• ベストアンサー

人生につまずいた時、勇気がほしいときに読む本を教えてください。

kobutatyanの回答

回答No.5

こんにちわ。 ご主人の状態がどの程度の鬱状態かわかりませんが、あまり活字が多くても、心には響かないかもしれませんね。そういうときは子供に読み聞かせるような、柔らかい絵のついた絵本をお薦めします。普通の状態でも絵本の絵はほほえましかったり、心が和んだりしませんか? 最近はOLが絵本を購入するのが多いそうです。ストレス解消には良いのかもしれませんね。私もたまに本屋さんで絵本を立ち読みしますが、ほのぼのとして和みます。参考までに、私が今お気に入りの絵本は「ワチフィールド」シリーズです。つり目のネコのダヤンが特にお気に入りです。 本がダメなら映画でも誘ってみては如何でしょうか?宮崎監督のアニメや、ディズニー関係なども優しい感じに仕上がっています。 早く普段通りに戻ると良いですね。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 楽天的な気質になる方法を教えてください

     楽天的になる方法を教えてください。  不安神経症、うつなどの心の病が広がっています。  そうなっている友人知人もいますので、知りたいと思うのです。  楽天的になる方法を知りたいと思います。

  • 人生を前向きにいきたい

    題目から重たい質問ですみません。 今、人生を前向きに生きるためにどうすればいいかわかりません また何か新しい事に挑戦する気力が中々出てきません 残りの人生をつまらないものにしたくなく、常に心が元気でいられるようになりたいです。 もし、同じ悩みを抱え、克服した人がいましたらアドバイスをください、 また、お勧めの本がありましら紹介してください。

  • 人生失敗したな、と思うこと

    自分の人生で『失敗したな』と思うこと、教えてください。 私の心の支えにしたいので。 私の場合は旦那選び。 4年前に、浮気で一年間に及ぶ離婚騒動。 今回、4日前にパチンコで300万の借金発覚。半分は貯金で返せますが、後の半分返すあて無し。 もう、私の人生ボロボロです。

  • ボケ始めた母の人生を本にしたい。

    ボケ始めた母の人生を本にしたい。 私の母は、4歳で実の母親を亡くしたのに始まり、戦争を経験、息子が7歳の時にガンで亡くなる、気の強い姑のお世話、借金、旦那の浮気、…などなど、不幸オンパレードの人生でした。 けど、彼女はいつも明るく、人が大好きで、お喋り大好きで、口癖は「今が1番幸せ!」というポジティブ思考の、芯の強い女でした。 ちょっと天然で愛らしい所もあり、自然に周りに人が集まる人でした。 私は昔から母の話を聞いては「本に出来るくらい壮絶じゃん」と思ってたんですが、最近母がボケ始めてからは、母の事を本にしたい気持ちが強くなりました。 母の事を多くの人に知って貰いたい。もっと多くの人から愛されるべき人だと思うんです。 何度か自分で本にしようと文章を書いてはみたものの、ここまで読んで頂いてお分かりの様に私には文才が無く…。挫折の繰り返しです。 お金をかければ簡単かもしれませんが、私は母子家庭で貯金はほとんどありません。 どうしたら母の本を作り世に広める事ができるのでしょうか。 自己満足かもしれません。 だけどは母が頑張って生きてきた足跡を、証を残したいんです。 長文で読みにくいのに最後まで読んで下さってありがとうございます。 どうかお知恵をお貸し下さい。

  • 見栄・嘘で固めた人生…。

    見栄・嘘で固めた人生…。 僕は精巣腫瘍という病で先月まで入院をしていましたが、その時に出会った同級生( 36歳 )の話です。 その人はすい臓癌で、残り少ない命。 自分の人生を振り返り、こんな事を言って折られました。 ・見栄っ張り ・嘘、偽りで固めた人生 ・職を転々 ・借金で債務整理 ・親のすねかじり 良い事を一つも言わず、全て悪い事ばかり。 僕は何と言って良いわからず、黙っていました。 そんな彼はどうなのか? もし、病気が完治( 不可能ですが )した時には、人生をやり直す事が出来るのか? 端から見れば『 どうしようも無い 』方だとは思いますが、残り少ない命を懸命に生きよう… 生きよう…とする姿は見受けられました。 もし、この過去の過ちに助言するとすれば、どんな言葉を掛ければ良いのでしょうか? 良きアドバイスを、宜しくお願い致します。

  • 夫に25年間不倫をされました。これを忘れて明るい人生を歩むには?

    こんにちは、みなさん。 知り合いの悩みを代理で投稿致します。理由はパソコンが使えないからです。(笑) 私には主人がいます。その主人が25年も前に不倫をしていたんです。発見は戸籍に相手の女性を認知している事がかかれておりまして、そこから発見致しました。 夫は経済力もなく、借金もあり、全て私が金銭面のやりくり、さらに借金も援助していました。私達の間には1人の子供もいます。現在は社会人となっています。この問題で私は気が狂いそうなになり毎日うつ状態に陥っています。 こんな状態を何とか打破したいのですが、どうすればよいでしょうか?過去を取り消して、明るい自分になる方法を教えてください。 人生豊かな、みなさん、アドバイスあったらよろしくお願いします。

  • 告白する勇気をくださいm(_ _;)m

    おはようございます。 今年24の男です。 今好きな人がいるのですが、その人に今日告白しようかと思ってます。 しかし、恋愛にものすごく奥手でそしてものすごくネガティブなので自信がありません。(覚悟はきめてるのですが) っていうのも彼女は同じ職場で、昨日で退職しました。 その女性とは仲が良いのですが、たぶん友達としか見られてません。 でも自分がその子に気があるのは知ってる思います。 そして今その女性は元彼から最近連絡があったらしく、復縁をするかしないかで悩んでいます。 (因みにその元彼とは2回付き合って別れてます。) 悩みは元彼の心の病と借金の事です。 前、別れた理由もそれでした。 昨日その話を聞いてしまったので、このまま指をくわえたまま って言うのは正直嫌なので告白しようと思います。 しかし覚悟はしてるのですが超ネガティブで不安です。 こんな臆病な自分に勇気をください。 後、みなさんはどうなると思いますか? 長々とすいませんでした。真剣なのでよろしくお願いします。

  • 人生を良くするには

    30代の女性です。うつ状態等で、カウンセリング又はその手の病院で良い所を教えて頂きたいです。過去、学生時代からずっと、主に恋愛問題が上手くいかず生活に支障が来るほど悩みを感じることの繰り返しで、疲れやすくなり、うつ状態の様になり、勤めてた会社も休職した時もありました。昔は、生まれつきの性格なのかとも思いましたが、いろいろ本で調べたりして、親との関係等のトラウマに原因があるように思います。ずっと恋愛が上手くいかないことで悩んでたので、たまたま上手くいった現在の相手と半年前に結婚しましたが、本来は違うタイプの人を望んでたように最近考えてしまうのです。決して悪い人ではないのですが、いろんな意味で尊敬することができないのです。が、兄弟のような感覚で楽にしていれるので、これはこれで良いのかもしれませんが、こんな言い方は良くありませんが、自分の環境(親の地位、自分の学歴、容姿等)は恵まれてたと思うので、心のトラウマ?のようなものが無ければ、もっと違う人生を選べたように思います。それ以外にも例えば仕事等でも出身学科をいかしてバリバリやっている人も多くいるのに、私は当時恋愛関係の悩みが強くて、どんな仕事がしたいかとか、そんなことを考える余裕も欲求も無かったので普通のOLになりましたが、心の葛藤が無ければ、もっと若いうちにいろんな世界にチャレンジできたのにと思うと時間をドブに捨ててたように思います。現在は一応「結婚」したことで不安感のようなものは少なくなりましたが、時々うつ状態とかイライラすることがあり、近所の心療内科のような所に行ってはいますが、余り芳しくないように思います。自分の本当の問題は何なのか、何を本当は望んでいるのか、わからないので、せめて、これからでも自分が納得できる人生を送るために良いカウンセラーとか病院に巡り合いたいのです。

  • 残りの人生の 償い。

    宜しく お願いします。 今年 結婚28年の子供 無しの夫婦です。 若い時に 結婚して いきなり同居。 舅からの暴言 また不妊で 鬱病を 発祥しました。 当時は 酷い欝で 自殺しようとしたのを旦那に 止められました。 それからと言うもの 仕事が出来るまでになりましたが ストレスで 旦那には 本当に 舅の事も 当たってきました。 感情が 激しかったので 良く 我慢してくれたと思います。 この年になって ふと旦那を見ると 年とった、、、と実感し この人の人生を 子供を産めなかった事も含めて 変えてしまった気がします。 今 私は また躁鬱を二年前に 発祥し現在は 専業主婦です。 私の 出来る事は 旦那が 帰ってきて ご飯や 諸々 落ち着ける様にすること位しか有りません。 旦那は 仕事も 真面目で 目いっぱい頑張ってくれてます。 家が 落ち着く!!っと言って 帰ってきます。 これから先 私が 旦那に 八つ当たりした事や 色々 どんな事をして行けば 旦那の 人生が 有意義な物にできるでしょうか? 今の 私は 感情的ではなく むしろ自分で言うのも 可笑しいですが 優しくなって居ると思います。 どうぞ お知恵を 貸して下さい。

  • 虚しくて辛くなる時ないですか?

    時々たまらなく虚しくて辛くて叫びたくなります。 こんな事は普通の事なんでしょうか? わたしは、人から見たら悩み事なんて全く無さそう…とよく言われます。実際悩み事は この虚しくてたまらなくなる事だけなんですけど…。 わたしを愛してくれる彼氏がいてくれたらなっていう願望ならありますけど… 悩みがあっても話を聞いてくれる友達もいるし、ストレス発散も出来てるし、職場での人間関係も良好で、別に原因が見当たらないんですけど たまらなく虚しくて悲しくてやりきれなくなるんです。 春くらいから結構原因もないのに頻繁なんです。 誰にでもある事なんでしょうか?それとも心の病なんでしょうか? よろしくお願いします。