• ベストアンサー

夢について

ここで質問してよいのかわかりませんので、間違っていたらすいません。(^^; 二日に一度の割合で怖い夢を見たりします。 内容はさまざまで、「もうだめだ」とか思った時に目がさめます。 できれば夢の中で、これは夢だとか思える方法はないんでしょうか?(^^; よろしくお願いします。

noname#270
noname#270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.1

夢日記をつける方法が一般的だと思います。 いきなり夢の中で夢を見ていると認識できるわけでは 無いのですが、夢日記をつけていると夢のパターンが 分かってくるそうなので、認識しやすくなるようです。 夢だと気づくようになって、さらに慣れてくると 夢をコントロールすることも可能になるそうです。

noname#270
質問者

お礼

まさしくその通り! ためしに夢日記をつけてみます。 あとはコントロールできるかどうか・・・ がんばってみます。(^^;

その他の回答 (3)

noname#255
noname#255
回答No.4

はい~!私結構夢の中で夢だと分かると 無理矢理夢から自分で覚ませれる人です(笑) その手段とは、夢って結構あっちもこっちもって場面が変わってせわしないと思いません? 夢の中で”あれ?これがこうなってたのに何か変だぞ?”と思って怖い夢になったら覚えているのは、無理矢理目を開けるんです(夢の中でも)だいたい変だな?と思った時点でおきれているのかもしれませんが・・・(^_^;) 結構変なところで神経質なので、こういうところで出てきているのでしょうか? 補足。私夜はあまり熟睡できません。(人がいると嫌) 昼間誰もいないときのほうが安心して寝ています。 (昼ねのほうが起きたときにぶさいくになっている) だからなのかしらん???

noname#270
質問者

お礼

言われて見れば、いろんな場面に変わっていきますね。 あり得ないとこへ瞬間移動し、普通に行動している。 よく考えて見ればおかしい。(^^; 詳しく説明してくれてありがとう。

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.3

私は一時期「いつまでも止まらない目覚まし」の夢に悩まされていました。壊しても遠くに投げてもいつまでも同じ音量で鳴り続けるのです。 実は実際の目覚ましがなっていたわけでして・・・。 そのうち、「あ、これは夢だ」と気づくようになり起きれるようになりました。 これで判ることは、1)夢のパターン化が判れば夢と気づく。これはRowさんが言っているように夢日記をつけてはいかがでしょうか?ただ怖い夢というだけでは気づかないと思うので、この後に何が起こるということが判ると夢だと気づきやすくなると思います。 2)外的な要素が夢に影響する。私の場合は実際に目覚ましがなっているという非常に判りやすいパターンでした。 もしかしたらkikkouさんの夢も何かの原因があるかもしれません。例えば落ちる夢だとしたらベッドが不安定だとか、猛獣に襲われる夢なら朝方に近くで猫が鳴くとか。 その場合、逆に金属バットを持って寝れば、猛獣に勝てるかもしれませんし。(実際にそういう治療もあるそうです。夢は心理的な要素が強いものですから。) もちろん、日常のストレス発散をして怖い夢を見ないようにするのが一番だとは思いますが。

noname#270
質問者

お礼

詳しく説明してくれてありがとうございます。 かなり参考になりました。 まずは夢日記ですね。 あとはなんか持って寝ます。(笑)

  • yamano
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

夢の中で夢だと認識したいということは 夢の恐怖感から逃れたいと思っていらっしゃると 思います。 夢を夢と認識出来ても根本的な解決にはならなくて、 怖い夢を見ないようにすることの方がいいのでは ないでしょうか。 悩みごとを解決することが根本的な解決の方法では ないかと思います。 回答になっていなければ すみません。

noname#270
質問者

お礼

正直いって逃げたいです。(^^; 怖い夢を見ると体中疲れきって、朝起きたときがつらい・・ 言われてみれば最近悩みができたので、それが原因のような気がします。 解決できるようにがんばってみます。

関連するQ&A

  • 昔見た夢をもう一度見る方法

     4.5年前に見た夢をどうしてももう一回見たいんです。 少し前までは記憶は鮮明だったんですが、思い出すたびにどんどん記憶が曖昧になっていくんです  もしかしたら、今思い出してる夢は 自分の記憶の間違いなんじゃないか  と思ったら凄く不安になりまして、今回質問させていただきました  目が覚めた時の夢の内容は、夢の中で見ていた時のものとはちゃんと繋がっていない みたいなことを聞いたことはあります。  自分もそう思うので、昔見た夢をもう一度見て ちゃんと内容を確かめたいのです。  一番の目的は、夢に出てきたヤツに会いたいんです。 なので、昔見た夢と全く同じものを望んでいるというより 違う夢でいいからヤツにもう一度会いたいんです。   夢の中に同じ人を出す方法でもいいので教えてください

  • 夢判断お願いします!!

    こんにちは、早速質問させて頂きます。 私は時々同じ夢をみます。 その内容は、 夢の中で自分が寝ていて、どこからか歌詞付きの音楽が聞こえてきます。 それで夢の中で目を覚まします。電気を付けようとしても付かなくて、隣の部屋にいる親に気付いてもらおうと壁を叩きます。 でも叩いてるのに音が吸収されていくようで伝わりません。 仕方なくその場でうずくまっているとまた夢の中でハッと目が覚めます。 「あー、さっきのは夢だったんだ!」と思っていたけどそれも夢の中で、電気はついたけどもう一度壁を叩いても吸収されていくのです・・・ 「うわぁぁ!」と思ってまた目が覚めると次は現実に起きるのです。 こういう夢をよく見るのでとても怖く感じています。 もしかして何かのサインかも?と思ってしまいます。 どなたかこの夢の意味がわかりましたら是非アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 毎日夢を見ます

    毎日夢を見ます 私は毎日夢を見ます。夢を覚えてない日なんてほどんどありません。 だいたいは現実ではありえないような内容なのに夢だと気付いたことは一度もありません。 いい夢だと目覚めた時とてもがっかりするし、悪い夢だと目が覚めても夢の中の景色や出来事が鮮明に覚えているので気分は最悪です。 それに試験や締め切りに追われていたりすると、必ず追いかけられる夢を見ます。 犬や車や凶器を持った人など様々ですが、毎回逃げるのに必死です。 寝るのは大好きなのですが、いつも夢に振り回されたり悩まされたり毎日疲れます。 夢を見ないでぐっすり眠りたいという気持ちが一番ですが、 夢と上手く付き合う方法はないでしょうか。 夢を見ても朝はすっきりみたいな方法があれば教えてください。

  • ”夢”ってなぜ?

    人は睡眠中に”夢”をみると思います。 楽しい夢、悲しい夢、恐い夢、時にはHな夢・・・様々な夢をみたと思います。 夢の中のストーリーには凄いものがありますよね、自分では普段考えもしない出来事が繰り広がれる事もしばしば、もしかしたら、小説作家にでもなれるんじゃないかな?なんて時もあったり^^ 又、同じ夢「あれ?これって前にもみたことあるな?」とか、 好きな人の夢をみた時、それが一寸Hな夢だった時なんかは、目が覚めるともっとみたいと目を瞑ってもう一度眠ってみようかな~なんて思った記憶ないですか? そこであなたが、 ・もう一度みてみたい夢 ・二度とみたくない夢 ・何回も同じ夢をみた ・みてみたい夢 などなど何でも結構ですありましたら聞かせてくださいね。 因みに自分が良くみる夢は、超能力者になって”ハンドパワー”で物を動かしたり、空を自由に飛んだり、海を自由に泳いだり(自分はカナズチです)してる夢を月2位でみます^^

  • 夢の見方ってありますか?

    私は20代後半ですが物心ついてから、一度も夢を見たことがないです。 見ているのかもしれませんが、内容を覚えていたことが無いだけでなく 何かわからないけど怖い夢を見たとか楽しい夢を見たとか そういう感覚があったことも一度もありません。 父も60すぎの今まで一度も夢を見たことが無いそうです。 私も父も布団に入って2.3分で熟睡して、朝まで目が覚めることはありません。 睡眠時間は平均7時間程度で規則正しい生活で ストレスや悩みもなく、正常な睡眠だと思います。 夢を全く見ない人っていますか? 一度夢というものを見てみたいと父と話してるので 夢を見やすくなる方法とかあれば教えてください。

  • 夢について(困っています)。

    ここ数ヶ月、目が覚める直前まで夢を見ているせいか、起きても夢の内容を覚えています。 ほとんど毎日夢を見て、夢の内容は現実の延長みたいなものばかりでとても疲れます。 夢の中では現実と同じだと思って考え、行動しています。 今まで見た夢はどれも現実的なもので、非現実的なものは見たことがありません(例えば空を飛ぶ夢とかです)。 朝早いバイトと学校で疲れているので、夜はすぐ眠れるのですが、朝は夢のせいもあって最悪な気分で起き、実際に体調も悪いです。 気になるのが、朝起きた時に大抵胸の上でがっちりと手を組んで寝ていると言うことです。 寝る時はそんな格好で寝ていないのに、起きると必ずと言っていいほど手を組んでいます。 夢を見ない方法はないと思うのですが、夢を覚えていないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 夢の中で自分が夢を見ているのが分かる

    私には小さい時から「夢の中で、自分が夢を見ているのが分かる」という経験が何度かあります。 例えばこのような感じです。 夢の中にいる人物(知っている人や知らない人)に「私は今寝ていて、夢を見ているんだよね?」と尋ねます。そうすると、その人が「そうだよ」と言います。私がどうすれば夢から覚めることができるのか聞くと、やり方を教えてくれます。動作や、何か箱の中に手を突っ込むというような感じです。 そうすると、本当に目が覚めます。 また、自分でも夢から覚める方法を知っていて、たまにそれも実行してました。 しかし、時々夢から覚めたつもりでも、そこは偽物の寝室で、またそれも夢だったという時もありました。 夢から覚めたいと思っている時は、だいたい「この夢は飽きた。もう嫌だから起きたい」と思っていました。 成長するにつれ、そのような事はなくなってきたのですが、以前学生くらいの時に見た時は、これは夢だから何でもやっていいんだ、と思い、辺りをめちゃくちゃにしたこともありました。 このような経験や心理は何を意味しているのでしょうか。 私の夢は小さい頃からカラーで、白黒の夢は一度も見たことがありません。

  • また、あの夢をみたい。

    今日、念願だった私の大好きな芸能人と遊ぶ夢をみました。 すごくいいところで、両親の声で目が覚めてしまい、 かなり苦痛でした。すぐに目を閉じたのですが・・・ 夢の続きはみえませんでした。。 夢の中でもいいから、もう一度、大好きな芸能人の 出てくる夢をみたいです。それは不可能なのでしょうか?

  • 殺される夢・追われる夢

    カテゴリー違いでしたらすみません。よろしくお願いします<(_ _)> この3日間ほどの間、寝ると必ず怖い夢を見るんです。 ひとつは貞子のような髪の長い女性に追われる夢、 もうひとつは知らない男の人に街中でずーーっと追いかけられる夢、 さらには何故かわからないけど夢の中で泣いて泣いて(目が覚めた時、実際に涙を流してました^^;) 「助けてーーーーーーーーー!!!」と絶叫してるのです。 (隣の部屋にいた主人が「どうしたん!?」と飛んできたので 実際に大声で叫んでいたんだと思います。) 今までにも殺されそうになる夢を何回も見ました。 今までも激戦地の荒野で1人走り回って爆撃を受けたり ピストルを突きつけられて「もうだめだ・・・」と撃たれる瞬間に目が覚めたり・・・。 精神的に疲れているのでしょうか? それとも何か他に理由があるのでしょうか? もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。 どうぞよろしくお願いします。 こう言う時って疲れてるのでしょうか?

  • 2人同時に同じ怖い夢

    すごく気になる夢で、何かあるんではないかと不安でなりません。違うサイトでも質問させていただきましたが、回答いただけませんでしたので、どなたか何でもいいのでご意見いただきたいです。 長文で読みずらいと思いますがお許し下さい。 先週木曜日、出張先のホテルで怖い夢を見ました。普段怖い夢を見ても、目が覚めてしまえば何ともないのですが、この時はとても怖かったのです。 その日に出張から戻り、彼にその夢を話そうとしたら、先に彼の方から「怖い夢を見た」と言われたのです。 彼は内容こそ覚えていませんが、私の夢に出てきた女性と同じ人物だと思われました。 彼は女性に「呪ってやる」と言われ、「7日だか7日間」かを言われ目覚めたそうです。 女性は見た目リングの貞子のようですが、目が印象的で飛び出したようでした。彼も同じ事を言っています。 私の夢はというと、横になっている私にゆっくり女性が近づき、私をじっと覗きこんでいました。私は「次は期間を守るから許して下さい!」「本当にもう無理なの?!」と叫び、女性をどんどん叩いていました。 その時、夢に彼が出てきて「もう大丈夫」と私をなだめてくれました。 しかし、女性は消える事なく首がもげ、中から鳥のようなものが出てきて、「ああ、もうだめだ」と思って私は目が覚めました。時間は2時過ぎで、彼が夢を見たのも同じくらいの時間です。 何か不気味ですごく気になります。 そして今日、また夢を見たのです。内容は同窓会でした。夢の中でも私わ出張先で見た夢の話をしたのです。すると、友達から「苦しがっている女性が左肩についている」「お祓いにすぐ言った方がいい」「水には注意しろ」と言ったのです。 私はその友達に、左肩を捕まれました。体ががくがく震え、動けなくなりました。 ここで目が覚め、朝から雨も降っており憂鬱でした。私は何かに取りつかれているのでしょうか? 彼と見た夢の7日や7日後などの日付も気になります。 誰か何でもいいのでご意見下さい!