• ベストアンサー

”いかめし”の作り方

papillonの回答

• ベストアンサー
  • papillon
回答No.3

su-ji さん、こんにちは~☆♪ > ”いかめし”をとっても食べたくなりました 「いかめし」と言うと北海道・函館を思い出しますネッ! 【夏イカ】 「真いか(スルメイカ)」は、釧路では夏から秋にかけて たくさん水揚げされます。 獲れ始めの頃の「小さめ」で身が柔らかいイカを「夏イカ」と言い、 すっかり大きくなり身も厚くなったイカを「秋イカ」と呼びます。 【レシピ・4はい分】 1.「夏イカ」のなかでも小ぶりなものを用意して、 (手に入らない時は、小振りなスルメイカで代用します) イカは、足とワタを抜いて軟骨もとり、胴体の内外を綺麗に洗っておきます。 この時、「皮は剥がない」でおきます。 2.「1カップのもち米」は、洗ってザルにあげておき、イカの胴に1/3程度を詰め、楊枝で口を軽く止めます。 3.先ほどのイカそれに熱湯をかけて、皮を剥きます。 4.鍋に以下の調味料を合わせておきます。  酒-大匙4・味醂-大匙4・醤油-大匙6・ザラメ砂糖-大匙2 (少し甘めの感じです) 5.鍋に仕込んだイカを並べ、水をひたひたにかぶる程度に加え、 最初強火にして灰汁をすくい、沸騰すれば落し蓋をして弱火で煮ます。 6.途中で煮水が少なくなれば水を足し、約1時間程度煮て最後に煮汁をおたまですくいかけて「程好い照り」を出せば完成です。 頑張って挑戦してみて下さい。 ではでは☆~☆~☆

su-ji
質問者

お礼

詳しく書き込んでくださり、ありがとうございました。 とても簡単そうに見えるので、これでやってみようかな、と思っています。