危険の表示が出ているHDDの対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 取り付けているハードディスクが危険の表示を出しているというトラブルが発生しました。この記事では、その対処法について解説します。
  • HDDの管理画面で危険な状態が表示されている場合、データのバックアップを取ることをおすすめします。また、専門家のサポートを受けることも考えましょう。
  • Seagate製のBarracudaATA Vを使用している場合、このエラー表示が出ることが報告されています。問題が解決するまで、注意深くデータを管理することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

危険の表示が出てます

先ごろ・・・ある事に気がつきました。 普段、取り付けているハードディスクが 危険の表示が出ていました。  とりあえず・・・順を追って話していきます。 先日、HDDをATAカードを積んでいるので複数搭載が可能なのですが・・・さらに付けたしました。 その付け足したハードディスクをフォーマット(以後、HDDと表記)するのに、コンピュータの管理のディスクの管理の所で、フォーマット作業をしようと立ち上げた所・・・ メインデータの保存しているHDDが異常があるようなことが出ていました。 ディスクの管理画面で、下の所に接続しているドライブの一覧が出ますが そこの左側の所には、(ダイナミック、111.79GB、オンライン、エラー)と出ます。 又、右側には、(111.79GB、NTFS、正常(危険))と出ます。 正常なのですが・・・危険らしいです。 確かに 今までは 通常通り使えています。 ですが・・・心配になったので、そのHDDのデータは すべて移動しました。  このエラー・・・危険は、どうすれば 直るのでしょうか?。 ちなみに、HDDは、Seagate製のBarracudaATA Vです。 それ以前のATA IV桃っていますが、そのようにエラー表示は 出た事がありません。  どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evon600c
回答No.1

正常(危険)と表示されている HDDがダイナミックディスクですので、その HDDに 何らかの障害(I/Oエラーなど)が発生しているのがそもそもの原因かと思います。 既にデータを退避したとのことですので、以降の作業としては、 1.一旦その HDDのパーティションをすべて解放する 2.再度パーティションを確保する際に必ず「ベーシックディスク」として設定を行う 3.パーティション確保後にディスクをフォーマットし、フォーマット後のディスク  状態を再度「ディスクの管理」にて確認する。 というのが一般的なやり方かと思います。もちろんもっと確実な方法(Low Level Format)もあるのですが、それを行ってしまうと保証のある HDDでも保証が効かなく なってしまうので、あまりおすすめしません。 なお参考情報としては、 ●Microsoft TechNet トラブルシューティング-ディスクの管理- http://www.google.com/url?sa=t&ct=res&cd=6&url=http%3A//www.microsoft.com/resources/documentation/WindowsServ/2003/standard/proddocs/ja-jp/sag_DISKtrouble.asp&ei=5Cv6QuDRM86I4AG99OzyDQ ●ダイナミック ディスクをベーシック ディスクに変更するには http://www.microsoft.com/resources/documentation/WindowsServ/2003/standard/proddocs/ja-jp/dm_revert_disk.asp?frame=true#?frame=true などを参照してください。上記は Internet Explorer以外では正常に 表示されない可能性があります。

tomoaki00
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 回答を頂いた通り、やってみました。 エラー表示は改善されました。 又、使用はしていませんが・・・おそらく直った物と推測します。 どうもありがとうございました。  念の為ですが・・・ 私は、1つのHDDは、1パーティション主義です。 どっちにしろ・・・こういう時には、パーティシヨン分割は意味ありませんから・・・。 パーティシヨン分割より、フォルダにて分割しております。