• ベストアンサー

意識が無い人へのお見舞いの品は何がよいですか?

mesopotamiaの回答

回答No.3

意識のない人は耳は聞こえているそうです。 なので、沖縄のCDを聞かせることはとてもいいでしょう!そして、沖縄の人のメッセージなどをテープに録音するなどして聞かせてあげるといいと思います。 前に、意識のない校長先生に生徒の歌った校歌を、毎日聞かせたところ意識が回復したというのをテレビで見ました。とにかく頼りは耳です!聞こえるものが一番のお見舞いになると思いますよ!

aogaerunoaokosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >前に、意識のない校長先生に生徒の歌った校歌を、毎日聞かせたところ意識が回復したというのをテレビで見ました。 実際そういう例があるのですね。少し希望が持てた気がします。 沖縄のCDと、後は孫である私の声がいいお土産かも知れません。いっぱい話し掛けてこようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見舞いの品

    主人の祖父が入院しました。 以前から寝たきりで、言葉もきちんとしゃべれないような状態で、 私も容態について根掘り葉掘り聞くのははばかられて詳しくは 聞いていないのですが、 脳卒中か脳梗塞かなにかで倒れて、それ以来ずっと そういう状態だそうで、私が主人と結婚した時には 既に寝たきりでした。 近所ではないためしょっちゅうは会ってませんが 明日お見舞いに行ってこようと思います。 当然祖父はそういう状態ですから お見舞いに何を持っていったらいいのか・・・ 悩んでいます。 祖母はとても私を可愛がってくれていて、 来るのを心待ちにしてくれているようです。 食べ物を持って行っても当然祖父は食べられませんし、 (というか食べちゃいけないかもしれないし) 行ってあげることが祖父にとっては一番いいのかな? と思うのですが、 さすがに手ぶらで行くのは憚られますし、 祖母に何か持って行ってあげる、というようなお品で いいのかな?と悩んでいます。 自分の家族の看病しかしたことないので悩んでます。 お花は入院している病室がどのような(個室か、大部屋か)ところか 分からないので匂いなど他の患者さんの迷惑になってもいけないから 避けた方がいいかな、と思っています。 ほかに何か、お見舞いに当たって注意点などあれば、 また私が思ってるのが間違いや失礼に当たる部分があれば ご指摘いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 意識不明の人に対して

    母の友人が入院していた時の話です。 人望が厚く、病気になってからも、同じ病気の人たちを励まし、 不治の病に冒されているとはとても思えないほど気力と元気に溢れていて、 いつも明るい笑みを絶やさない、素敵な方でした。 若い頃から様々な人助けや活動をしておられたようです。 彼女は入院中、ずっと意識がありませんでした。 ご家族と、特にお付き合いの深かった友人何名かで看病に当たっていたようです。 その中に私の母もいました。 それが最初で最後になってしまったのですが、母に連れられてお見舞いに伺ったことがありました。 病室には娘さんと、ご友人がふたりほどいらっしゃいました。 びっくりするほど痩せて、酸素マスクをして横たわっている姿はとてもショックでしたが、母に促されてベッドの脇の椅子に座りました。 すると、母を始め他のご友人たちが、彼女に話し掛け始めました。 「○○さーん、□□さんの娘さんがいらっしゃったわよー」 「○○さん解る、お見舞いに来ましたよー」 耳元で、ほとんど喚くような大きな声です。 私はその様子に非常に違和感を覚えてしまったのです。 意識がなくてもちゃんと聞いている。聞こえている。 そういう話は私も耳にしたことがありました。 ですが、聞こえているのなら普通に話せば良いのでは、と思ってしまったのです。 あんな耳元で大きな声を出されてはうるさいだろうと。 入院中の彼女のお世話もしていない、お見舞いにもたった一度しか行っていない私が言うことではないのかも知れませんが、 お元気な頃であれば絶対にしないことを (耳元で叫んだり、体を拭く等のお世話以外でむやみに顔や体に触れたり、揺すったり) 意識不明であろうとも、生きている大人の女性にするのはどうなのか、 自分の親がされていたら… 私は嫌だろう。 そう思ってしまったのです。 そばにいた娘さんが、寝ている彼女の手をそっと取って、私に握らせてくれました。 何か話し掛けていましたが、大声ではなく普通でした。 娘さんが内心どう思っているのか聞いてみたくも思いましたが、出来ませんでした。 以来、ずっと気になっていました。 意識不明の患者さんに大声で話し掛けるのは、普通のことなのでしょうか? 私の感じた違和感は、筋違いのものでしょうか? 自分の親にもし同じことをされて不快に思ったら、それを伝えても良いものなのでしょうか。

  • お見舞い

    夫の両親が夫が幼い頃離婚し、夫は父方の祖父母に育てられました。 父は離婚後行方がわからなくなり、祖父母も他界していると聞いていたのですが先日親戚と名乗る方から電話があり、祖母が他県の病院にて入院しているので資金援助も含めお見舞いに行って欲しいとの事でした。夫は高校卒業後は実家と連絡とっておらず、、と言うか夫が他県に就職し帰省した際、実家は売りに出され、他人が住んでいたとの事。私も実際に行って見ました。その時親戚に連絡したら亡くなったと言ったそうです。私はお会いした事はありませんがお墓参りはかかさず行ってます。 祖母が存命と聞いて驚きと共に複雑な気持ちです。夫も同じ気持ちだと思いますが。連絡してきた親戚の話だとあまり状態はよくないようですがこちらも都合がありすぐには行けないのですが…。助言お願いします。

  • 入院のお見舞いと介助者へのお礼について

    遠方に住む祖母が体調が悪くて入院しています。 体調に波があるものの、いつ亡くなってもおかしくない状態だと言う事で、近いうちにお見舞いに行く予定です。 そこで、祖母に贈るお見舞いと介助者へのお礼について教えて下さい。 祖母は意識があまりはっきりしない状態にありますが、やはり何か持参した方がいいでしょうか? どのようなものがいいでしょうか? 1年ほど前にお見舞いに行った際(祖母はまだ元気でした。)にはプリザーブドフラワーを持参しました。 現金や飲食物以外で何かお勧めのものがあれば教えて下さい☆ また、祖母は1人暮らしのため、近くに住む叔父さん・叔母さんや遠方に住んでいる私の両親が交替で様子を見に行っております。 特に、近くに住む叔父さん叔母さんは色々と病院に泊まったりすることもあり、かなりお世話になっているため、何かお礼をしたいなぁ…と思ったりもするのですが、必要ないものでしょうか? また、何かお礼の品等でお勧めがあれば教えて下さい☆

  • 末期がんの叔父へのお見舞いの品

    20代女です。 遠方にここ1年、癌で入退院を繰り返している叔父がいます。 つい先日、歩けずに再入院したと聞いて、父(叔父の兄)には聞きづらく聞いていませんが、おそらくそろそろ末期なのだろうと思っています。 両親は明日、お見舞いに行くそうです。 私は、遠い事とあまり大勢で行っても疲れるだろうからと待っているように言われました。 最近でこそ私自身、直接の交流はなかった叔父ですが、 小さい頃、田舎に帰るたびによく遊んでくれてた事が思い出されます。 妹と、行けないけどせめて何かしたいねと、色々考えています。 病院に確認して、花がOKであればアレンジ花の宅配サービスを考えてます。 他に、せっかく明日両親が足を運ぶので、何か持って行って貰おうと思っているのですが、何がいいでしょうか? 今考えているのは、昔の写真や今の写真を5枚程度とメッセージカードです。 けれど幸せそうに笑っている私たちの写真は失礼でしょうか・・・。 メッセージも何を書いていいのか分かりません。 ありがちな「早くよくなってね」や「頑張ってね」なんかはとても書けません。 意見や、他にも何かいい品があればアドバイス下さい。 もう食べれないらしいので、食べ物は無理なようです。 ちなみに叔父はハッキリと癌の告知はされていません。 でも1度乳癌になって手術しているので、再発したんだときっと気付いていると思います・・・。 あと、叔父は独身の三人兄弟末っ子で、身内は長男一家と、次男一家(私達)だけです。祖父母はすでに他界しています。 宜しくお願いします。

  • 旦那の主人の祖父が入院、お見舞いは?

    いつも参考にさせていただいております。 主人の母方祖父(都内在住)が最近、入院しました。余命3ヶ月との事。 主人の両親は地方に住んでいて、主人の母と主人ががこの間、見舞いに行きました。 主人と私は祖父の家から1時間ぐらい。 私はたまたま仕事で行けなかったのですが、主人もかえって祖母が気をつかうから行かないほうがいいとの事。 ただ、姑さんは、地方の方なので、とにかく親戚づきあいを密にしたがるところがあるので、改めて行ったほうがよいか悩み中です。 主人とは1年前に結婚。主人の祖父母には1年ちょっと前に1度会っただけです。 見舞いにいけなかったので、お花などを贈るべきか、ご意見頂けたら、ありがたいです!

  • 遺伝的に遠い人に引かれる?

    女性は遺伝的に遠い男性を選ぶと聞いた事がありますよね。 実際、父母は地理的に離れていて、東京の職場で恋愛そして結婚となったのですが、祖父母も身体的特徴が違っていたりと。 遺伝的に近い、離れているとは、嗅覚で聞き分けている!(好きな人の臭いは気にならないなど)聞きますよね。 それは置いといて、 男性は女性に選ばれるこそ!という感じを持つのですが、僕は単に弱く、奪い取る様な覚悟が無いだけか?ただ度胸が無いだけか? この人がやっぱりイイ!という感じは、女性はどのように感じるのでしょうか? 動物的な、感覚的なつながりも有ればいいな?とふと思いました。よろしくお願いいたします。

  • 病気の犬のお見舞い

    知り合いのわんちゃんが病気という事を知ったので、何かお見舞いの品をもっていきたいと思っているのですが、私は犬のことがさっぱりわからないので教えていただきたいのです。。 そのわんこはラブくらいの大きさで15歳以上のお年寄りです。 とにかく食べることが大好きで、お菓子のにおいをかぎつけると必死に探ってよだれもんです。 たまに人間用のクッキーなど食べているのを見たことがあります。 飼い主さんは病気を気遣ってなるべく栄養の高いごはんをあげているようです。 私は気持ち程度に栄養のあるわんこ用のお菓子でもあればあげたいなと思ったのですがそんなものはありますか? ○○しか食べない!というタイプではないので何でも食べてくれそうなのですが、せっかくなら栄養万点がいいです。 もしあれば東京、大阪で売っているところを教えてください。 またおすすめごはんがありましたらそれもお願い致します。 (できれば一週間くらい日持ちするものをお願いします)

    • ベストアンサー
  • 恋人のお母様のお見舞い

    付き合って5ヶ月の恋人が居ます。 彼のお母様が6月の頭に 股関節の手術を受けました。 私は,4月に、ご両親の家へ挨拶に伺ったことがあります。(彼も家に挨拶に来てくれています) それ以来特に交流はなかったのですが、彼づたいで私が家族で遠出した際に、彼の家にお土産を買って渡してもらったり、そのお返しとしてお野菜や果物をいただくなどの事が何度かありました。 彼のお姉様(面識ありません)からも 彼とおそろいのストラップを頂いたり…と、何かと良くして頂いてるので彼に『もしよかったらだけどお見舞いに行きたい』と話をしたところ、 お母様は『手術後の弱ってる姿は見られたくないから、元気になってから』と言っていたそうです。だから私は,彼からなにか言われるまでは何も聞かずに居たら、7月の10日頃に退院が決まりそうとのことでした。 お見舞い来てくれてもいいよとお母様は言っていたそうです。 『じゃあ行くね』と彼に言ったら『ありがとう。お母さんも喜ぶと思うんだ』と言っていましたが…。本当に喜んでくれるのか…少なくとも不快な気分にならないか…気になります。 もちろん彼と一緒にですが、この状況で、行くのは実際 非常識だったり、迷惑だったりするのでしょうか? 付き合ってる人のご両親に会ったのも、お母様が入院してるという状況も今まで経験したことがなく、分からないですm(__)m行くという事をお母様にはお話したので行くのには変わらないのですが、心配になってしまいました。 私の気持ちとしてはお見舞いさせていただきたいのです。 また、行った際は何を持っていき、こういう話はタブーなど、色々教えていただけないでしょうか?ちなみに お見舞いの品は持って行くつもりですが、ハンカチ+お茶菓子が無難と思いますがどうでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 祖母がインド料理を好きになってくれない

    僕は高校生です。 先日、祖父母をインド料理店に連れていきました。祖父母にとってインド料理は初めてだそうです。食べたランチのメニューは『ナン・チキンカレー・サラダ・チャイ』です。 このメニューの感想が、祖父と祖母で食い違っています。 祖父の感想は「安くて美味しい。今週末にもまた行きたい」。スパイスの香りがすごく良いとか、適度な辛さがあって好きだとか。 対する祖母の感想は、「ナンは美味しい。だけどカレーは、特殊な、ヘンな味付けがしてあるから嫌」なんだそうです。 その日の晩には、スパイスでの味付けが嫌いだと主張するかのごとく、味付けのない生野菜やら茹でただけの大豆やらを、僕や祖父の前で「こういう素朴なモノがほんとに美味しい」と言いまくりながら食べていました。 僕や祖父からすればその香り・味が嬉しいんですが、祖母はそれが解らないようです。 それ以来、話が食い違ったままです。祖父は「もっと食べたい、今週末も行きたい」。祖母は「もう食べたくない」。 どうすべきでしょうか? よろしくお願いします。