OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

違いを教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.157234
  • 閲覧数193
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 57% (42/73)

一般事務・営業事務・総務事務の それぞれの違いが よく分かりません。
営業事務と言うのは 事務もしながら営業もやらないといけないのでしょうか?

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。

営業事務っていうのは、
普通は営業部隊の事務職のことですね。営業部隊じゃなくても、社外に仕事のやり取りで電話をする場合もあるでしょうね。
電話応対(社内外とのやり取り)、伝票記入、営業さん達の交通費清算などです。
それをひっくるめて「一般事務」という場合もあるし、「営業事務」という場合もあるし。
もちろん、営業さんに代わって電話で受発注をしたり、在庫管理をしたりと、その職場によってもやることが変わってきます。
派遣会社では「元気が良くて明るい人」に営業事務を勧めるみたいです・・・。電話応対は重要ですからね。
なので、事務の仕事の片手間に営業するのとは違いますよ。

総務事務は社会保険に関する業務全般だったり、企業の福利厚生に関してやったりします。なので「一般事務」とは少し違います。ちょっと専門的な知識が要ると思いますよ。

ではでは。
お礼コメント
miyabi35

お礼率 57% (42/73)

お返事有難うございます。

私は 営業には向いてないので 事務希望なんですが 最近 よく営業事務という募集があって 
もし 営業に行かされたら嫌だなと不安だったのですが mixiさんの説明で安心できました。
投稿日時 - 2001-10-25 17:16:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

会社により捉え方が違うかもしれないので、断定はできませんが、私が今まで勤めた会社では営業事務は、営業のアシスタントのことでした。
お礼コメント
miyabi35

お礼率 57% (42/73)

お返事ありがとうございます。

アシスタントということだと 営業 いわゆる外回りも あるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-25 17:12:00


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 募集する会社が、どの程度意識して区分けをしているかにもよりますが、一般事務は一般的な事務ですので、会社内のどこにでも配属の可能性があります。営業事務は営業部門の事務を募集しているということです。総務事務は総務部門の事務ですので、人事、社員の福利厚生、給与など会社全般を管理するような部署の事務でしょう。
お礼コメント
miyabi35

お礼率 57% (42/73)

お返事ありがとうございます。

配属場所で 同じ事務でも 名称が違うんですね。
投稿日時 - 2001-10-25 17:13:03
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

会社によって違います。
営業事務といっても、テレアポみたいな場合もありますし、外に出ての営業兼事務みたいな場合もありますし、一般事務とどう違うの?というような場合もあります。社外との連絡をとるのですが、どこの会社でも同一でないのが実体です。
総務事務は、その名の通り、総務の一般業務をやると考えて良いと思います。

ある会社では、営業が集まらないので??、営業事務の募集で、人員を集める

そう言う場合もあるようです。

一般事務も、幅が広いです。これは事務職?というような仕事までやるような会社もあります。応募の際わからなくて、面接に言ったら、ぜひ、職場の確認をさせてもらうか、内容をきちんと確認した方がよいですよ。
お礼コメント
miyabi35

お礼率 57% (42/73)

お返事ありがとうございます。

そうですね 会社によって違いますよね。
面接で きちんと聞かないとダメですよね。
投稿日時 - 2001-10-25 21:12:47
  • 回答No.5

会社により、細部の違いはありますが、大まかな分類です。

営業事務とは、営業部門においての事務で、営業のアシスタント的なことをします。
電話での受注・伝票発行・販売統計・在庫の問い合わせの応対など得意先への対応などです。

総務事務とは、総務部門の事務で、社員の勤怠管理・社会保険業務・有給管理・給与計算・事務用品管理・福利厚生関係などです。

この他に、経理部門における経理事務も有ります。

一般事務とは、総務・経理等に組織がはっきり別れていない場合に、それらの事務的な仕事を総称して、一般事務と云います。一般的には、営業事務と、一般事務とに分けられる場合が多いです。
お礼コメント
miyabi35

お礼率 57% (42/73)

お返事ありがとうございます。

総務は なんとなく敷居が高く感じます。。。
投稿日時 - 2001-10-25 21:14:06