-PR-
解決
済み

喘息によく効く温泉教えてください

• 暇なときにでも
  • 質問No.1572
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 45% (36/79)

大阪に住むものですが、家内がすごい喘息で困っています
喘息に効果のある温泉を教えてください。
できれば、大阪に近くて、混浴であれば一人で入る不安もすくないので
よろしく、お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル5

温泉ではありませんが、兄が1年で完治した経験と私の食べている経験から、
アムウェイの健康食品を薦めます。ほかの健康食品でも良質なら効果はあると思います。
喘息の原因は様々でしょうが、アムウェイの相談員に相談して、適切な摂りかたをすれば、私は100%近い完治の期待ができると思います。
何より、それを飲んで下痢とかしても信じて続けることです。
前より不調になることは、一時的で、善兆であることが多いからです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4
レベル12

質問があってから、期間がたってしまいましたが、「日本温泉ネットワーク」と言う所に 喘息に効く温泉が載っていたので、記載しておきます。 ...続きを読む
質問があってから、期間がたってしまいましたが、「日本温泉ネットワーク」と言う所に
喘息に効く温泉が載っていたので、記載しておきます。
  • 回答No.1
レベル7

私は、温泉療法医を持つ内科医ですが…基本的に温泉による気管支喘息の効用と 云うのは、確立されていないと考えます。…それよりも温泉地など空気の綺麗な 地域での転地効果(精神的)と入浴による呼吸器系に対する湿度の吸入効果が発 作の抑制に繋がると考えています。高血圧や心不全など循環器系疾患のような場 合は、その効能は、確立されています。…逆に云うと都市部特に幹線道路に面し ている都市部で常に排気ガス等 ...続きを読む
私は、温泉療法医を持つ内科医ですが…基本的に温泉による気管支喘息の効用と
云うのは、確立されていないと考えます。…それよりも温泉地など空気の綺麗な
地域での転地効果(精神的)と入浴による呼吸器系に対する湿度の吸入効果が発
作の抑制に繋がると考えています。高血圧や心不全など循環器系疾患のような場
合は、その効能は、確立されています。…逆に云うと都市部特に幹線道路に面し
ている都市部で常に排気ガス等に暴露されている環境であれば空気の綺麗な地方
での転地療養で気管支拡張薬やステロイドなどの薬剤を辞める事が出来る位に回
復される患者さんも少なくありません。従ってお金の掛かる温泉地での療養で無
くとも田舎で普通のお風呂で精神的にも落ちつく環境を作れば良いものと考えま
す。(下に私の所属する学会のHPで説明してある下りがありますので参考にして
下さい。)
  • 回答No.2
レベル5

熊本に住むものですが、私も幼少のころ大阪に住んでいて小児喘息でした。 しかし熊本に越してきてからぜんぜん症状がでなくなりました。 生活環境はかなりの要因です。今は屋外よりも屋内の発作の要因が多いです。 ハウスダストです。新建材から出るホルムアルデヒドやダニの死骸やダニの糞です。 とくにダニの糞に含まれる消化酵素は人間との相性が特に悪く、水溶性であるため 粘膜につくと激しいせきがでます。 空気は ...続きを読む
熊本に住むものですが、私も幼少のころ大阪に住んでいて小児喘息でした。
しかし熊本に越してきてからぜんぜん症状がでなくなりました。
生活環境はかなりの要因です。今は屋外よりも屋内の発作の要因が多いです。
ハウスダストです。新建材から出るホルムアルデヒドやダニの死骸やダニの糞です。
とくにダニの糞に含まれる消化酵素は人間との相性が特に悪く、水溶性であるため
粘膜につくと激しいせきがでます。
空気はどんなに汚くてもすわなければいけません。
話がそれましたが温泉は空気がいいところで体をあたためるとせきが出にくくなるとおもいますが、蒸気にごみや硫黄分等が多く含まれている場合は逆効果になります。
私はやはり空気清浄機をおすすめします。
主人の会社で取り付けをやっていますが、何人も小児喘息の症状がでなくなったそうです
とても大変だと思いますががんばって養生されてください。
このQ&Aのテーマ