• ベストアンサー

医療事務について。

私は大学生で大学の専攻とは異なる医療事務の専門にも通い資格を取ろうとしていましたが、二度も受験に失敗してしまいました。この資格をとった方の勉強法を参考程度に紹介していただきたいと考えています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記のページを参考にしてください。 医療事務講座入門編 http://www.geocities.co.jp/Colosseum/3280/nyuumonn.html 医療事務 http://aikieyossy.cool.ne.jp/sikaku/iryoujimu.htm 合格された方々から寄せられたメッセージを掲載しました http://www.adnet.or.jp/adlovele/htm/you02.html 頑張ってください。

misaki-0308
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

有資格者ではありませんが、医療事務は診療報酬制度と専門用語を理解するしかあれません。あまりにも複雑すぎますが、複雑なのを覚えるしかありません。診療報酬も、色々な組み合わせと条件がありますので、とにかく診療報酬点数表を読んで覚えることです。頑張って下さい。

misaki-0308
質問者

お礼

ありがとうございました。とにかく、頑張るのみ!ですね。

関連するQ&A

  • 医療事務の試験について

    私は大学生ですが、将来のことを考え医療事務の資格を取ろうと思っています。過去に二回失敗してしまい、勉強方法に問題があるのかと悩んでいます。合格した方の勉強方法を参考までに教えてください。今度こそは合格したいので私も必死に頑張っているのですが・・・よろしくお願いします。

  • 医療事務の資格取得について

    私は今大学1年です。専攻は全く医療系の分野と関わりがないのですが、大学在学中に医療事務の資格取得をしたいと考えています。通信講座や専門学校に通うとなるとどうしてもお金が高くついてしまうので書店で購入した本のみで勉強しようと思うのですが実際それは可能ですか???

  • 医療事務の資格

    医療事務の資格について質問があります。 看護師や医者などは、診察や注射、手術など 患者さんと関わる事が多くて実技などもあるので 大学や専門学校に行った方が いいかもしれませんが 医療事務の仕事は 事務的な仕事がほとんどだし 通信でも良いのかなって思っています。 そこで質問があります。 1.医療事務って国家資格ですか? 2.医療事務は通信でも大丈夫ですか? 3.もし通信でも大丈夫なら受験資格とかありますか?   高校生の私でも大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • 医療事務について

    私は医療事務の仕事就きたいと思っています。そこで医療事務をどこで学ぼうか迷っています。医療事務を学ぶには講座や専門学校などがありますが、どちらがいいのか分かりません。講座などは短期で資格を取ることができますが、どちらがいいのでしょうか!?参考までにみなさんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 医療事務について

    最近医療事務の勉強を始めたのですがかなりいろいろ覚えないと いけないことがあり大変だと感じてきました。これを覚えられるのかなぁという感じです(;一_一) 勉強をしていて思ったことなのですが、医療事務をしている方たちは テキストなどにのっていることを細かく覚えているのでしょうか? 資格試験受験の際は持ち込みを許されていると聞いたのですが、試験の際は 持ち込みができるぶんある程度はなんとかできるかと思いますが、実際現場で 働くとなったときみなさんどうしているんでしょうか?点数表などはもちろん見ると は思うのですが、みなさんスラスラ点数の算定できるているんでしょうか? メモ的なものなど見ながらしているんでしょうか? 事細かに覚えているんならあの量は私的にはちょっと自信がないのでやめようかと考えています。 実際医療事務している方or経験者の方どうかご返答お願いします(>_<)

  • 医療事務か会計事務か

    大学4年生です。就職活動が芳しくなく、夏あたりから新卒募集だけでなく他の道も考え始めました。 色々考えて、専門学校に通って医療事務を目指すか、簿記2級を取って会計事務所などの事務アルバイトを狙うか迷っています。 知り合いで最近医療事務の資格を取って、いいタイミングで就職先を見つけられた人が居るのと、テレビなどでよく医療事務が話題になっているので、当初は医療事務を!と考えていたのですが… 医療事務を目指す人が増えてきていそうだし、調べたところ、資格があっても実務未経験者はあまり就職口がないらしいので、専門学校に通って資格を取っても就職に結び付けられないかも?と不安になってきました。 そこで、よく地元のアルバイト情報誌で見かける「会計事務(パート・アルバイト)」はどうかと考えるようになりました。応募資格はだいたい「簿記2級」のようです。簿記は学校で少し習ったことがあって、2級の商業簿記までは自力でかじっていた時期があるので、工業簿記に集中して3ヶ月くらい勉強すれば取れるかも?と考えるようになりました。 しかしこちらも当然経験者のほうを取りたがるでしょうし、競争率は高そうですよね・・・。ただわりと求人を見かける方なので、今激しく人気のありそうな医療事務よりはまだましなのかなあ?と悩んでいます。 簿記は2級くらいまでなら自力で勉強できますが、医療事務は専門学校に通わなければならないので無駄にしたくなく、どうすべきか悶々としています。 相当頭の弱そうな質問で恐縮なのですが、どうかアドバイスお願いできませんでしょうか?

  • 医療事務の資格について

    今、大学で勉強をしています。来年の12月に卒業予定です(留学をしています) 大学では心理学を勉強していますが、年齢やお金の事を考えると、院に行って心理学者や、カウンセラーになる勉強はできません。 ですが、できれば医療間系や、カウンセラーを手伝うなどの仕事をしたいと思っています。 卒業する前に、医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか? また、医療事務は実際にはどの程度就職には有利でしょうか? 通信教育で医療事務を取った方や、実際に医療事務の勤務をしている方の意見など医療事務について、どんな情報でも良いので情報が欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 医療事務・秘書になるには・・・・・・・

    はじめまして。現在高校二年になるあこといいます。 今、進路を考えているのですが、  医療秘書、もしくは医療事務の職業につきたいと考えています。 専門学校に通えばいいのかもしれませんが 私の両親は、四年制大学に通ってほしいと希望しています。 私としても、四年制大学に行きたいのです。 しかし、何学部にいけば、一番良い勉強ができるのかが、わからないのです。 (どこの大学がいいとか、詳しい所まで教えてもらえると嬉しいです) 医療秘書、事務の現在の就職状況、 持っていたほうが良い資格など 医療事務、秘書に関すること何でも良いので教えてください!!!! よろしくお願いします

  • 医療事務の職に就くまで…

    これからのために医療事務の資格取得を考えています。 参考になる本がないか探したりしたんですが、 本には医療事務の資格の種類、試験、給料など… 資格を取ってからの本しかないので何を参考にして、 資格取得のために勉強すればよいのか困っています。 おすすめの本や、何を勉強すればよいか… 教えて下さい。

  • 医療事務と簿記について

    私は今大学一年生で、今年の春二年に進級します。 今、医療事務と簿記をとりたいなと思っています。 でもまったく知識がありません。 医療事務は病院の受付とかいいなと思って、簿記はとっておけば就職に有利、なんていう話を聞いて興味を持っています。 まず一つ目に医療事務と簿記がどんな勉強を して、どういう風に試験をうけ、合格するとほぼその職種につけるのか結構それでも難しいのか 二つ目に医療事務と簿記をいっしょにとるということは一般的に多いのか稀なのか(難しいのか、やさしいのか、) 三つ目に、資格をとろうと思うなら学校に通うか通信教育どちらが良いか(効率、経済面などで) 以上三点の質問を書かせていただきました。質問するのは初めてなんですけど、なんだか要点がまとまってないかもしれないし、自分のいいたいことが皆さんに伝わっているかもわかりません。たくさん書いてごめんなさい。少しでもお答えいただける部分があれば是非教えてほしいです。 最後に、一応書いておきます。私は主に福祉を扱う大学に通っていて、心理専攻ではいりました。でもそういう方面の知識は入っていないに等しいです*** タイピングは結構早いです。ワードもある程度使えます。ただエクセルがまだ・・・(お恥ずかしい)これから使えるようにがんばるつもりです。 受験のときは数学を使いました。結構得意というか、好きです。今英会話学校に通っています。 長くなって申し訳ないです。これを見れば大体わかるっていうアドレスだけでもいいです。お願いします

専門家に質問してみよう