• ベストアンサー

友達の自律神経失調症を直す手助けをしたい!

友達が最近、自律神経失調症と診断されました。仕事のストレスが原因です。友達の仕事はほとんど休みがなく、休みの日も容赦なく仕事の電話がかかってきます。おまけに、入社して5年もたち、わりと責任がある仕事を任されるのに、その後新入社員が入らないので、いつになっても気を使う一番下っぱという立場です。相談したりや愚痴を言えるような同僚がいません。私が愚痴を聞いたとしても、やはり状況がわからないので、役に立つ事ができなくて…。思い切って仕事をやめることを進めたんですが、家族の暮らしがあるため、それはどうしてもできないと言います。私は、これまで友達の体調を気遣うことしかできず、むしろ気遣うことが病気をあおってしまっているんじゃないかとふと思いました。その友達のために、私ができること、それに良い治療法があれば教えてください。

• y0ppi
  • お礼率95% (23/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ist_ttc
回答No.2

おはようございます。 私も鬱障害、自律神経失調症と診断され現在休職中の身です。 あなたのご友人も大変苦しんでおられるようで心中お察しします。 そのご友人というのは家庭を持っていらっしゃるという認識で よろしいでしょうか? 家庭内に鬱病患者が居る場合、その看病者(配偶者)も 鬱病になることがよくあります。 会社には休職という制度もあります。 この場合、医師の診断書があれば傷病手当として保険がおります。 基本給の約6割です。 御友人はこのような制度があることをご存知でしょうか? 文面から退職は簡単にはできないということですので 1ヶ月ほどの休職を勧めてはどうでしょうか。 この病気に必要なのは休養です。 最終的に決めるのはご本人ということになりますが、 大切な御友人であれば助言してあげて欲しいです。

y0ppi
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう制度があるとは全然知りませんでした…。本人も知らないと思います。 ずっと仕事ばかりしていたので、そういう制度があるのなら、少しでものんびり出来る時間を作って欲しいと思います。さっそく話してみます!

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

こんにちは。 ご心配でしょうね。 イライラや抑うつ状態があるのでしょうか。それとも体の調子が悪いのでしょうか。 心療内科かメンタルクリニックでしたらそういった症状には慣れてますので(患者が多くて混雑してますもの)、休養したほうが良いと勧められることが多いと思います。 (会社での扱いはNo.2のist_ttcさんがおっしゃるような感じです、就業規程を見ると書いてあるのでは) ご本人が休むのを希望しなければ休職せずに治療する方針を取ることもありますが、そのへんは状態によりますので、医師とご本人の相談次第でしょう。 また、これも人それぞれでしょうから一概には言えませんが、もし鬱状態である場合、治療者は一般的には、退職を勧めません。 切羽詰っていたり、落ち込んでいるときには良い選択ができないからです。 本格的に体を壊したり心を病んでしまっては、かえってご家族のためになりません。 会社には他の社員がいるし新しい社員も入ってきます。 実のところ、1人ぐらい社員が抜けても補充できるんです、いざとなれば。 でも家族や身近な人間にとっては、その人の代わりはいませんよね。 まだメンタルヘルスへの対応や意識が遅れている職場も多いかもしれないし、ご本人もいろいろ考えると簡単ではないのかもしれませんが、お友達には「家族のために、健康で、長く働く」という視点を提案してみてはいかがでしょうか?? 燃え尽きたり倒れてしまっては家族は困るし、悲しむでしょう。 自律神経失調症とイコールではないかもしれないけど、参考の一つとして「職場のうつ」   ↓

参考URL:
http://www.utu-net.com/advice/topic2/index.html
回答No.1

こんばんは。 私の知り合いにもいました。やはり休みにも仕事の電話ありました。 仕事のONとOFFは大事だと思います。 体を壊してからでは遅いのですが… もし、相談者様が協力されるのであれば、携帯圏外の世界へお連れする事くらいでしょうか… そして休ませる事です。 ストレスが溜まりすぎると、例え遊びでも体が壊れる事があるそうです。 リフレッシュ、リラックス、レクリエーション、レスト(…だったと思います) でストレスを和らげるのはレストという事だそうです。

y0ppi
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事のONとOFの使い分けがやはり出来ていないので、なるべく仕事とのことを忘れられるような環境をつくれるよう、考えてみたいと思います。考えてみれば、休みの日も人が多いところばかり行っていたように思います。たまには自然があるようなところへ行こうと思います。