと心配になっています。 これをご覧の方で、採用される側の方や 印鑑証明提出したよ~って方がいらっしゃったら お話をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 長期休職&会社の対応etc

     昨年2月から今年の2月に復職するまで、ちょうど1年間、疾病を理由に会社を休職していました。(会社側の承諾も得ていたはずです)  ところが、体調が良くなり復職の意向を伝えに年初めに会社を伺った際、昨年の4月に退職扱いになっていることを初めて知らされました。  多少の不満や疑問が残る中、2月に復職したのですが、退職していることと合わせ、昨年末に会社自体が他企業のグループ傘下として吸収されたこともあり、新規入社(採用)ということで履歴書とその他(保証人や誓約書など)必要書類の提出を言われました。(履歴書に書く職歴には、当然、この会社は記載しないように言われました)  他の社員の人たちは、吸収合併があったからといって、特別、書類等は提出しなかったようです。  既社員は保証人や誓約書などは必要なく、新社員は必要というのは差別されているようで、いい気分ではありません。  おまけに、本人と保証人の印鑑登録証明書の提出も求められました。  今までに何社か転職して書類を提出していますが、印鑑証明の提出を言われたのは初めてです。  入社の際に提出する書類として、印鑑証明は必要なものなのでしょうか。   なんか、せっかくのやる気も失われそうです。

  • 入社時提出書類について

    初めて質問をさせて頂きます。 今回転職する事になり、何とか採用決定を頂きました。 そこで入社前に書類の提出を求められたのですが、10点余りある書類の中になんと、、印鑑証明(保証人分)とあり、かなりビックリしています。 宝石などを扱う会社では普通になされている事なんでしょうか? 私の認識の中では、動産不動産、保険金受け取り、会社設立・・・他、借金する時にいる??位しか浮かばないのです。 印鑑証明を提出するのはかなり抵抗があります。 どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、お教え下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 印鑑証明の提出(急いでます・・・)

    こんにちわ。この度パートの面接をして無事採用になりました。 で、本社から入社に関する諸々の書類が届きました。 パートといえどカナリきっちりとした書類でビックリしましたが、ちょっと気になる提出物があったので相談させてください。 それは、「身元保証書」の書類です。自分の住所氏名と印鑑。保証人一名の住所氏名と実印、更にその印鑑の印鑑証明書が必要なんです。 正社員ではないのに印鑑証明書まで必要なのでしょうか? 頼むなら父親に頼もうと思っていますが、母親に相談したら「それはやり過ぎではないか?」と言われました。 業種はホームセンターで、一応大手の会社です。 来週には勤務が始まりその時に提出しなくてはいけないので戸惑ってます。 今まで2回正社員として働きましたが、どちらも保証人の実印は必要ではありませんでした。 実印ってかなり重要なものですよね?ですから、やっぱり不安があるんです。 ご意見どうぞヨロシクお願いします。

  • 「保証人が必要」とは?

    主人の姉の事で相談です。 主人の両親はすでに他界で、主人に姉がおります。 その姉ですが、ちょうど1年ほど前から老人介護施設の調理場でパートとして働いています。 ところが先日、主人に直接電話があり「仕事先がつぶれて、引き継いだ先の会社で『保証人を付けるように。印鑑証明を貰ってくるように』言われて印鑑証明をもらえないか?2日以内に提出しなきゃならない」との事。 この時点で主人も「聞いたことない」と思ったらしいのですが、「そういうことならちゃんと会社でコレコレこういう事で必要って書類がでてるだろ?それをみせに来れば印鑑証明とっておくよ」と答えたらしいのですが、どうも姉も意味もわからず「持って来いと言われたから持っていく」みたいな感覚でいたらしく「(そんな面倒な事言うなら)もう、いいよ」と怒った様子で電話を切ったらしいです。 私達も主人の身内は姉夫婦くらいなので何かあったときにはお互いにそういう事もお願いするかもしれないし、今までも姉夫婦の「(賃貸の)アパートの保証人に」とかにもなってきました。 でもまたどうしても必要であれば、こちらに話が来るとは思うので知っておきたいのですが、会社で保証人の印鑑証明を提出なんて事はあるのでしょうか? 私も以前金融関係に勤めた事もありますが、「保証人蘭に名前と捺印を頂いてください」と書類が出たことがあります。でも、今回のように「印鑑証明も」などは聞いたことがなく、あまり信用できないのですが。 会社の役員ならまだしも、姉はパートです。 そういうことはあるのでしょうか?

  • 入社=初出社日?

     4月から働く予定の会社から契約書などを受け取りました。 見ると入社後○日以内に提出してくださいとありました。 もう採用されているので採用された=入社したものだと勘違いして書類を書きましたが、 改めて考えると、入社日=初出社日ってことですかね? それともそれに関らず、早めに送ってしまったほうがいいのでしょうか? 会社に聞いてみたいのですが以前連絡したときに、すごく忙しそうな対応だったので なかなか聞く気がおきません。