• 締切済み

小型船舶免許の法律の改正について

先日 免許の更新に行ったのですが 免許の制度がかなり変わったと聞きました。  3,4級が 2級に! 2級が 1級に! ◎今まで免許持ってる人が乗船してれば 無免許な方の操船OKが! ・水上バイク× ・航路、港内も×  そこで質問なのですが ・他に今までと変わった事を具体的に教えて下さい。 ・元4級て5トン未満が20トン未満までOKなのですか? ・↑限定を解除しないといけない? ・限定を解除するには?

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)
  • 釣り

みんなの回答

• atoritaiti
回答No.4

付くとすれば湖川小出力限定もしくは旧5級の一海里(マイル)限定だと思います 質問者さんは旧4級とのことなので限定は付かないと思います http://www.mlit.go.jp/kaiji/menkyo/gaiyou/gaiyou.html http://www.mlit.go.jp/kaiji/menkyo/qa/qa.html

globef
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

何の限定なのかは記されていませんか?

globef
質問者

補足

私のは2級なんですが・・・  参考までにネット上にあった 免許画像を参考に して下さい。右上の「資格・限定等」 http://homepage1.nifty.com/rary/diary/img/DSCF0350.jpg

回答No.2

旧1~5級が1、2級、特殊の3種類になる。 旧3~5級は2級になる、上限トン数が5トンが20トンになる。 ただし旧5級は2級にになっても1海里限定が付く。 ジェットは特殊という区分になり旧1~5級は既得権で自然に付いてくる。 が今から取る人は付いてこない、別に取得必要。 例えば旧5級の人が新制度では2級(1海里限定)+特殊となります。 以前は級上げは最初から取り直しでしたが免除されるものがあり上げやすくなった。 飲酒運転禁止が明文化された。 免許取得者がいても無免許者が運転できない場所がある。

globef
質問者

お礼

・2級=上限トン数が5トンが20トンになる。 免許に限定と書いてありますが 平気でしょうか? (旧4級)

• tenteko10
回答No.1

新2級(元4級)で20トン未満までOKです。 新2級(元4級)から1級へのステップアップは学科試験だけです。

globef
質問者

お礼

・2級=上限トン数が5トンが20トンになる。 免許に限定と書いてありますが 平気でしょうか? (旧4級)