• ベストアンサー

友達の自律神経失調症を直す手助けをしたい!

 友達が最近、自律神経失調症と診断されました。仕事のストレスが原因です。友達の仕事はほとんど休みがなく、休みの日も容赦なく仕事の電話がかかってきます。おまけに、入社して5年もたち、わりと責任がある仕事を任されるのに、その後新入社員が入らないので、いつになっても気を使う一番下っぱという立場です。相談したりや愚痴を言えるような同僚がいません。私が愚痴を聞いたとしても、やはり状況がわからないので、役に立つ事ができなくて…。思い切って仕事をやめることを進めたんですが、家族の暮らしがあるため、それはどうしてもできないと言います。私は、これまで友達の体調を気遣うことしかできず、むしろ気遣うことが病気をあおってしまっているんじゃないかとふと思いました。その友達のために、私ができること、それに良い治療法があれば教えてください。

  • y0ppi
  • お礼率95% (23/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ist_ttc
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

おはようございます。 私も鬱障害、自律神経失調症と診断され現在休職中の身です。 あなたのご友人も大変苦しんでおられるようで心中お察しします。 そのご友人というのは家庭を持っていらっしゃるという認識で よろしいでしょうか? 家庭内に鬱病患者が居る場合、その看病者(配偶者)も 鬱病になることがよくあります。 会社には休職という制度もあります。 この場合、医師の診断書があれば傷病手当として保険がおります。 基本給の約6割です。 御友人はこのような制度があることをご存知でしょうか? 文面から退職は簡単にはできないということですので 1ヶ月ほどの休職を勧めてはどうでしょうか。 この病気に必要なのは休養です。 最終的に決めるのはご本人ということになりますが、 大切な御友人であれば助言してあげて欲しいです。

y0ppi
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう制度があるとは全然知りませんでした…。本人も知らないと思います。 ずっと仕事ばかりしていたので、そういう制度があるのなら、少しでものんびり出来る時間を作って欲しいと思います。さっそく話してみます!

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

こんにちは。 ご心配でしょうね。 イライラや抑うつ状態があるのでしょうか。それとも体の調子が悪いのでしょうか。 心療内科かメンタルクリニックでしたらそういった症状には慣れてますので(患者が多くて混雑してますもの)、休養したほうが良いと勧められることが多いと思います。 (会社での扱いはNo.2のist_ttcさんがおっしゃるような感じです、就業規程を見ると書いてあるのでは) ご本人が休むのを希望しなければ休職せずに治療する方針を取ることもありますが、そのへんは状態によりますので、医師とご本人の相談次第でしょう。 また、これも人それぞれでしょうから一概には言えませんが、もし鬱状態である場合、治療者は一般的には、退職を勧めません。 切羽詰っていたり、落ち込んでいるときには良い選択ができないからです。 本格的に体を壊したり心を病んでしまっては、かえってご家族のためになりません。 会社には他の社員がいるし新しい社員も入ってきます。 実のところ、1人ぐらい社員が抜けても補充できるんです、いざとなれば。 でも家族や身近な人間にとっては、その人の代わりはいませんよね。 まだメンタルヘルスへの対応や意識が遅れている職場も多いかもしれないし、ご本人もいろいろ考えると簡単ではないのかもしれませんが、お友達には「家族のために、健康で、長く働く」という視点を提案してみてはいかがでしょうか?? 燃え尽きたり倒れてしまっては家族は困るし、悲しむでしょう。 自律神経失調症とイコールではないかもしれないけど、参考の一つとして「職場のうつ」   ↓

参考URL:
http://www.utu-net.com/advice/topic2/index.html
回答No.1

こんばんは。 私の知り合いにもいました。やはり休みにも仕事の電話ありました。 仕事のONとOFFは大事だと思います。 体を壊してからでは遅いのですが… もし、相談者様が協力されるのであれば、携帯圏外の世界へお連れする事くらいでしょうか… そして休ませる事です。 ストレスが溜まりすぎると、例え遊びでも体が壊れる事があるそうです。 リフレッシュ、リラックス、レクリエーション、レスト(…だったと思います) でストレスを和らげるのはレストという事だそうです。

y0ppi
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事のONとOFの使い分けがやはり出来ていないので、なるべく仕事とのことを忘れられるような環境をつくれるよう、考えてみたいと思います。考えてみれば、休みの日も人が多いところばかり行っていたように思います。たまには自然があるようなところへ行こうと思います。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症の友達について

    自律神経失調症の友達がいます その子は男で高校2年生です すでに学校は退学になっています フィギュアスケート、学校、部活(野球部)を掛け持ちしていてストレスが溜まり自律神経失調症になったらしいです 私は野球部のマネージャーをしていてクラスも同じで一番仲の良い男友達だと思っています その子が自律神経失調症だということは家族、先生しか知りません しかし私は先生達が話をしているのを偶然聞いてしまい自律神経失調症という病気にかかっていること、学校を退学になったのはその病気のせいだということ、ストレスが溜まっていること、辛い思いをしていることを知りました たわいもないLINEをたまにするのですが、その子には病気のことを知っているというのは言わずに知らないふりをし続けるのがいいのでしょうか?また、病気のこと知ってるよと伝えたほうがいいのでしょうか? その友達はとても大切な友達です 極力傷つけたくないですし支えられることがあれば支えてあげたいなと思っています 知らないふりをし続けるのが一番良いのなら知らないふりをし続けます 回答よろしくお願いします( ; ; )

  • 自律神経失調症の症状

    職場の同僚で、自律神経失調症の人で、"しゃないでは笑えない"って言う人がいます。 自律神経失調症の方で、そのようなことはなく笑える方はいますか?

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について 締め付けられる頭痛、胸の痛み、めまい、下痢、などの症状があり、脳神経外科でCTをとっても内科へいっても異常なしといわれましたが症状がつづき、仕事にも行けないのですが、自律神経失調症の可能性があるでしょうか?心療内科にいくのがよいでしょうか?心療内科はどのような治療をするのでしょうか?

  • 自律神経失調症

    こんにちは。 いま自律神経失調症の疑いが高く、仕事もままなりません。 2年前にパニック障害を患ったのですがここ一年落ち着いてたのですが、最近は動悸や多汗症(冬場でも)や注意力散漫、偏頭痛やモノを覚えられないなど至るところで不調で調べたらパニック障害ではなく、自律神経失調症の可能性が高いことに気付きました。 仕事を休職したいと伝えたところ診断書がないと判断できないと言われ、パニック障害ときは内科では診断書を発行できないと言われ、自律神経失調症もやはり心療内科でないと診断書は頂けないのでしょうか? 経験されたかた、ご存知の方教えてください。

  • 彼が自律神経失調症

    彼が自律神経失調症と軽いうつと診断されました。最初の頃はメールをすれば返事をくれましたが最近は来なくなりました。症状が悪化しているのでしょうか。同じ会社に勤めていて彼は責任ある立場にいます。仕事が原因で自律神経失調症になったと言ってましたが今会社のいろんなことを考えなければならないようで気持ちの余裕は全くないみたいです。私は返事がなくてもメールをするようにしていますが続けても大丈夫でしょうか。元気になったらまた一緒にいられるからって言ってくれましたが待ってていいのでしょうか。メールしても返事はこないし当然会えないので話も聞けません。心配で仕方ないのに何にもできないです。会社には誰にも自律神経失調症のことは言わずに仕事してます。会社で笑っている彼を見ると辛い状態には見えないくらいでそれってかなり無理をしてるってことなんでしょうか。そうやって会社では普通にすることってコントロールできるもんですか?私のメールには返事がこないし私が余計なのかなって思って聞いたらそんなことないって言ってくれました。今彼はどういう状態なんでしょうか。最近は私もインターネットや本で自律神経失調症とかうつのことを読みあさっています。でもよく分からなくて眠れなくなってきました。私のことが無理なら言ってほしいけどそうじゃないみたいだしでもメールしても返事はこないし。どうしたらいいのか分かりません。長文で申し訳ありません。私はこれからも彼と一緒にいたいし支えるなんて大それたことは言えないけどでも気持ちは変わらずにいるって思ってるしそれはメールで伝えてます。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 自律神経失調症について…

    自律神経失調症について… 2日前から右手が微かに痺れています。ほとんど分からない程度なので感覚はありますし、物を落とす、つかめないなどはありません。 たまに左足や右足にも感じますが基本右手です。 指先というより手の平です。 自律神経失調症だと痺れるらしいですがもしかしたら脳梗塞だったらと思うとぞっとします… しかし今日、明日は病院が休みで火曜日に行こうと考えていますが、これは脳梗塞なんでしょうか? あとさっき、顔がほてり、熱を測ったら36,7°でした 平均体温は36°くらいです。 それからいつもたちくら みがします 食生活は朝は必ず納豆、昼バラバラ、夜は必ず豆腐の毎日です 急に肩が凝ることも時々あります。 だるい感じはありますがろれつが回らない、めまい、まっすぐ歩けない、記憶障害などはありません。 自律神経失調症の可能性はありますか? また自律神経失調症は突然多数の症状が出ますか? 十代です。 ちなみに昔、起立性調節障害と診断を受け通院したことあります。

  • これって自律神経失調症ですか?

    ・頭が痛い ・吐き気 ・肩が痛い ・めまい ・耳鳴り ・微熱 今の私の症状なのですが母親に自律神経失調症じゃない?って言われます。 でも別に悩み事とかそんなにないですし、よく不安になったりとかはしますけど友達とかに相談してあまり気にはしていません。 ですが、元々頭痛持ちなので頭痛はあまり気にはなりませんが、食べ物を見たりするとすごく気持ち悪くなってしまうのではやくなおしたいなと思っています。 これは自律神経失調症ですか? それとも何か違う病気か何かですか?

  • 自律神経失調症の人

    友達が軽い自律神経失調症です。 半年程前に本人から聞きました。 感情の上がり下がりが激しいのです。 何を言ってもキレてくるのでどうしたらいいか…私の考えとしては、話を聞いてあげる、そっとしておいてあげる… どうしたら自律神経失調症の人と上手く付き合っていけるかアドバイスください

  • 自律神経失調症

    私は、重度(と言うべきなのでしょうか)の自律神経失調症です。 血圧調節障害だとか、体温調節がうまくいかないだとか、睡眠時無呼吸もあります。 いつも眠いし、しんどいし、不真面目なわけではないのに、仕事中もたまに本当にしんどくて大変なのです。 そういうわけで、自律神経失調症を治したい、若しくはもう少しやわらげたいのですが、何か良い方法はないのでしょうか。 病院で貰う薬は慣れてしまったのか、あまり効きません。寧ろもっと眠くなるし。 ここのカテで良いのかどうか迷いましたが、私の精神が追い詰められてやられてしまいそうなのです。

  • 自律神経失調症

    友人の話なのですが、 地方から出て来て初めての仕事につき、そこが徹夜が何日も続くようなハードな会社で、それでも一年近く働きました。 辞める原因になったのは、退職2ヶ月前位から始まった胃痛で、時には立っていられないくらい、かなり激しいものだったようです。いくつか病院に行ったのですが診断はバラバラで、結局は自律神経失調症というか、会社のハードな仕事とそれによるストレスでは、という事になったようです。規則正しい生活をしないと治らないという話だったので、その会社を辞める事になりました。 辞めてからしばらく経ち、食事も以前よりとれるくらい回復して、もう治るのではないかと私が思い始めていたら、その友人は最近また突然の激しい胃痛で立てないくらいになってしまいました。  なぜまた再発(?)したのかは分かりませんが、新しい仕事も決まりかけていて、お金を稼がないと生活できないのに、また病気が始まったら辞めさせられてしまうのではないかと心配です。 体を治すのは本人にしかできませんが、とても気の毒で、少しでも何か役に立ちたいなと思っています。  自律神経失調症というのは症状がたくさんあり治し方さえあるか分からないのですが、アドバイスを頂きたいです。  友人と同じ経験をされた方、こういった症状に詳しい方、あと分かりやすいサイトなどがありましたら教えて頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。