• ベストアンサー

.htmlのあとの?以降のデータについて

CGIを呼び出すとき、 ~.cgi?name=1&id=2 などのように、 ファイル名のあとにデータを追加するのは分かるのですが、 <A HREF="~.html?name=1&id=2"> のように、htmlファイルのあとにデータがつくのは どういう事なのでしょうか? 教えてください。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-yo-ko
回答No.3

<A HREF="~.html?name=1&id=2"> ASPやJAVAサーブレットに変数名と値を渡しています。 サーバー側のプログラムは?以降の値によって、 動きを切り分けます。 例えば、参考URLでは、検索条件を渡しています。 わかりきっている事だったらすみません。

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/default.asp?act.revise_main=1&SDB=PG&IM=0&SM=MC&DC=100
harisun
質問者

お礼

ASPやJavaサーブレットに渡しているんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• PtoP
回答No.4

スクリプトで扱えるので、ちょっとしたパラメータをページをまたがって渡すときにつかえます。 確かdocument.link.searchで?以降の文字列が扱えたと思います。(うろおぼえ)

harisun
質問者

お礼

JavaScriptで扱えるとは知りませんでした。 どうもありがとうございました。

• a-kuma
回答No.2

> <A HREF="~.html?name=1&id=2"> > のように、htmlファイルのあとにデータがつくのは > どういう事なのでしょうか? そのリンク先の html ファイルの JavaScript で、そのパラメータを扱えます。 CGI が許可されていないサイトで、ちょっとした処理をしたい、なんてときに 便利だったりします。 # 扱うのは、面倒くさいですけど

harisun
質問者

お礼

なるほど、JavaScriptで扱えるのですか。 勉強になりました。 どうもありがとうございました。

• madman
回答No.1

ものによって異なりますが、WWWサーバーがJAVA等でオリジナルの場合、引数を有効にすることができます。 もしくは、アクセスログからの解析に利用するか、単なるページの書き間違いではないでしょうか?

harisun
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。