• ベストアンサー

関西で膝関節症の名医を教えてください。

hiyoridoの回答

  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.2

一応参考程度にして頂きたいのですが、大阪の厚生年金病院の整形外科はこの類の手術は得意にしているとのことです。 病院職員が自信を持っているらしく、私の患者さんも実際にここで手術されましたが、手術痕に関しては綺麗でした。 ただ、その後のリハビリやご家族の見舞い等を考えれば、奈良からは少し大変かもしれません。 また手術後のリハビリも必要ですから、ご自宅から近い方が良いのではないでしょうか? 膝の人工関節置換術はそんなに治療経過の悪い手術では無いように思います。 あまり手術後に悪化した人は聞きません。 総合病院レベルであればそんなに遜色ないように思いますが、整形外科の専門医ではないので自信はありません。

noname#2458
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の言葉が足りませんでしたが、できれば手術以外の治療をしている 病院が知りたかったのです。 いろいろ調べてみたところ、最終的にはやはり手術しかないよう なのですが・・・。 もしどうしても手術が必要な場合はhiyoridoさんの情報も参考に させていただきます。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膝関節のサプリメントについて

    膝関節のサプリメントについて 中3で陸上競技をやっています。 最近、右の膝が痛く整体の先生には「膝の軟骨が減ってるからサプリメントで治さないと」と言われました・・・ そこで筆問なのですが、中学生でも飲めるきつくない膝痛サプリメントはないでしょうか? コンドロイチン・グルコサミン・ヒアルロン酸が入ってるのが望ましいです。 回答よろしくお願いします!

  • 変形性膝関節症にきくサプリメント

    こんばんは。 私の母は随分前から膝の関節痛を発祥していて 最近では週に一回ずつ膝に直接注射を打っています。 足のO脚も治さないと痛みは減らないと言われているらしく 指導通りがO脚を治す軽い運動をしています。 最近は暑くなってきたせいか、注射を打っても痛みがひどくあまり取れないということで、 医者に「軟骨を作るとかいうサプリメントを取ったらましになるか?」と聞いたら 「あれは気休めでまったく効果なし。注射を直接膝に打って軟骨つくるしかないでしょ?」と言われたそうです。 注射は1本2000円。両膝で4000円。 週1回づつだと一月1万6千円もかかるから、「回数打ちたくてもお金がねー、、、」と、ちょっと気分がうつになるようです。原因は父の緊急入院での莫大な費用が関係あるのですが・・・(詳細は控えます) そこで、変形性膝関節症を少しでも緩和すべくサプリメントを探しています。 おすすめの商品名やメーカーなどありましたら教えて下さい。 ・コンドロイチン ・グルコサミン ・コラーゲン が聞くのはしっていますが、 最近低分子ヒアルロン酸とコラーゲンが一緒になっているサプリがあると聞きました。ご存知の方、あわせて教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 膝・関節に効くのは

    最近膝や関節が痛く感じます。 グルコサミンやコンドロイチンなどがいいとすすめられたのですが、サプリメントは色々あってどれがいいのかわかりません。おすすめのものはありますか?どうせ飲むなら効果があるものが希望です。情報よろしくお願いします。

  • 膝の関節の治療法でレーザーでするものが

    どなたか教えて下さい、私の母が膝が痛いので病院にいったところ関節の軟骨がすり減ってしまっているので、2ヶ月ほど入院して手術とリハビリをした方がいいといわれたのですが、仕事をしているのでそんなに時間もとれず、困っていた所レーザーで治療する方法があると聞いたのですがどなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?いらしたらどんな情報でもいいので教えて下さい。レーザーではない治療法でも構いません、宜しくお願い致します。 ちなみにグルコサミンとコンドロイチンは1年半以上飲んでいて体重も減らしましたが痛みは変わらないそうです。

  • 変形性膝関節症によく効くサプリは?

    過去の質問でも検索してみましたが今一つ見つからなかったので質問させて頂きます。 私は38歳女性です。 スポーツが好きで1年ほど前から週2回ジムに通っています。 2ヶ月前からソフトバレーボールを始めたところヒザに痛みとムクミを感じ整形外科を受診し「変形性膝関節症」と診断を受けました。 先生からは膝に負担をかけないように膝周りや腿の筋肉を鍛えると良いと言われたので、ジムのインストラクターに相談の上、トレーニングをしています。 それ以外にもネットで検索したらグルコサミン、コンドロイチン、コラーゲンが関節にいいと解り、とりあえずドラッグストアでDHCのグルコサミンとコンドロイチンを購入し1週間前から飲んでいます。 ネットで調べても数多くのサプリがあり今後どのメーカーを購入しようか迷っています。 経験者の方、詳しい方、お勧めのメーカーがありましたら教えて下さい。 サプリ以外にもこうするといい、これを使うといいなどお勧めの情報がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 変形膝関節症

    以前から膝に違和感があったり、少し痛んだりしていましたが今回右膝がかなり痛み、病院へ行くと変形膝関節症と言われました。まだ初期のようで、ヒアルロン注射しますか?ときかれお願いしました。あとは、痛みどめが出ました。 そこで、自分で体操も頑張りたいと思っていますが、それ以外に飲みたいと思っています。 調べてみましたが、よくわかりません。 コンドロイチンだけがよいのか?それも、コンドロイチン硫酸含有量というのは多ければいいのか?そのへんの見方も分かりません。 グルコサミンと両方入っているほうがよいのか? ヒアルロンサンものんだほうがよいのか? そしてもうひとつ。 キャッツクローはどうでしょうか?初めて聞く名前でちょっと不安です。 ???ばかりで申し訳ありませんが、内容のしっかりしたものを買いたいと思うのでよろしくお願いします。

  • 母のひざの痛み どうやったら治るのでしょうか?

    こちらのサイトを検索したところ、専門医の診断や、グルコサミン、 コンドロイチンを飲む、といった答えが出てきました。 私の母は50代後半ですが、ダンベル体操が流行った頃に、ダンベルで 膝を痛めたのか、中高年独特の症状か、やや太り気味だからか 膝の痛みを訴えています。 日頃は自力で歩けますが、長く歩いたりすると、痛くなってきて しまいには産まれたての鹿のように足が崩れて立てないような 状態になるので、自転車で行動することが多いです。 地元の整形外科のようなところには2ヶ所行きましたが、薬をもらっても 塗られても効果はなく、今はコンドロイチンとグルコサミンを 飲み続けています。 医師によると、膝に水はたまっていないそうです。 手術をすると、膝が曲げられなくなる(正座できない)そうですが 治ると言っている人はいますが、必ず治るわけでもないようなので 勧められません。 ひざ痛を治された方、治した方をご存知の方、アドバイスいただき たいです。 よろしくお願いいたします。

  • 太ももの関節症について

    お世話になります。 実母64才が数年前から脚<モモから膝>が痛みだし、先日病院で”膝関節症”と診断されました。 母の日もあり、グルコサミンとコンドロイチンが関節症に良い!と耳にし当サイトの履歴も閲覧させていただきましたが今ひとつ実際の効果などが把握出来ません。食品で補給するには軟骨が良い!とかどれが本当なのか?だんだん判らなくなってきているのが本音です。 どなたか少しでもこの関節症を緩和する方法をご存知の方・・アドバイスをお願いいたします。ちなみに実母は現在も週6日間 6時間~7時間の掃除の勤めをしております。掃除と行っても××温泉の掃除です駆けずり回ってのハード作業ですので何度も実母からハードだ!ハードだ!と聞いております。このような職種を14年間継続してきておりますので一種の職業病かも・・?ともわたくし素人判断しておりますが是非今以上に悪化させない方法のアドバイスをお願いいたします。

  • 膝が痛むのですが、関節に効果の有るサプリ等・・

    閲覧頂きありがとうございます。 体型的にも太っているのですが つい最近から膝関節が痛む様になり 受診した所、太っている事・筋力が無い事・軟骨が年齢の割りに極めて 磨り減っている事が分かりました。 夫にマッサージをして貰う様になり 食生活の改善や薦められたサプリメントを飲み続けているためか 膝の痛みは和らぎ、今までは10分と立っていられなかったのですが 長い時間立ったままでも、膝に負担の掛かる片足立ちも平気になりました。 現在は、DHCのコンドロイチンを飲んでいます。 グルコサミンも摂取したいのですが、甲殻アレルギーが有り 全身が痒くなってしまい飲む事が出来ません。 勿論、サプリメントはピンからキリまで有って 当然効果自体が疑わしいものも有る事は承知しています。 食事自体はネバネバ系が良いと知り 納豆を毎食1パックずつ(小さめサイズ)を必ず摂取しています。 オクラなどもオススメされたのですが、嫌いで食べれません。 ネバネバで無くてもキノコ類も良い事は知っていますが 納豆の方が経済的にも安いので、納豆にしています。 そこで、膝に良い・関節に良いサプリメントや 食べ物を思いつくだけでも結構ですので 教えて頂けると有り難いです。 また、逆に良く無いものが有れば それも知りたいです。

  • 膝の痛み

    教えてください 43歳の男性です、今年に入り歩行時に右膝がカクカクっと違和感があるので医者でレントゲンを撮って貰いました 結果は、やはり関節の軟骨ですか、それがへたって来てると言うか骨と骨との間隔が狭くなってきてました。 サプリメントで良いのがあると聞きました、コンドロイチンやグルコサミンが配合されているもの そこで良く効くお勧めのサプリメント名を教えてください 宜しくお願いします