• ベストアンサー

関西で膝関節症の名医を教えてください。

hiyoridoの回答

• hiyorido
回答No.2

一応参考程度にして頂きたいのですが、大阪の厚生年金病院の整形外科はこの類の手術は得意にしているとのことです。 病院職員が自信を持っているらしく、私の患者さんも実際にここで手術されましたが、手術痕に関しては綺麗でした。 ただ、その後のリハビリやご家族の見舞い等を考えれば、奈良からは少し大変かもしれません。 また手術後のリハビリも必要ですから、ご自宅から近い方が良いのではないでしょうか? 膝の人工関節置換術はそんなに治療経過の悪い手術では無いように思います。 あまり手術後に悪化した人は聞きません。 総合病院レベルであればそんなに遜色ないように思いますが、整形外科の専門医ではないので自信はありません。

noname#2458
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の言葉が足りませんでしたが、できれば手術以外の治療をしている 病院が知りたかったのです。 いろいろ調べてみたところ、最終的にはやはり手術しかないよう なのですが・・・。 もしどうしても手術が必要な場合はhiyoridoさんの情報も参考に させていただきます。 ほんとうにありがとうございました。