• ベストアンサー

ウィンドウズに最初から入っている日本語フォントについて。

数日前にパソコンを買い換えました。 今日いろいろイジっていて、[コントロールパネル]の[フォント]を見たら、以前使っていたパソコンよりフォントの数が少ない事に気づきました。 日本語フォントは ・ゴシック ・明朝体 しか見当たらないんです。 以前のパソコンでは、 ・行書体 ・ポップ体 ・楷書体 なども入っていたと思うんです。 パソコンによって最初からインストールされているフォントって違うのでしょうか?

noname#41507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

パソコンの種類というより、プリインストールされているアプリケーションの数や種類で変わります。 アプリケーションにフォントが付属している場合が多いので。 例えば、年賀状アプリケーションには多くフォントが付属していますから、この種のアプリケーションが プリインストールされているとフォントも多いです。

質問者

お礼

アプリケーションにフォントが付属しているなんて知りませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sulpher
回答No.5

#4です。 >パソコンメーカがフォントを作っているメーカから >フォントを買って,自社のパソコンに組みこんでいます。 または,#1さん#2さん#3さんの言われるように (1) 前のパソコンに最初から入っているソフトに組みこまれているか (2) 前のパソコンにインストールしたソフトに組みこまれているか ですね。 失礼しました。

• sulpher
回答No.4

結論から言ってしまうと,その通りです。 Windowsに標準で含まれるフォントは MSゴシック MS明朝 MS Pゴシック MS P明朝 MS UI Gothic Terminal SmallFont FixedSys くらいですね。 その他のフォントは,パソコンメーカがフォントを作っているメーカから フォントを買って,自社のパソコンに組みこんでいます。

回答No.3

メーカ製のPCならば、各社毎に大きく異なります。 標準でプレインストールされているアプリケーションが、フォントを持っている場合は、そのアプリケーションによって左右されます。 「WindowsXP標準」と思っていたフォントが、標準ではなかったりすることもシバシバ ・行書体 ・ポップ体 ・楷書体 となると、以前のマシンにハガキ(年賀状など)関係のソフトがインストールされていませんでしたか?

質問者

お礼

はい。年賀状作成ソフトがインストールされてました。 解決することが出来ました。 ありがとうございました。

• maco_kn
回答No.2

MSゴシック・明朝フォントはWindowsOSのおまけ、HG行書体・ポップ体・楷書体フォントはMSOffice製品(有料)の機能の一部です。はがき作成ソフト、グラフィックソフトなどに独自のフォントが付属する場合もあります。

質問者

お礼

以前使っていたパソコンにはオフィスがインストールされてあったので、行書体・ポップ体・楷書体が使えたのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。