• ベストアンサー

外部大学院って落ちるの?受かるの?

wasserの回答

• wasser
回答No.4

理系の他大学に進学した経験者です。 いくつか受験して、合格したり落ちたりしました。 倍率は、気にしていなかったのでわかりません。 合格したときの話を大学院の教授に聞きましたが、私の行った院は、定員はあまり関係なく、ある程度成績がよければ合格させていたようです。 何でも、文部省が大学院卒を増やそうとしているのだそうで。でも、定員に達していなくても成績が悪ければ落としていたようですが。 「よっぽど大きな穴があかない限り受かる」という発言の裏には、そういう状況もありそうですね。 楽観視しすぎるのもどうかと思いますが、それなりに問題が解ければ合格はできると思いますよ。

150majesta
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります!がんばります。