• ベストアンサー

やや潔癖症気味な婚約者

同居している婚約者との価値観、というか「綺麗感」の違いに困ってます。これまで何度も話し合ってきましたが、やっぱりそのことが原因でよくケンカします。私もできるだけ譲歩してますが、最近はついていけないと感じることも多く、将来子供ができたら不安です。潔癖症気味、という表現はあくまで私の個人的なものですが、具体的にはこうです。外から帰るとすぐ風呂に入り、外から持ちかえった物(着ていた服、カバン、携帯電話、財布等)には触れない。また、それらを決まった場所以外に置いてはいけない。もし仕方なく触ってしまったら、石鹸で手を洗う。私にもそうさせます。おかげで私は事ある毎に手を洗わされます。あと、手で物を食べない(これは彼だけ。食パン、おにぎり、スナック菓子等いちいち箸で食べる。食器を洗うのは私)とか家族以外の人を家に招きたくない、温泉嫌い、私に電車の吊革を触らせない、等々。そうかと思えば、私が1ヶ月家を空けても、その間一度も部屋の掃除をしない、布団を干さない、シーツを替えない等結構ルーズ。私に掃除を強要することもないのですが、だからって手や体ばっかりキレイに洗っていても床や布団の中は汚いじゃん!って思いません?逆に私は部屋が汚れているのがイヤなので掃除マメ。なのに床でのゴロ寝禁止、座布団を枕代わりにしてはいけない、ベッドに腰掛けてはいけない、という決まり事も有り。とにかく二人の「綺麗感」が合いません。こんな彼と上手くやっていくにはどうすればいいでしょう?このこと以外は割と円満だし、楽しい彼だと思うのですが。私の、あるいは彼の価値観と合う人、またはそれ以外の人、とにかく皆様、良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もyoshiriさんの彼と同様で、しょっちゅう手を洗い食事の衛生面でもうるさい割には、何ヶ月も部屋を掃除しないでも平気だし、シーツも替えません(温泉嫌いとかはないですけど)。 内容を読んでいると、彼の神経質な面は、食事の面と他人との接触の面がひどいようです。 人は何かしら神経質なところを持っていて、だからと言って全て神経質では気が参ってしまうので、それ以外はルーズというのが普通です。 だから、yoshiriさんは部屋の掃除とか洗濯とかが神経質なわりに、食事の面と他人との接触の面がルーズとも言えます。 yoshiriさんの話はあくまでyoshiriさんの視点からです。yoshiriさんの彼から見ればyoshiriさんのことを、「あれだけ部屋の掃除をうるさく言う割には、なんで手を洗うとかそういう面がルーズなんだ」って不満かもしれませんよ。 要は相手をどれだけ許せるかだと思います。神経質な人のお小言は相当口うるさいものだと思いますが、彼のそういう面と、yoshiriさんが好きだと思っている彼のよい面と、どちらがyoshiriさんの心の中で大きいかでしょね。 ちなみに私の兄は私よりも食事の面で潔癖症で、母も兄には手こずりました。 でも、今は結婚して赤ちゃんがいますが、赤ちゃんが床に落とした食べ物とか平気に食べてしまいます。すごい変わりよう…。 yoshiriさんの彼は子供は好きですか? 子供好きの潔癖性は、自分の子供ができたらそれを機に潔癖性をやめるひともいます。潔癖性の人は口うるさく言う割には、そういう自分を嫌だなと内心思っている人も結構いるのです。

yoshiri
質問者

お礼

早くからご回答を頂きながら、お礼が一番遅くなりました。お許し下さい。DrStrangeloveさんのご回答にハッとさせられ、また皆さんのご意見に考えさせられ、答えが見つかりそうです。 私達はお互いの習慣の違いにショックを受け、よけいに「自分の清潔感」に拍車がかかってしまった。そして「自分の汚いと思うもの」を何とか相手に解ってもらいたい一心で固執するまでになったような気がします。 今までは現状をどうにかすることばかりで、なぜそうなってしまったのか、どういう姿勢で話し合えばいいのかを考えていませんでした。とにかく自分の意見を言い合っていたのかも。 DrStrangeloveのお兄さんのお話で随分心がほぐれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.13

はじめまして。 こういう「感覚の違い」って大変ですよね。 自分の常識(生活習慣)と相手の常識に違いがありすぎると特に(T-T) 私が潔癖だと思ったのは、「外から持ちかえった物には触れない」「吊革を触らせない」という部分です。 後者は、確かに色々な人が触っているし、油っぽかったりすると私も触りたくないですね。でも前者はやはり潔癖のように思います。 また、相手に強要するのもどうかと思います。 でも、ベッドに腰掛けてはいけない等は習慣だと思うので、特に変ではないでしょう。 一部分に対しては潔癖なのに、部屋の掃除をしない等結構ルーズな面があるのも珍しくないと思います。 元々価値観や生活習慣の違いは誰しもあるものですから、生活していく上で譲歩する必要があると思います。そのうち慣れてくることもありますし。 ただ、どうしても我慢できないとか、片方だけが譲歩する形なら考えた方がよいと思います。 因みに私と彼も違いはありますよ。 例えば、お互いに気管が弱いという共通性があるのですが、彼はあまり掃除をしません。 その代わり空気清浄器とか機械を購入するんですよ。でも、私の場合そんな高い機械買うくらいならマメに掃除と換気すればいいじゃないか~って思いますね。そして、せっせと掃除するんです(^^; でもお互い強要はしません。気になるなら自分がやればいいくらいに思っています。 だから彼が食べ散らかしたポテトチップの袋をせっせと私がゴムで縛ってしけないようにします。私がのろのろ食事を作っているとイライラするのか、彼が用意してくれます(私はできたのを運ぶだけ(;^_^A )。 お互いに上手くバランスを取られるとよいと思いますよ。 頑張って下さい。

yoshiri
質問者

お礼

kaede-comさんとkaede-comさんの彼はとても良い関係ですね。 そうしてお互いが強要せず、仲良くやっていけると理想的だと思います。 ありがとうございました。

  • okiretti
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.12

私は結婚して4ヶ月目です。結婚した後、いっしょに暮らすようになって旦那が少し神経質気味だとわかりました。というか、「わたし」より「きれいずき」といったところでしょうか。喧嘩とまでは行きませんが少し衝突しました。私はどちらかというと掃除は苦手なタイプ。また、ルーズなタイプです。でも、できることは旦那に合わせるようにしてます。が、旦那がこだわっているところは旦那が掃除してます。(というより、私がワザとしないので) yoshiriさんの質問で一番気になるのは、彼のことでyoshiriさんにストレスがたまらないかどうか。結婚したら、合わないからやっぱり・・・・ということも簡単にはできませんし、子供ができたら外にでる機会も少なくなり、一日のうちで顔を合わせるのは彼とお子さんだけの日もあるでしょう。家から一歩も出ない日もあるでしょうし。家はやはり一番気持ちが落ち着く場所でありたいと思います。彼にとって、yoshiriさんにとって家が一番落ち着く場所になるように、お互い歩みよれるようにがんばってください。(アドバイスになってませんが・・・)

yoshiri
質問者

お礼

そうですね。彼は家の中にいることが好きなようなので、安らぐ場所にしてあげたいです。彼を思いやる気持ちが大切、そう感じてきました。ありがとうございます。

  • wataruk
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.11

彼の価値観どうこうとかんがえるよりは、 彼にカウンセリングを勧めるほうが望ましい気がします。

yoshiri
質問者

お礼

私も当初は考えました。「そんなの病気だよ」って言った事もあります。 でも今では私自身にもルーズな所と、そうでない所が有るような気がして。 ひどいこと言っちゃったかな、と思っています。 カウンセリングについては、よーく考えてみてから。かな。 ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.10

わたしは仕事柄、帰宅時には必ず手を洗い、できれば入浴もしますが、心情的にはあなた側ですね。 こういった習慣のひとを眺める時、いわゆる『強迫神経症』ッポイ(←これが大事)といつも思うのですが、本人が問題なく社会生活を送っているのですから、それはそれでいいのでしょう。わたしはここで問題になっているのは彼の行動の中でただ1つ、『色々なことをあなたに強要すること』だと思うのですが…いかがですか? この部分をあなたが我慢できなければ、彼に止めるように求めるしかないでしょう。あなたが我慢できるなら上手くやっていけるでしょう。 ところで「その間一度も部屋の掃除をしない、布団を干さない、シーツを替えない」というのは、強迫神経症の人にありがちなことではあります。元々近視眼的な行為ですので自分の目的以外のものが見えないんですよ。この点でもかなり境界的なのがよくわかります。

yoshiri
質問者

お礼

そうなんです!強要されなければ相手が潔癖症でも全然かまわない。でも、彼が私に強要するのは「好きだから」なんです・・・。 要は私の問題なのかな。なんだか判ってきました。ありがとうございます。

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.9

こんにちわ。 彼の「潔癖」は、「習慣」だと思う。 なので、yoshiriさんの価値観との差なんですよ。 帰宅したら風呂に入るのは普通じゃん。 手でモノを食べなくたっていいじゃん。 他人をワザワザ家に招く必要も無いじゃん。 温泉や健康ランドだって、好き嫌いは「潔癖」とは別じゃん。 吊り革を掴みたくないのだって、モノを置く場所を決めておくのだってそれまでの習慣なんですよ。 私は床にゴロ寝も、座布団を枕代わりにすることも、ベッドに腰掛けることも禁止っていう決まり事もどうかと思う。 それは、yoshiriさんと私の価値観の差。 生まれ育った環境が違えば、お互いが妥協しなければならない点は必ずあります。彼に何回か言ってみたのですか? 好きだけではやっていけないでしょう? 結婚するって、同じ生活水準レベルの人でないと必ず亀裂が入りますよ。 ところで、それらって一緒に住むまで解らなかったのですか? どうしても別れたくないなら、yoshiriさんが彼に合わせるしかないです。彼がyoshiriさんに合わせることはなさそうですからね。 ではでは。

yoshiri
質問者

お礼

>床にゴロ寝も、座布団を・・・ の決まり事は彼の意見です。 私は床にころがりたい! でも合わせるしかないのかな・・・ ありがとうございました。

  • li__il
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.8

経験者カタル。うむむ、私には理解できる。トラウマだ。過去を掘り返して、直せるものならば直すべきなのだ。

yoshiri
質問者

お礼

li__ilさんはどちらの立場でしたか? 私も後悔したくないです! ありがとうございました。

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.7

こんにちわ。彼は潔癖症というよりも、なんていうか、 自分勝手な人?って感じがします。 清潔が好き、ではないですよね、どう考えても。 だって自分ではやらないんだもん。 他人が嫌い?なのかな? お母様はどんな方なのでしょう?一家中こうですか? 小さい頃の話をきくと、参考になるかも。 彼、ウチに来たら卒倒しちゃうかもな~ 私とは、きっと5分も一緒にいられないでしょうね(^^ゞ でも、ちょっと潔癖とかそういうことでは片付けられない アブナイ感じがするんですけど・・・気のせいかなぁ。 これから結婚して、赤ちゃんのヨダレとかに、 激怒されたりしたら困っちゃいますよね~ パパになってコロッと変わってくれればいいけど・・・ 「上手くやっていく方法」は思いつきません・・・というか、 彼のほうが態度を改めない限り、うまくいかない気がするんです。 もしかして、カウンセリングとか受けたほうがいいのかも? って思いますが、大げさかな? とにかく、このままではいけないって気がします。 変な意見だったかもです~ごめんなさい。(>_<) 3歳児子育て中のmacross7でした。

yoshiri
質問者

お礼

>お母様はどんな方なのでしょう?一家中こうですか? >小さい頃の話をきくと、参考になるかも。 普通の家庭のようです。同居するまで私も気付きませんでした。 外でもそんなに潔癖そうではなかったし。 もしや私が原因?? 私も子供には大らかでいてほしいと思っているので、子供をきっかけに変わってほしい。ありがとうございます。

  • buena
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.6

私も以前に同じような経験がありました。極度の潔癖症で綺麗ずきとは、ほど遠く それもストレスからが原因でした。yosiriさんは彼との綺麗感の違いとおっしゃいましたけど、彼の場合はあきらかに潔癖症だと思います。彼の場合は、知り合った当初からそのような潔癖症でしたか。最近ますますひどくなってきていませんか? ストレスがあるときは特別潔癖症がひどくありませんか?このような場合、本人からすれば当たり前のことをしているぐらいにしかおもっていません。 私の場合はストレスのはけぐちがなくその代わりに重度の潔癖症に陥り心療内科にもかかっていました。それは悩みやストレスとなる様々な事を聞いてくれる人がいなかったためです。いろいろなことを話していくうちに幾分か意識しないうちに潔癖症も減り、その後時間がある時に何か自分でうちこめるものを探すことにしました。私の場合はスポーツでした。それからは完全に潔癖症は治りました。 私の周りにも多くの潔癖症の方がいましたが、ストレスを発散させることで徐々におさまっていきました。yosiriさんも潔癖症の事には、ふれずに彼のストレスの原因などを見つけていけばいいかと思います。彼の愚痴なんかもいやな顔をせず聞いてあげて、今日一日何があったとかそういうことから始められたらいいかと思います。これぐらいのアドバイスしかできませんが頑張って下さい。

yoshiri
質問者

お礼

ストレス、という視点で考えたことなかった・・・参考になりました。 一度、今までのことを見つめなおしたいと思います。 ありがとうございました。

  • nikorin
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.5

私はyoshiriさんの彼とそっくりです。 彼の気持ちがよーくわかります。 彼がどうしてそうなのか必ず理由があるはずです。 (質問の具体例の理由を1つ1つ説明してあげたいくらいですが それは彼自身からきいたほうがいいでしょう。) 反発するのではなくて、理由を聞いてみてyoshiriさんがそれを 理解するよう努力してみてください。 価値観がまったく一致する人なんていないと思います。 大事なことは、自分とは異なる相手を理解してあげられるかどうか、 ということだと思います。

yoshiri
質問者

お礼

そうですね。私はまだまだ自分勝手かも知れなかったです。ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

あくまでも私見です。 >価値観、というか「綺麗感」の違いに困ってます。 結婚したら、譲歩できるでしょうか。 彼は変わらないと思います。yoshiriさんはそれに耐えられるでしょうか? 子供・・・子供は汚いことが大好きだと思いますよ。落っこちて舐めて「汚い」そんなことしょっちゅうだと思いますよ。 >とにかく二人の「綺麗感」が合いません。こんな彼と上手くやっていくにはどうすればいいでしょう? yoshiriさんが合わせる以外にないと思いますよ。彼とお互いに譲り合えれば一番理想ですが、難しいと思います。 価値観の違いってやはり、難しいと思う。つき合っている間は、それなりに合わせていても、生活するとなるとどうでしょう。 yoshiriさんがそれ以外は、円満で楽しいと言い続けられるなら、良いと思いますが、彼に変わってくれることを期待するのは無理だと思います。 もし、変わってくれたら「ラッキー」ですよ。

yoshiri
質問者

お礼

子供が汚いこと好きなのは彼も解っているみたいです。(ホントかな?) 彼が変わらなかったら私はいつまで合わせられるのか・・・そんな人との結婚は無理なのか・・・いつもそこに行き着いてしまいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは潔癖症なのでしょうか?

    これは潔癖症なのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 最近気がついたのですが、自分以外の他人との接触が恐ろしく気持ち悪いのです。 例えば物を手渡ししてもらった時に、直接手が触れると本当に気持ち悪くて 相手には本当に申し訳ないのですが、隠れて手を除菌ティッシュなどで拭いてます。 特に相手が男性だと本気で気持ち悪いです(男性の方すみません…)。 動物に舐められたりすると気を失いそうになります。 小さい子供が特にダメで、よく口に手を入れていると思われるその手で触られるのも本当にムリです。 (※遠目で見る分には動物も子供も「かわいい」と思えます。) 極端にキレイ好きな方ではないと思うのですが(床の髪の毛1本でも気になるとかではない)、どちらかと言うとキレイ好きな方だと自覚はあります。 私は結婚しているのですが、夫に触られるのも時々「無理!」と思う事があります。 でもできるだけ我慢しています。 夫にも本当に申し訳ない思いでいっぱいです。 昔はそこまで「気持ち悪い!」と思う事もなかったと記憶しているのですが、だんだん酷くなってきている気がします。 今のところ、電車のつり革や座席は何も考えなければ大丈夫です。 デパートなどのキレイなトイレは我慢して入れます。 風呂の床が濡れてたりすると裸足で歩くのは自宅でもかなり抵抗があります。 「何か濡れてる」とかが本気で気持ち悪いです。 これから先、更に酷くなって外を出歩けないくらいにならないか心配です。 これは何か精神的な病気なのでしょうか…。

  • 潔癖症でしょうか?

    潔癖症なのか、心配性なのか、神経質なのかよくわかりません。ただの気にしすぎかもしれませんが、質問させて頂きます。 普段は床に落ちた物が拾えなかったり、蛇口をしめるときに水で流してから触る程度で普通に生活しています。部屋もわりとゴチャゴチャしている方ですが、風呂に入っていない足で布団を踏まれたりするのは絶対許せません。自分でも嫌なので、風呂上がりは即靴下を履いて、寝るときに脱いでから布団に入ります。また、足側のタオルケットなどに触るのも嫌です。 いつもは大体こんな感じで本当に普通なのですが、何かのときにふと、全てを汚く感じてしまう時があります。私物以外触りたくないし、家にいたいけどゴチャゴチャした部屋にいたくもないです。風呂にもいたくありません。どうしようもなくて、どうしたらいいかもわからなくなります。しばらくしたら自分がおかしいだけだ、と思うようになり、またいつも通りに戻ります。 文がまとまらずごめんなさい。

  • 潔癖症について

    身内に潔癖症がいるのですが話を聞くと異常です 1 自分は綺麗なものと認識していて周りの人は汚いもの 2 外でトイレができず基本野糞 3 自分が認めた物は触ってもok 4 最悪の場合割り切って触れるがすぐにお風呂 5 水は綺麗なものだから触れた部分に流せばok (しかし細菌がーばい菌がーなどと言う) 6 部屋が汚い掃除しないゴミ屋敷レベル 7 身内でさえ汚い 、腐れ縁の親友は汚くない 8 足は汚いものだから触りたくない、布団の頭元に絶対に乗らない 9 息子がいるが自分の部屋にテープなどで境界線を作り 自分エリア、息子エリア作る わざとじゃないのに入ろうものなら 大発狂 10 その息子でさえ触れたらすぐにお風呂に入る(しかし息子は愛している) 11 電車のつり革やドアノブなどは平気だが直前に見た目不潔な人が触ってたら 触らない、ドアが開くまで待つ 12 障害者の方=汚い、バカにしているのではなく可哀想との認識はある しかし電車の中で近くにいようものなら隣車両に行く始末、または場所を変えてくれと言ってくる(恐らくですがよだれをや見た目で嫌っている) 13 外で地べたに座れない、腰をかけれる公共スペースなど (もしかしたら昨日そこに唾が吐いてたかもなど言ってくる, しかしたまに座る、過去にあったかもと思えば嫌がり思わないときは思わない) 14 お金を落とせば硬貨や札でも洗う(水浸し) 15 スマホを外、自宅で落とした場合 風呂に沈める(20秒ほど) 壊れると言っても聞かない まだまだあって書ききれませんがもはや病気です 近頃息子さんが遊びにくるのですが驚きました、昔はお父さんの愚痴を言っていたのに今は瓜二つレベルの潔癖症になっていました 子は親を見てと言いますが本人には自覚がないようです 強迫性概念だと思うのですが病院で治せるものでしょうか? 精神科などで治せるでしょうか?

  • 潔癖症なのでしょうか?

    高校生の頃まで何か汚くても、お風呂に入らなくても、割りと平気でぜんぜん気にならなかったのですが、 高校くらいから変わってしまったんです。 毎日お風呂に入らないといけないし、一番風呂じゃないと湯船に入れないし、洗濯も多くなりました。外が汚いという意識が強く、靴を履くと室内用のスリッパが履けません。外出後は早く入浴しないといやです。 外出したときに着ていた服は汚くて、家だけで着ている服はきれいだと思っています。 トイレに行ったり外に出たりした後はもちろんですが、 なにか汚いものを触ったと思うと手を洗わないと気が済みません。ベッドには入浴後以外上がらないようにしています。一度外に出るとダメです。 自分の部屋以外の場所では、床やじゅうたんに座ることもできません。他の部屋は汚く感じるんです。ほとんど他の部屋では立っているしかありません。 これは潔癖症ですか?? 治るものなのでしょうか。病院にいったほうがいいというのも分かりますが、治療法がありましたら知りたいです。 それとも治さなくてもいいものなのでしょうか?

  • 潔癖症について

    妻が潔癖症で悩んでいます。結婚当初は何とか直せる範囲だし、自分もある程度は合わせられると軽く考えていました。年を取るごとに症状は悪化し直せるどころか私までおかしくなりそうです。本人もわかっているのに医者に行こうと言っても聞いてくれず、治す気もないようです。何とか離婚だけは避けたいのですが、上手に言って治すことはできないのでしょうか。 以下、内容のほんの一部 (1)家に帰ると外出着を一番手前の部屋で脱ぐ(外出着はその部屋だけに置いてある)→リビングに移動→手を洗う→家着に着替える→手を洗う。(何故家着に着替えてから手を洗う?トイレに入ってベルトラインを掴んでズボンを上げるからベルトラインは汚い。)逆に外出するときは、外出着を着たらその部屋以外は立ち入り禁止。外出着は汚いから家の中ではウロウロ禁止。 (2)風呂へ入ってからパジャマに着替える→手を洗う((1)と同じ理由)パジャマに着替えたら布団の上にしか座れない。布団を汚しては駄目。下を歩いた足で布団に上がるのだから矛盾はあると思うのだが。 (3)リビングは和室なのに手を下に付くと汚いと言われる。(もっともなのだが和室である以上誰でも付くだろう?) (4)トイレを使用後はトイレの中の手洗いで手を洗うのに、出てからリビングのドアを開けてからまた手を洗う。(何故か?外から帰ってきて手を洗う前にドアを開けるからドアノブが汚い。) (5)タバコは外用と家用に分ける。家用は外装を拭いてから使う。本も家で見るものは買うときに下から引っ張り出して買い、家に帰ったら表紙と裏表紙を拭いてから見る。 (6)服やズボンは試着してから買うが、試着は多くの人がしており特にズボンは穿き脱ぎしたときに下着に触れて汚れているから手が汚れる。試着後は財布を触れない。じゃあどうするのか?旦那に払わせる。 (7)カーテン、窓を触ったら手を洗う。

  • 軽い 潔癖症かな...?

    結婚7年目 6歳になる子供を持つ 専業主婦です 潔癖な所があり 相談させて頂いてます そもそも 潔癖ではなかったのですが 子供を出産してから 妙に衛生面が気になり始めました  掃除機 拭き掃除は 毎日しないと気になり 落ち着きません また部屋の窓や 玄関が汚れていたりすると とても気になり すぐに掃除せずにはいれません  常に家の中が 片付いてないと落ち着かないのです... あと 子供が 外で遊びまわって 砂だらけになった服で 家の中に入られることがどうしても嫌で 学校や公園で遊びまわった後は 靴下とズボンは必ず 着替えてもらっています これは 私も主人もです  子供の 友達が家に遊びに来た時が 辛いのですが その子の靴下が真っ黒に汚れていたりして...いつも『靴下 脱いで~』と言いたくなるのですが 言えずに我慢して 帰った後は 必死に掃除してます  毎回 服を着替えさす事は 良くないことだと思われますか?あと 友達にも 気になることは言っても良いのかしら...自分が異常なのでしょうか?でも どうも中も外も同じ...ということに 抵抗があって... 外から家の中に 入る時だけが 気になるのであって 他はほとんど気になりません 子供が外で転げまわろうが 家で着替えてくれさえすれば 全然 大丈夫ですし お風呂に入れたくなるほどでもありません また 外のトイレも使えますし お箸の共用 コップの回しのみも大丈夫です つり革等も気になりません  家に入る時だけなんです 気にしなくても良いのでしょうか? 小学生をお持ちの方で 同じ様な方 いらっしやいますか?どういう感じで 育児されていますか?お話が聞けると 嬉しいです

  • 自分が潔癖性なのかが知りたい

    私はよく、潔癖性だね。 と言われるので、自分でも そうだとおもってるのですが、 本当の所、潔癖性なのかしりたいです。 最近酷くなっていっていて症状が、 1お金を触ったら、即手洗い 2帰ってきたら、手洗い 3電車やバスで、やむおえずつり革につかまることになったら手洗い。近くにトイレが泣ければアルコールウエトティッシュで拭く 4私服で布団に座れない、寝れない(旅行先などでは平気) 5プール・温泉などは入りたくない。というか無理。入ったとしても家でもう一度風呂にはいる。(旅行先などではお風呂にはいらなくてもいいかなとおもう) 6自分の部屋には誰も踏み込むな 7何かしたら手を洗う 8ウエトティッシュは必需品 9コロコロで毎日、頻度に掃除(自分の部屋) 10古本は触れない、図書館も無理 11すぐ臭いを気にする 12鍵をちゃんと閉めたか等、三回ほど確認←それでよく遅れる 13学校で体育のあとは手洗い←しないと変な感じ etc .. 回答お願い致します

  • これって潔癖症の症状ですか?

    自分は潔癖症と言われるほどきれい好きではありません。 しかし先日母に「あんた意外と潔癖症っぽいよね」と言われました。 私は基本人が口を付けた物を食べれません。 ですから回し飲みはもちろん、お鍋や大皿に盛ってるお料理もあまり手を出せないです。 ですが部屋がきれいかと言われるとそうでもないんです。 脱いだ服をそのままぽいっと椅子にかけることもあるし、自分が使ったティッシュが床に落ちていることもあります。 もちろん見たら片付けますが、部屋が散らかっていても大して不快ではありません。 しかし2時間に1回くらいは手を洗わないと嫌だし、除菌ティッシュでマウスやキーボード、スマホなどを一日3回以上は拭きます。 潔癖症の人って、部屋も無菌室かってくらいきれいにしてますよね。 私はそこまでのこだわりはもっていません。 ちょっと矛盾しているかもしれませんが、許せる汚さと許せない汚さ(?)があるようです。 間接キスができないってのは、何だか相手を拒否しているようで罪悪感があるんです… まず潔癖症の定義がイマイチ分かっていないのですが、これは軽い潔癖症ということなのでしょうか?

  • 軽い潔癖症

    私は潔癖症です。例えば、埃っぽい物が嫌です。床はトイレなどに行って足は洗わないまま、当たり前に歩いているので汚いと感じます。ですから、ペンや物が床に落ちると洗うか、除菌ティッシュで拭くかしないと使えません。洋服が落ちると着られないので洗濯に出します。 ペンなど人に貸した物は拭くか洗うかしないと使いたくありません。 靴やスリッパ、靴下も触るのは平気なのですが履いた後は手を洗わないと、落ち着きません。 「汚くないんだから平気だ」と思うようにしているのですが、どうしても洗いたくなります。 何とか治そうと、気にしないようにするのですがだめです。 でも、少し前よりは手を洗いに行く頻度が少なくなったと思います。 手を洗う時間は普通だと思います。何十分も洗うことはありません。 重傷度は低いと思いますが会社勤めしているので症状を軽くしたいです。会社は運送業社なので埃っぽかったり、他人が埃をかぶっているような気がして嫌です。手も洗ってればいいのですが、ある人の机の上が手垢だらけだったので、極力他人が触った物は触らないようにします。 自分の耳カスや鼻をかんだ後、汗を触った時も手を洗わないと気がすみません。 家の電気のスイッチもそのままでは触れないので、洗うのが嫌な時はティッシュを使います。自分以外の他の人が触ったと思われるとこは触ったら洗うか、ティッシュを使います。 精神科に通ったこともあり、薬をもらいました。たぶん、安定剤か脅迫概念を少なくする物だった、と思いますが飲むと眠くて仕事にも支障をきたしてしまいかねないので飲んでられません。時間的に行くことが困難になり行かなくなりました。 結果的にできればあんまり物に触りたくないな-って思っちゃいます。  なにか取っ掛かりなどがあれば止められるのかな、と思ってますが。 気づいたことや治った経験などがありましたら教えてください。お願いします。

  • ただの潔癖症でしょうか

    長文乱文失礼します。 回答いただけたら幸いです。 昨年の3月に夫の実家での生活が始まり8月に出産をしました。現在は夫の実家を出てアパート暮らしをしています。 私の実家はわりと新しい家ですが、夫の実家は築40年の古い家です。 結婚前の私の実家で暮らしている時はなんともなかったのですが、夫の実家で暮らすようになってからすごく潔癖症になってしまった気がします。 義母は掃除しない、片付けられない人で家が古いこともあり、正直あまりきれいとは言えません。 夫いわく、義母が掃除機を使っているところをあまり見た事がないと。 脱衣所では下着やら着替えやらが床に散らばっている。 付き合ってる頃から何度か家にお邪魔してましたが、私の見た限りではトイレのタオルは一度も洗濯されてない。 などと挙げればキリがないのですが… 初めは環境の違いだと思って受け入れようとし、できる限り掃除をして綺麗にしようとしましたが、そういう汚い部分を何度も目の当たりにして我慢できなくなり家自体が汚いと思うようになりました。 そのために家の中では裸足で歩けなくなり、床に手を付くこともできなくなりました。ついてしまった場合は何度も手を洗います。 掃除機も私たちの部屋で使うものは自分で購入し、それ以外の場所は元々あったもので掃除してました。 その掃除機が足にぶつかるだけで汚いと思いその時着ていた服を全て着替えるまでになり… その時は出産を控えていたのでこのままでは生まれてくる子供とこの家では暮らせないと不安いっぱいでした。 出産後私の実家に里帰りし、いろいろ理由をつけて2ヶ月いさせてもらいました。 実家では普通に生活できていました。 私のこの極度の潔癖は夫には隠していましたが、いろいろなことがあり運良く夫の実家を出てアパートで暮らすことになり一安心しました。 しかし、アパート暮らしが始まってもその潔癖症がひどくなったと思います。 子供には汚い体、手では触りたくないと思ったことからなのですが、 以前私たちの部屋で使っていた掃除機さえ触りたくなくなり、現在は週に一度は我慢して掃除機を使っています。 以前のように掃除機がぶつかったら着替えです。 こうなってくると掃除機は極力使いたくないので、普段はクイックルワイパーとコロコロで掃除しています。 またゴミ袋を触ったら何度も手を洗います。 ゴミを出す日は、ゴミ袋の口をしばっては手を洗い、ゴミが体にぶつからないように気をつけて持ち、ゴミを出し終えてから二度三度手を洗っています。 トイレに入ること自体が苦痛。 矛盾してますが、トイレはできるだけ綺麗に使いたいので毎日掃除していますが、トイレ掃除は必ずお風呂に入る前で、掃除に使ったシートはビニール袋を何重にもして捨てます。 それから何度も手を洗います。 トイレ掃除の後途中で子供が泣き出しても、手を洗ったとしても抱っこできません。お風呂に入らないと気が済まないのです。 ごめんね、ごめんね、と言いながら泣かせたままです。 あとは…生肉を触れません。(こま切れなど、切らなくてもいい物を使っています) 先日スーパーで買ったパックの肉の汁が少し漏れてたことでも、一緒に買ったものやその時気づかずに触った全てのものに菌に感染したらどうしようとパニックになりました。 卵も極力触りたくないです。 とにかく以前はなんともなかったものが汚く感じ、見えない菌が怖くなり、一日に何度も手を洗っています。 結婚、出産後にどんどんひどくなっていて、とにかく子供を汚いものから遠ざけたいという一心です。 しかしこのままでは子育てにも支障が出てしまうのではないかと不安です。 やはり私はおかしいでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。