危険の表示が出ているHDDの対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 取り付けているハードディスクが危険の表示を出しているというトラブルが発生しました。この記事では、その対処法について解説します。
  • HDDの管理画面で危険な状態が表示されている場合、データのバックアップを取ることをおすすめします。また、専門家のサポートを受けることも考えましょう。
  • Seagate製のBarracudaATA Vを使用している場合、このエラー表示が出ることが報告されています。問題が解決するまで、注意深くデータを管理することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

危険の表示が出てます

先ごろ・・・ある事に気がつきました。 普段、取り付けているハードディスクが 危険の表示が出ていました。  とりあえず・・・順を追って話していきます。 先日、HDDをATAカードを積んでいるので複数搭載が可能なのですが・・・さらに付けたしました。 その付け足したハードディスクをフォーマット(以後、HDDと表記)するのに、コンピュータの管理のディスクの管理の所で、フォーマット作業をしようと立ち上げた所・・・ メインデータの保存しているHDDが異常があるようなことが出ていました。 ディスクの管理画面で、下の所に接続しているドライブの一覧が出ますが そこの左側の所には、(ダイナミック、111.79GB、オンライン、エラー)と出ます。 又、右側には、(111.79GB、NTFS、正常(危険))と出ます。 正常なのですが・・・危険らしいです。 確かに 今までは 通常通り使えています。 ですが・・・心配になったので、そのHDDのデータは すべて移動しました。  このエラー・・・危険は、どうすれば 直るのでしょうか?。 ちなみに、HDDは、Seagate製のBarracudaATA Vです。 それ以前のATA IV桃っていますが、そのようにエラー表示は 出た事がありません。  どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evon600c
  • ベストアンサー率61% (172/278)
回答No.1

正常(危険)と表示されている HDDがダイナミックディスクですので、その HDDに 何らかの障害(I/Oエラーなど)が発生しているのがそもそもの原因かと思います。 既にデータを退避したとのことですので、以降の作業としては、 1.一旦その HDDのパーティションをすべて解放する 2.再度パーティションを確保する際に必ず「ベーシックディスク」として設定を行う 3.パーティション確保後にディスクをフォーマットし、フォーマット後のディスク  状態を再度「ディスクの管理」にて確認する。 というのが一般的なやり方かと思います。もちろんもっと確実な方法(Low Level Format)もあるのですが、それを行ってしまうと保証のある HDDでも保証が効かなく なってしまうので、あまりおすすめしません。 なお参考情報としては、 ●Microsoft TechNet トラブルシューティング-ディスクの管理- http://www.google.com/url?sa=t&ct=res&cd=6&url=http%3A//www.microsoft.com/resources/documentation/WindowsServ/2003/standard/proddocs/ja-jp/sag_DISKtrouble.asp&ei=5Cv6QuDRM86I4AG99OzyDQ ●ダイナミック ディスクをベーシック ディスクに変更するには http://www.microsoft.com/resources/documentation/WindowsServ/2003/standard/proddocs/ja-jp/dm_revert_disk.asp?frame=true#?frame=true などを参照してください。上記は Internet Explorer以外では正常に 表示されない可能性があります。

tomoaki00
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 回答を頂いた通り、やってみました。 エラー表示は改善されました。 又、使用はしていませんが・・・おそらく直った物と推測します。 どうもありがとうございました。  念の為ですが・・・ 私は、1つのHDDは、1パーティション主義です。 どっちにしろ・・・こういう時には、パーティシヨン分割は意味ありませんから・・・。 パーティシヨン分割より、フォルダにて分割しております。

関連するQ&A

  • HDDがディスクの管理でフォーマット出来ない

    新しくSATA320GBを追加しました。 しかし、「ディスクの管理」で右クリックしても プロパティしかなくディスクのフォーマットや 削除など等のメニューが出てきません。 問題のHDDは「不明 読み取り不可」となっています。 デバイスマネージャーをのぞいて見ると、 ディスクドライブが二つ表示されてるので、 デバイスがない為認識されない・・・という訳ではなさそうです。 気になるのが、立ち上げ時に 「Primary Master Hard Disk Error Press F1 toResume」 と、表示されF1を押すとヴィスタが起動することです。 起動時にヴィスタのインストールディスクを入れて、 パーティション管理してみましたが、表示されずフォーマット不可。 マザーボードはMSI G965 Neo2-F1で、 追加したHDDはSeagate ST3320613AS ATA、 元々付いているHDDはSeagate ST3320620AS ATAと IOデータのUATA HDI-320H7。 UATAがダメなのかと取り外してみましたが、状況は変わらず。 PCが一台しかないので、他にPCに付け替えてチェック・・・ と、出来ないのでどうしたら良いのでしょうか?

  • HDDの容量が少なく表示される。

    HDDの容量が少なく表示される。 この前、家の古いパソコンのHDDが壊れたので、seagateのST380215Aを買って交換しましたが、結局HDDを使う場面がなく、そのままタイムリーのHDDケースに入れて使うことにしました。(型番はIDECASE3.5 BKです。) で、それに付いていた、「ファット32フォーマッター」というソフトでフォーマットしようとしましたが、名前の通りFAT32でしか、フォーマットできないので、(NTFSでしたい。)バッファローの、「DISK FORMATTER」というソフトを使おうとしましたが、こちらもNTFSに対応していないらしく、とりあえず、これで、FAT32でフォーマットしました。 ここであることに気づきました。80GBのものを、したはずなのに、表示されているのは、32GBちょっとしかなかったです。まあどうにかなると思って、フォーマットしました。その後、windowsのディスクの管理で、NTFSでフォーマットしました。どうしたら、80GBになりますか。

  • デフラグ後にHDDがクラッシュ

    『すっきりデフラグ』というソフトで、データ(MPEG)専用HDD(160GB)にデフラグをかけた後、急にHDDが読み込みできなくなりました。 BIOSやOS(WinXP)では、認識できていますが、開こうとすると『フォーマットされていません。フォーマットしますか?』と聞いてきてしまいます。 『ディスクの管理』では、このドライブは『正常』と表示されていますが、空き領域が150GB以上(空き領域100%)と表示されてしまいます。(実際には90%以上使っているのに) 『FINALDATAパーソナルNT/2000』で、データ救済しようとしたのですが、『ディスクが開けません』とエラーになってしまいます。 もうデータ救済の見込みはないのでしょうか?

  • HDD増設しても認識せず

    DELLのDIMENSION8300のPCにSEAGATEのHDD80GBシリアルATAを増設しようと取り付けた所、認識しません。(WinXP使用) 本来なら コンパネ→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理 で 未割り当て領域 って出てくるはずですよね。 で それをフォーマットして HDD使用可能になるんですよね。 本を読んでも ケーブルを間違えない限り 簡単に増設します。としか書いてありません。 一体何が悪いのかさっぱり解らないのですが。 当方初心者ですので 出来れば解り易く説明お願いします。 

  • RAID用ハードディスクとデータ用ハードディスクの違い

    お世話になります。 先日、RAID用ハードディスクのHDI-R300を入手したため、USBの外付けハードディスクとしてデータ保存用に使用したいと思っております。 コンピューターの管理のディスク管理でフォーマットを行いましたが、100%まで進んだ後「フォーマットは完了しませんでした」と表示されました。 勿論、フォーマットが完了していませんのでマイコンピュータでハードディスクにアクセスできず、 クイックフォーマットを行うと正常に完了したように見え、アクセス可能となります。 また、ディスクを30GBと270GB位にパーティーションを分けると両ドライブとも正常にフォーマット可能です。 このような状態で、別PCにUSB接続すると大容量USB装置としては認識していますが、ドライブ名が表示されずこまっております。 今となっては300GBは容量の少ないディスクとなりつつありますが、せっかくなので有効に使いたいと思っています。 根本的にRAID用のハードディスクをデータ用のハードディスクとして使用すること自体が無理なのか? または、フォーマットのやり方等が間違っているのか?検討も付かないため、詳しい方の知恵をお借りできればと思っています。 PCはWindowsXPでフォーマット形式はNTFSです。 よろしくお願いします。

  • 再接続でハードディスクが読めません

    OSを再インストールする為に、新しいハードディスク(320G、hitachi)をSATAで接続し、XPにてNTFSにフォーマット、パーティションを分割して必要なデータをこのハードディスクにコピーしました。OSは別の200Gのハードディスクに入っていたのですが(ATA接続)これをNTFS形式でフォーマットし、XPを再インストールしたところ、新しいハードディスクは認識されているのですが、アイコンが表示されず、管理→ディスクの管理で確認したところ、未割り当てになっていました。デバイスマネージャーでもハードディスク名はちゃんと出ていますし、正常に動作しています。また、管理画面でディスクの容量は表示されていますが、フォーマット形式は表示されません。プロパティも見たところ、ボリュームラベルでディスク:ディスク2、種類:ベーシック、状態:オンライン パーシションのスタイル:マスタブートレコード、容量:305243MBと表示されています。大切なデータをすべてこのハードディスクに移行したので、どうにかしてこのハードディスクを読めるようにしたいのですが、どなたかお助け頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • FireWire外付けのHDD80GBをFAT32でフォーマットできるか?

    WinXPをつかっています。 FireWireで外付けのHDDをつけようとしました。 容量はSeagateの80GBです。 ATA100,7200rpmです。 FAT32でフォーマットしたのですが99%いったところで終了になり、NTFSでフォーマットすると成功しました。FAT32は30GB以上のHDDをフォーマットすることができないのでしょうか?パソコンはもとろんATA100に対応しています。

  • フォーマットされているはずなのに「初期化されていません」と表示されます

    XP SP2を使っています。 先日購入したHitachiの1TB のHDDをpartitionmagic8.0を使ってNTFS形式でフォーマットしました。 そしてそのあと正常にファイルを転送出来ることを確認したので 800GBほどのファイルをそのHDDに転送しました。 それから気づいたのですが、ディスクの管理のところでなぜかこのHDDは「初期化されていません」と表示されます。 これは一体どういうことなのでしょうか? これはもう一度フォーマットをするべきなのでしょうか? それともこのまま使い続けても問題はないのでしょうか?

  • ハードディスクの認識

    vistaで使用している320GBのハードディスクを100GBと200GBにパーティションを区切って使用していますが、200GBのプライマリパーティションが表示されません。 ディスクの管理からは、見えています。 データが入っていますので、フォーマットしたくありません。 どうすれば、データを残したまま表示できますか? どなたかお願いします。

  • これはハードディスクの故障ですか?

    古いPC(winXP SP2)から外した80GBのハードディスクを市販のケースに入れてUSB外付けにしました。 新しいPC(winXP SP2)に接続した所、ハードウェアとして認識はされたのですがマイコンピュータへの表示がありません。 [デバイスマネージャ]を見たところ、正常に動作はしています。 しかし[ディスクの管理]には表示されていません。 仕方ないのでとりあえずハードディスクをフォーマットすることに。 フォーマットに使用したのはBUFFALOのDISK FORMATTER。 普通のフォーマットをしたのですが、上手くいきませんでした。 やむをえず物理フォーマットをすることに・・・。 その物理フォーマットなのですが現在17700分経過していまだ終了せず。 USB1.1接続での80GBを物理フォーマットは時間がかかるとは思いますが、どう考えてもこれは時間かかりすぎですよね? やっぱりハードディスクの故障ですか? すいませんが、よろしくお願いします。