• ベストアンサー

アルバイトの面接で

storkの回答

  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.2

ご両親は、保証人としての印鑑が必要とみなしてよろしいでしょうか? 雇用される人と保証人の本人確認の意味だと思います。 アルバイトにしては、厳重な気がしますがおかしくはないと思います。 理由としては、 1.機密保持のため企業スパイの防止 2.なんに対しても几帳面な会社 3.よくわからない事は、とにかく厳しい方に基準を合わせる会社 のいずれかだと思います。(自信なし) インターネット関係の会社ですと、大企業の機密に触れることもあるのでしょう。

naopuko
質問者

お礼

成る程。そういうことも考えれますよね。確認してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接で

    先日、インターネット関係の業務を行っている会社にアルバイトの面接に行きました。 すぐに仮採用の電話が来て、書類が揃い次第出社してください、との事でした。 しかし、その入社に必要という書類がどうもいかがわしく思うのです。 まず、両親と自分の印鑑証明が必要で、登録書類の方に印鑑証明の印鑑で捺印してください。というのです。 社員として働くための確認にしてはおかしく思いました。 なぜ印鑑証明が必要なのでしょう? 実際、印鑑証明を就職の際に提出した方はいらっしゃるのでしょうか? その会社は信用していいものでしょうか?

  • アルバイト採用でも?

    どなたか教えてください。 ある大手建設会社に事務のアルバイトで採用されることになりました。その際に身元保証書の記入と保証人の実印捺印及び印鑑証明の添付を求められました。アルバイト採用でもこのようなことは普通なのでしょうか?(私自身の実印と印鑑証明も求められました)実印と印鑑証明と聞いて少し戸惑っています。

  • アルバイトの面接

    今日オープニングスタッフのアルバイトの面接を受けるのですが、夏休みにある約2週間の合宿のことを言うべきでしょうか? 以前、ほかのアルバイトの面接で夏休み2週間ほど出れないということを伝えたら不採用になったので、できれば言いたくありません。 アルバイトの経験がないためわからないのですが、もし仮にこのことを言わずに採用されたとして、2週間休みたいと後から伝えたら、休みがもらえるものなのでしょうか?それともその時点でアルバイトを辞めるべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 至急お願いします!!

    アルバイトの面接をして採用になったら保証人の印鑑証明をもらってくださいと言われました。大手企業なんですが・・・。印鑑証明ってとても大切な書類じゃないですか? すでにアルバイトをしている方たちでは何の問題も起きていないらしいのですが、採用で印鑑証明って言われたのが初めてだったので悪用されないかとても心配です。どなたか教えてください!!

  • アルバイトで採用されたのですが・・・

    先日、某広告代理店のアルバイト面接を受けました。それで昨日採用されたのですが会社側から次の出勤日に印鑑と身分証明書を持ってきて欲しいと言われました。 私自身今まで正社員として勤務したことはなく、学校卒業後はアルバイトと叔母のスナックでの掃除・軽作業などの手伝いをしていたくらいです。 以前していたアルバイトでは印鑑は雇用契約書を書くときに必要で持っていった記憶があるのですが・・・身分証明書までは持っていったことはありません。 今回の場合、身分証明書を持ってきて欲しいと言われたのは何か意図があるのでしょうか?例えば、身辺調査や前職調査などをする為に必要とか。 一応、採用された会社ではネットで某媒体の禁止事項の書き込みや、ネチケットなどを取り締まる仕事で、会社の概要は某広告代理店です。 ぜひ、回答をお願い致します。

  • アルバイト採用の面接をすることになって

    40代前半の女性です。 今度弊社のお店のアルバイターと契約社員の採用面接をすることになりました。 面接官をやるのは初めてです。 以前は受付はやったことはありますが・・・ アルバイトのほうは時間・業務内容・期間・あとはやる気ありそうか??というところを見ればよいでしょうか? 契約社員については前職をお辞めになった理由や人格・履歴書の文字などを見ようと思います。 また、経験実績も伺おうと思います。 人事課に一次審査の書類を提出しなければなりません。 面接の練習みたいに誰かを応募者にみたててやってみようかな?と思うのですが、8月に入社した派遣経験者の40歳女性正社員の子に練習台になってもらうのもアリでしょうか? 彼女は弊社子会社では初めから社員で入社しましたが派遣の頃は2~3社勤めたそうです。 上司に練習台になってくださいと言うのはまずいでしょうか? 今までは気にいった契約社員を何人も推薦して正社員化していたので私の信頼はあるとは思うんですが推薦権はあってもいざ面接となると・・・ やっぱり責任感は感じますし。 どうでしょうか?

  • 面接で・・・

    書類選考を通過し、今日面接を受けてきました。 どうしても働きたい会社だったため、その会社の面接の日にちが決まってからというもの、それまで受けて、採用が決まった会社は、全部お断りしました。それ程入社したい会社でした。 そして今日。面接、と言うよりも、出社時間が早いが大丈夫ですか?等質問され、こちらとしては働いてもらいたい、と言う良いお返事を頂きました。 が!本決定は、本社に連絡してから、との事でした。支店としては採用だけど、まだ採用じゃ無い、そんなお返事でした。 こういったケースの場合、連絡は何日程待てば良いのでしょうか? 今日の午前中に面接をして頂いたので、今日中に返事が来るであろうと思ったりしていた自分が居たのですが、夜を迎えてしまいました。 無職になってから1ヶ月になろうとしています。滑り止めのために面接を受けた会社も全部お断りしてしまったので不安です。明日にでもまた仕事を探した方が良いのか迷っています。契約社員だったため、失業保険も無いので生活もかかっているので・・・。 よろしくお願い致します。

  • アルバイト面接

    30歳になる女です。 20代はメンタル不調と親の介護で 職歴がありません。 短期間のアルバイトは少しやりましたが 職歴に書けるほどのことではありません。 近々、アルバイトの面接があります。 社会経験がない30歳なんて 採用してくれる会社はアルバイトでもなかなか、ないですよね?面接受けるのが恥ずかしいです

  • アルバイトの面接受かったのですが・・・

    先週19日にアルバイトの面接をし、20日に合格のお電話を頂きました。 その際伝えられたのが 「自宅に書類を送ります。契約書を書いて30日に直接お店に来てください。 そこでまた契約面談をします」 と言われました。 しかし1週間経っても書類が来ません やっぱりアルバイトと言えども採用取り消しなんてこともあるのでしょうか もし電話をかけるならばどのようにお聞きすれば良いのでしょうか お願い致します。 ちなみにバイトは結婚式場です。

  • このアルバイトの面接についてあなたはどう思いますか

    「バーミヤン」のアルバイトの面接をした時の話です。 電話では「履歴書は不要」と言われたのですが、 証明写真が必要で、証明写真を持参して面接に向かいました。 始めのアンケート用紙を答えるのにも時間がかかりました。 次にその場で手渡された企業専用の履歴書にも 書き込むよう言い渡されたのですが、 書いてる途中に面接官が来て、もう40分もかかっていると言われ、 時間がなくて履歴書に必要事項全てを 書き込むことはできませんでした。 履歴書に学歴や資格もすべて書き途中のまま、証明写真も貼れませんでした。 結局、面接をしながら面接官が私の履歴書に 必要事項を書き込んでいき、面接は終了しました。 書き途中の履歴書を書かせてくれないか聞いても、 アルバイトの面接に時間をかけられないのか、書かせてくれませんでした。 これは私の下準備不足だったのでしょうか? 回答をお願いします。