• 締切済み

曲を探しています

お芝居で使う曲を探しています。ですが、私はCDをほとんどもっていなし、どういうものがいいのかまったく分かりません。できれば、これって厳選してCDを借りたりしたいのですが、、。そこでみなさんにどんなアーティストの曲がいいのか教えていただけたらなと思います。  要望としては、すごく抽象的ですけど、「少し不思議系」「イタリアの農村系」「演技の邪魔にならない曲」「できれば歌詞なし(これはとくにこだわらず)」「野田秀樹の桜の森・・系」「演出家がひとつもってきたのはエイフィックスツイン」です。と、別に全部にあてはまらなくてもいいのですが、何か探すヒントになれば幸いです。  案を頂けたらうれしいです。

noname#4251
noname#4251

みんなの回答

• elp
回答No.10

こんにちはroboroboさん。 「イタリアの農村系」と言ったらこれで決まりでしょ。P.F.M.の「ドルチッシマ・マリア(通り過ぎる人々)」!!「甦る世界」の中に入ってる曲です。イタリア語バージョンがいいと思います。 ヨーロッパの劇なんですね。でしたら、クラシック、ケルトミュージック、プログレが似合うと思います。

• pfm
回答No.9

補足です。#8で答えたものですが参考URLがうまく作動しませんでしたので、アーティスト名かアルバム・タイトルで検索してください。

参考URL:
http://www.cdnow.com/
  • pfm
回答No.8

Philip Pickett & Richard Thompson(フィリップ・ピケット&リチャード・トンプソン)の「Bones of All Men」(インストです)はどうでしょう。P・ピケットはイギリスの古楽界の人でシェイクスピアかなんかの劇伴なんかもやっているはずです。彼の吹く笛の数々、ビービー鳴るのもいいアクセントだと思います。古いキーボードのキラキラとした音がもいです。そしてR・トンプソンはイギリスの名ギタリストです。国内盤は廃盤のようですが、輸入盤ならあると思います。音は↓でアルバム・タイトルを選択してください。試聴可ですがなぜかWindows Media Playerは違う音源を再現しているようです。Real Playerをお使いください。

参考URL:
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=260476220/pagename=/RP/CDN/FIND/popsearch.html/clickID=tn_srch_txt
  • UHA403
回答No.7

つのだたかしさんの「静かな音楽」「シチリアーナ」をおすすめします! イタリア食材のCM(アンナマンマ?)で気に入って買ったCDです。「イタリアの農村系」「できれば歌詞なし(これはとくにこだわらず)」にはあてはまると思います。古楽器、リュートなどの弦楽器中心のあたたかみある音です。ただ、レンタルやCD店ですぐに手に入れられるかどうか?私は取り寄せてもらいました。 サイトで視聴できるようです。 http://www.jvcmusic.co.jp/a_list/artist_j/tsunoda/new.html つのだたかしさん参加のグループ「タブラトゥーラ」からもCDが出ています。 http://plaza27.mbn.or.jp/~tabratura/ つのだじろうさん、つのだ☆ひろさんと実のご兄弟だそうです。

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/a_list/artist_j/tsunoda/new.html
  • k23
回答No.6

「DEEP FOREST」は如何でしょうか? 癒し&不思議な曲が多いですよ。 何枚かアルバムが出ていますが、 1,2作目が該当すると思います。 是非、おためしを。。

回答No.5

2番目に回答した者ですが、誤字がありました。遊民社ではなく、遊眠社(劇団夢の遊眠社)ですね~。^_^; 訂正ついでに。 映画のサントラなんかはどうでしょう。 最初から「演技の邪魔にならない曲」として作られていますから。 アニメやドラマの音楽から選ぶと、結構よりどりみどりな気がします。 roboroboさんのお芝居のテーマがわからないので、ちょっとタイプが違うかもしれませんが、映画「グランブルー」(音楽エリック・セラ)のサントラもいいですよ。

• maumau
回答No.4

roboroboさんこんにちは 「少し不思議系」「イタリアの農村系」「演技の邪魔にならない曲」… ってことで、ちょっと自信なしなんですけど エンヤ(Enya)はいかがでしょうか? お芝居ではどうかわからないんですけど、映画やCMにはよく使われてますよね。 なんか不思議ちっくだし、歌詞も曲によってはあってないようなのが多いし…。 他には、グレゴリアンチャント(グレゴリオ聖歌)はどうでしょうかね。 歌詞といってもほとんど「グロリア~」とか「キリエ・エレイソン~」とかの繰り返しがほとんどですし かなり不思議ちっくっていうかイタリアっぽいような気がするんですけど。 グレゴリアンチャントはかなりたくさんのCDが出てますので 図書館や試聴のできるCD店でいくつか聞いてみてはいかがでしょうか? お芝居がんばって下さい!

回答No.3

こんにちわ。 最近流行の癒し系CDなどは如何でしょうか? 又は、現代クラシック等。日本人のアコーディオン奏者の曲などはかなり現代アレンジされていたりするので不思議な感じに仕上がっていました。聞いてみては如何でしょうか。 レコード店では視聴できなくても、図書館でなら視聴から貸し出しまでOKですのでお近くの図書館で問い合わせてみるのも手ではないでしょうか? それから、昔のアナログレコードなんかも、同じ曲でも不思議なイメージが出るもの等があります。 ごめんなさい。あまり参考にはなりませんね。

回答No.2

roboroboさんのお求めのものかわかりませんが、「少し不思議系」で思い浮かんだのが、エリック・サティです。 「ジムノペディ」「グノシェンヌ」なんかが有名でしょうか。 「エリック・サティ」で検索すると、MIDIを置いてあるところが結構ヒットしますので、よければ一度聴いてみてください。 あとは、野田さんのだと、パッヘルベルのカノンとか使っていたことがあったような、なかったような・・・。(ああ、記憶が曖昧です~。ごめんなさい) 遊民社のビデオ、いろいろ持っているんですが、実家において来ちゃったんで^^;確認できたらよかったんですけど。

回答No.1

洋楽ならエニグマ(Enigma)、邦楽ならゴンチチ(Gontiti)などはいかがでしょうか?