• ベストアンサー

デートの時お酒を飲むと顔が赤くなる

 私(男性)はお酒を飲むと顔がすぐに真っ赤になってしまいます。ビールも、日本酒も、ワインも、全てのお酒で。  そこで問題なのがデートで食事をするときです。  レストランに入って食事しながらビールなんかを飲むと、相手の女性は全く顔色が変わらないのに、こちらは直ぐに真っ赤になってしまいます。  相手の女性が長年付き合っているステディな彼女なら全然気にならないのですが、初めてデートする女性や、まだ付き合いの浅い女性の場合、「自分だけ顔が赤くなるのって男としてカッコ悪いかな?」と思い、最近は初めてのデートの場合等はお酒を飲まないようにしています。  そこで、お酒に強い(顔色が変わらない)女性にお聞きしたいのですが、初めてデートする相手の男性が、アルコールで顔を真っ赤にするのって、やっぱりカッコ悪いと思ったり、印象良くないですか?それとも、そういうのは体質的な問題だからと割り切って、全然気にならないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.2

こんにちは。 主人がすぐ真っ赤になる人です。 わたしは全然顔には出ません。 でも、わたしは顔に出ないだけで 酔う早さはは私の方が早いんです。 顔があかくなることについて私が気になったことはありませんよ。 本人は気にしてるみたいですが。 飲む前に、「すぐ赤くなっちゃうんですよね~」って 明るく言ってしまえばいいのではないでしょうか? かわいいと思うけどな~(失礼!)

その他の回答 (3)

noname#5554
noname#5554
回答No.4

もしかして、私よりも目上の方かも知れませんが、かわいいなぁって思います。 普段は、格好良くきめていたり、男らしく見せていたり、大人だったりする彼が、 お酒を飲むとポッとなっちゃうのは、自分にだけ、素の部分を見せてくれている ような気がして、逆に嬉しかったりします。 私も、強い割には顔にすぐ出ちゃうタイプなので、恥ずかしい気持ちもわかるし、 でも、前の彼もそうだったので、「顔あかいね~」なんて、言い合いながら、 けっこう楽しく飲めましたよ。 気にせずでオッケーです。もし、そんなことで格好悪いなんて思うような お相手なら、その後も上手くいかないかも知れないなと、思います。 価値観って、大事だと思うから、ご自身が気にしているところを寛容に 受け止めてくれる方だといいですね。

  • kurokuro
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

kitasikeさん はじめまして。 失礼かもしれませんが、ちょっと微笑ましく思いながら質問を読ませていただきました。 私が現在お付き合いしてる彼もお酒を飲むととても赤くなります。 多分、ビールをコップに半分位で茹でダコのようになってします(笑) 彼とはお付き合いするまで6、7年友達の関係で、その間にも2人で食事+お酒ってことありましたが、当時からそんな感じで、ちなみに私はと言えば・・・週に5日でも飲みに行けるほどのアルコール好き!(^-^;) なので、最初の頃は当然、彼の方はお酒を飲むたびに恐縮してましたが、今では”経済的だろ!!”って逆に自慢気ですし、私が豪快に飲むのを楽しそうに眺めています。 もっとも私達の間では、その事は最初から問題でも何でも無かったのですが・・・。 もしkitasikeさんが気になるようでしたら、お酒の量を控えめにするとか、飲むペースをゆっくりにしてみるとか、ちょっと工夫をしてみたらどうですか? いずれにしても、お酒に強い女の子からしたら、逆に可愛いって思うと思いますよ。それにお酒の強い、弱いなんて体質でそう簡単に変えられるものではないんだから、そんな事をカッコ悪いとかいうような子なら、その程度の価値観の人なのでは?と思いますが。。。 せっかくの楽しデートなんですから、のびのび楽しんで下さいね。

回答No.1

うちの旦那も全く同じです。 ちょっと飲んだらすぐ真っ赤になってしまいます。 でも、それって体質だから仕方ないですよね。 私は、相当飲んでも「ほとんど見た目が変らない」 と言われるので(^^;)、旦那とは対照的ですが、 付き合い始めた頃も、そういえば、全然気になら なかったですね。 むしろ、飲んでも飲んでも変らない方が何か不自然 というか・・・。女性は、少し飲んで頬が赤くなる方 がかわいいよなぁ・・・なんて思っていました。 かわいげのない女に見えるかなぁ?って・・・。 kitasikeさんと逆パターンの悩みですね。(^^;) 私は、お酒で崩れる人(乱暴になったり、酔いつぶ れたり)が大嫌いだったので、赤くなるのなんてな んとも思ってなかったです。 飲んでも、しっかり自分を持っていて、ちゃんと送 ってくれるくらいしっかりしている人だったら、顔 が赤くなるのなんて別にどうってことないですね。 旦那も、よく「真っ赤だねぇ」って周りに言われま すが、本人はちょっと照れ臭そうにするくらいで、 あまり気にしてないようですよ。 気になるようであれば、自分から「僕ってすぐ赤く なっちゃうんだよねぇ。」って言って笑い話にして しまえば、『素直で楽しい人だなぁ』って、相手に 好感を持たれると思いますよ。(^-^) 女性は、明るく楽しい時間が持てることを望みます から。

関連するQ&A

  • 酒を飲むと顔が赤くなる

    宜しくお願いします。 私は40代の男性でお酒好きです。 しかし私はお酒を飲むとすぐに顔が真っ赤になります(350mlの缶ビール一本で真っ赤になります) それがすごく嫌で、かっこわるくて昔からコンプレックスになっています。 家で飲むにはいいのですが大勢の人前で飲むときはすごく気になります。 顔が赤くならない方法、または薬のような物はないでしょうか? おしえて下さい。 お願い致します。

  • お酒が飲めない女性とのデート。

    お酒が飲めない女性とのデート。 私(男性)はお酒が好きです。 いままでお付き合いしてきた女性は偶然なのか、みんなお酒が好きや強い女性でした。 昼間のデートはともかくとして、夜のデートは必ずお酒がともないます。 食事して食事中にもお酒、その後、バーやラウンジに行くなど、お酒が好き同士なら立派なデートコースになります。 ところが、この度の女性はお酒が飲めません。 いままで飲める女性ばかりだったので飲みに行ったりハシゴするのも無意識にしてましたが、ふと飲めない女性とのデートはどうするんだろうと思いました。 食事はいいとしても、その後、飲みに行ったり、ショットバーなんかは行けないような気がします。 彼女、もしくは彼氏が飲めない場合、夜のデートはどうされていますか? よろしくお願いします。

  • お酒を呑みたくてたまらないけど、顔がむくむのが嫌!

    毎日ビール500mlを2本くらいと、ワインもたくさん必ず呑んでいます。 毎日、午後過ぎたくらいから 「あ~今日はどのワインを開けようかな~♪」と 晩酌の事を考えて、会社でワクワクしてしまうくらいの酒好きで、 お酒もかなり強いのですが、 翌朝、顔がアンパンマンみたいにむくむのが唯一とても嫌です。 (午後になるとむくみは引いてきますが、朝はまぶたなんかお岩さんみたいです。。) 酒量は変えずに、 むくみにくくする方法はありますか? 飲酒時間とか、むくみ対策で気をつけておられる事が ありましたらお教え下さい!

  • 酒を飲んで顔が赤くなる人について

    私はお酒が好きなのですが、すぐに顔が赤くなります。 それがすごく嫌で宴会などでは飲めない事にしています。 ビール一本くらいで顔が真っ赤になって、人から見ると「どんだけ飲んだの」と思われたり「情けないなぁ」と思われたりしてるのではと勝手に思ってしまいます。 実際私自身も宴会などで顔が赤くなってる人を見ると「カッコ悪いなぁ」と思ってしまいますが・・・皆さんは酒を飲んですぐに顔が真っ赤になる男性をどう思われるでしょうか? どうでもいい事ですが参考までにお聞かせ下さい。

  • お酒を飲むと顔が赤くなる人って・・・?

    この前飲み会に参加した際にふと思ったのですが、 お酒を飲むとほんの少量でもすぐに顔が赤くなってしまう方いますよね? 顔が赤くなってしまう方はお酒が体質に合わない、と聞いたことがありますが 赤くなる=酔っ払っている、ということになるんでしょうか? ビールをコップ1~2杯くらいしか飲んでいなかったので、 そんなに酔っ払っているとも思えなかったのですが、 口数もいつもより多いような声も大きいような・・・ 記憶を吹っ飛ばしている人でも顔色は全く変わらない人もいるので、ふと疑問に思いました。 私は飲んでも(酔っても)顔色が変わらないタイプでよく分からないので、よろしくお願いします。

  • 初めてのデートで女性はお酒を警戒する?

    初めてのデートで女性はお酒を警戒する? 女性の皆さんにしつもんです。 初回のデートで居酒屋に行くとします。 その時、男性がお酒を進めてきました。 あなたは、このお酒を警戒しますか!? 「楽しく、お酒をいっぱい飲もう!」とか 相手の男性は言っています。 それとも、あまり気にしないですか?

  • 女性とお酒

    男性からみて、よくお酒を飲む(お酒に強い)女性は嫌いですか? よく、すぐ酔っちゃう・お酒に弱い女性が可愛いというイメージがあると聞きますがどうなのでしょうか? 私は21歳で、ビールとワインをよく飲みます。結構飲んでもでも崩れません。吐いたり記憶がとんだこともありません。

  • お酒を頼む時に顔色を伺う理由

    20代女性ですが、男性の方に質問です。 女性と二人で食事をする時、お酒を頼む時に顔色を伺う理由はなんですか? 料金は自分もち 相手の女性はお酒を飲まない/飲んでいない という状況前提でお願いします。 できれば、40代、50代の男性にお答えいただきたいです。

  • お酒を飲むと顔がすぐに赤くなります。

     はじめまして。    僕自身お酒に弱いのでしょうが、ビール1杯でも顔が赤くなるときがあります。  特に僕の場合目の周りが赤くなるんで、結構無気味な顔になるのです。  だから、お酒の飲んで赤くならない方法とまではいわなくても、それが目立たなくなるほうとか知っていたら教えてほしいです。お願いします。

  • カレーにあうお酒は?

    食事の時、たいてい赤ワインかビールなんですが、カレーを食べながらだと、激マズ!に感じます。カレーにあうお酒というと何がいいでしょうか?料理とお酒のあう、あわないは主観的なものなので、赤ワインやビールとは最悪と感じる方よろしくお願いします。