OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

.htmlのあとの?以降のデータについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157196
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (213/251)

CGIを呼び出すとき、
~.cgi?name=1&id=2
などのように、
ファイル名のあとにデータを追加するのは分かるのですが、
<A HREF="~.html?name=1&id=2">
のように、htmlファイルのあとにデータがつくのは
どういう事なのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

<A HREF="~.html?name=1&id=2">
ASPやJAVAサーブレットに変数名と値を渡しています。
サーバー側のプログラムは?以降の値によって、
動きを切り分けます。
例えば、参考URLでは、検索条件を渡しています。
わかりきっている事だったらすみません。
お礼コメント
harisun

お礼率 84% (213/251)

ASPやJavaサーブレットに渡しているんですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 17:56:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

ものによって異なりますが、WWWサーバーがJAVA等でオリジナルの場合、引数を有効にすることができます。

もしくは、アクセスログからの解析に利用するか、単なるページの書き間違いではないでしょうか?
お礼コメント
harisun

お礼率 84% (213/251)

なるほど、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-25 17:57:59


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> <A HREF="~.html?name=1&id=2">
> のように、htmlファイルのあとにデータがつくのは
> どういう事なのでしょうか?

そのリンク先の html ファイルの JavaScript で、そのパラメータを扱えます。
CGI が許可されていないサイトで、ちょっとした処理をしたい、なんてときに
便利だったりします。

# 扱うのは、面倒くさいですけど
お礼コメント
harisun

お礼率 84% (213/251)

なるほど、JavaScriptで扱えるのですか。
勉強になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 17:54:48
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 27% (24/86)

スクリプトで扱えるので、ちょっとしたパラメータをページをまたがって渡すときにつかえます。
確かdocument.link.searchで?以降の文字列が扱えたと思います。(うろおぼえ)
お礼コメント
harisun

お礼率 84% (213/251)

JavaScriptで扱えるとは知りませんでした。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 17:58:45