• ベストアンサー

求人がなかなか集まりません

現在、ウェブデザイナーの求人を色々と行っておりますが、なかなか募集が集まりません。 他現在行っていること: ・給与は他社と比較しても高めです ・社会保険、雇用保険等はもちろん完備です ・職安にはもちろん出しております(範囲も広めです) ・休みも普通にある会社です。 ・残業には数時間程度、と記載しております ・若い社員が多いという記述を行っております マイナスに作用しているであろうこと: ・製作物の提出を義務づけております ・面接前に履歴書による書類審査を行っております ・簡単なテスト有り、と記載しております ・退職金制度はありません なにか求人がもっと集まる方法を教えて頂けると非常に嬉しく思います。また、これはダメ、これは辞めた方がよいのではないか?といったアドバイス等でも構いませんので、よろしくお願い致します。

noname#20120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mi8
回答No.12

まず職安がダメです。 職安はろくな求人がありません、したがってろくな希望者しかいません。 リクナビとか、ネットにだします。 そして 職種 WEBデザイナー 給与 30万~(25歳)、年420万 前年度賞与実績 4ヶ月 年間休日 122日(年末年始、休日シフト制) 月平均残業 10時間 経験3年以上 未経験もOKなら、未経験者は25歳までとします。 書類選考の上ご連絡を差し上げます。 書類選考、1次面接(筆記試験有り)、2次面接(役員、社長) ↑これがまともな会社です。 いきなり○月×日に履歴書と作品もってこい。 というのはブラックです。 Adobe製品の使える方。 経験者の方はなにか履歴書、職務履歴書と一緒に1点作品を提出可能であれば お願いします。 ・平均年齢が30以下の場合記載してはいけません!  (若いとは書いてはいけません、離職率が高いと思います、私はブラック企業判定します) ・退職金はなければ「ない」と書く必要ありません。 「若く活気のある」 「やればやるほど」 「実力主義」(これは大企業ならともかく、中小では典型的な警戒用語です) 「学歴一切不問」(不問でも25歳以上と年齢制限だけにします) などの言葉は書いてはいけません。 あと社内の写真を掲載する場合、集合写真や笑顔の写真を掲載してはいけません。 ブラック企業の典型です。 載せる場合は30歳以上の方にしましょう。

質問者

お礼

ご意見有り難うございました。非常に参考になりました。 当社は実は平均年齢26才なんです(汗)。しかも、先日アルバイト雑誌に求人を掲載した社員が、社員の集合写真でした(汗)。 色々な角度からご意見を頂き、本当に有り難うございました。ご意見を必ず、良い方向に役立てさせて頂きます。有り難うございました。

その他の回答 (11)

• plasticpp
回答No.11

webでは有りませんがデザイン職をしているので参考になればと思いアドバイスします。 #1さんの回答に答えていた事がマイナスになると言うか 募集人員の減少にもなってるのではと・・・。 「中途採用」です。 webデザイナー(高度のプログラムを必須にしない)だけならば変な話しアマチュアの方でも良い物作る方いらっしゃいますよ。 基本的には実務経験者希望で実務未経験も場合によっては採用で面接枠を増やしても悪くないと思います。 面接前の書類審査時に制作物の提出も求めてますか? もし求めてないならば欲しい人材も逃しているかもしれないです。 デザイン職なのでやはり制作物で決めてもらわないのはちょっと残念と言うか、履歴書だけ送るのは嫌です。 現状では人数が全然集まらないとの事なので 忙しいとは思いますが履歴書による書類審査を外してある程度自分で作った事ある人や必須ソフトが使えるか確認し面接・書類持参で対応しても良いと思います。 条件は悪くないのに余り長い時間掲示されている物は リクナビでもそうですが、 人が来ないとは思わず逆にこの会社は人の転回が早くて皆定着しないのかなあ と思ってしまいます。 それと基本的に実務経験者の方ならば、 webデザインで休みも普通に有り残業数時間はちょっと嘘くさく映るかなあと。まあ嘘くさいと分かっていて実際受けるんですけど。笑 なので休日や職務時間は基本的に目安というか形式上でしか見てない人の方が多いと思います。期待はしますけど実際そうでないのは分かっているので・・・。でも休日の曜日はきちんとされてないのは困ります。 私の中では若い社員が多いのはマイナスでは有りません。 小さな会社でオジさんオバさん多数はちょっと敬遠します。。。 webデザイナー38才も頑張っていますみたいなのは考え物です。 むしろ26才などの年齢の方が全然良いです。 それと前述しましたがデザイン職に有って制作物の提出は当たり前なのでマイナスではないです。 むしろ無い方がインチキくさくて仕事する上でちゃんとデザインさせて貰えるのか不安に思います。 webだとどう提出されるのか分かりませんが面倒くさくない方法を取ってあげる考慮は必要かもしれません。 それとテスト有りだと中途採用でテストは余りないのでちょっと五月蝿くて金融会社でもないのにデザイン会社で何テストするの?と思われるかもしれません。webに関する事でないならば外しても良いのではと思いますが・・・。 それと、職安で探している方は結構います。 リクナビと違う点はある一定の基準に達している会社であるのだと思いますよ。 最後に記載して欲しい事は 1:具体的にどのサイトを制作したか 2:必須ソフト 3:デザイン以外にする仕事があればそれを記載(たぶん小さな会社と言う事でデザインだけでなくクライアントとの打ち合わせから見積もり等任せたい等あればそれを記載) 4:求める人材(実務経験者と言う一言ではなく具体的に見てる人がやる気も起こさせる様な感じの事) です。 退職金に関しては、現状作りたくても出来ない状態との事なので 退職金なしの一言ではなく退職金等現状ありませんが今後皆さんと話し合って向上していける様勤めたいと思います。 みたいな事で伝えるのが良いと思います。 業績次第では作る事ある訳ですから。

質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 非常に参考になりました。 色々な考え方が出来るのだと、目から鱗です。やはりこういった場で、色々な方に意見を聞いてみて、自分の視野の狭さというものを思い知った気がします。有り難うございました。 参考にさせていただきます。

回答No.10

こんにちは、求人担当経験者です。 (1)ウエブデザイナーという専門職ですから、求められるスキルや資格を明記すべきではないでしょうか? (2)「休みも普通にある」ではなく、週休何日・勤務体制(シフト制の有無等)を明記すべきと思います。 (3)通常の勤務の他、毎日数時間の残業があると解釈されると思いますが、それで良いのでしょうか?(求職する側は最も極端な状態を想定するのが普通です)勿論、それを喜ぶ人もいれば嫌う人もいるのですが、具体的な記述がなければ動機にならないでしょう。  その他は問題ないと思いますが、参考になりましたか?ご健闘を。 

質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 参考になります。 現在、休みはシフト制、としか記載していないため、確かに不明瞭ですね。こういったところをもう少し細かく書くことで、効果的にアピールしていきたいと思います。 残業等の情報も参考になりました。有り難うございました。

• river1101
回答No.9

>以前は募集がバンバンあったのですが、最近では下火になってしまい、ここ3ヶ月は誰も申し込んでこないという寂しい状況下です(汗)。 この事もネックになってるかと…。 いつまでもor何回も求人が出ているところは「問題ありなんだろうなぁ」と思ってしまいます。 一度求人を締め切るか、掲載場所を変えてみては。 1つしか書いてませんが参考になれば幸いです。 よい方が見つかるといいですね。

質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 参考になりました。 一応、会社が急速に成長しているもので、人員不足が常に起こってしまっております。そのため、求人を続けているのですが、確かにそういったマンネリ化が応募側にはありそうですね。 参考にさせていただきます。

• oshimaru
回答No.8

どの程度のスキルの人を募集しているか、またどの地域にある会社か分かりませんが、現在東京での有効求人倍率は結構高く、全体的に人を集めにくい状況にあります。その中でもWebデザイナーは意外と集めやすい職種だと自分では認識しております。 募集をかける原稿として、 1、どのようなジャンルの制作を手がけている企業なの  か 2、必要最低スキルはどうなのか 3、入社してどんな仕事ができるのか・成長できるのか 4、ロースキルの人を対象とした場合教育制度・研修制  度とかは有るのか 等、会社としての雰囲気や社風など自分が就職したときにどんな風に働いているのかを想像できるソフトデーターの充実が必要と思います。 あと、履歴書送付等はネット系の求人媒体が増加している中、応募者を減らす原因になっていると思います。 応募者が少ないのでしたら、まずは面接に来させる事に 注力なさったほうがいいと思います。

質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 非常に参考になります。 やはりウェブデザイナーとして求人するからには、必要なスキルを記載する必要性があるのですね。参考になります。 また、確かにネット系の求職者に対し、紙の履歴書を提出させるのは無理があるのかもしれません(汗)。参考になりました。

• ikedama
回答No.7

若い社員が多いというのは離職率が多いように聞こえて不安になりますね。 あと残業も数時間では今ひとつ実態が分かりにくいです。 製作物の提出も結構ネックになると思います。 どの程度を求めてるのか難しいですし、畑違いでスキルはあるけど実績が無い人は応募しにくいのでは? 退職金は結構切実な問題です。どうしても導入できないのでしたら仕方ないですが。。。 応募が無いのか、優秀な人が来ないのかどちらなのかにもよるのですが。

質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 以前は募集がバンバンあったのですが、最近では下火になってしまい、ここ3ヶ月は誰も申し込んでこないという寂しい状況下です(汗)。 若い社員が多いというのは、意外とマイナスにも作用するのですね。参考になります。 参考にさせて頂きます。有り難うございました。

回答No.6

あなたの会社に面接をする一人と自分を置いて、ふと思ったことを書いてみます。 他現在行っていること: ・給与は他社と比較しても高めです =>あいまい過ぎます ===>何歳/何年目/役職/給料があるとわかりやすいです ・社会保険、雇用保険等はもちろん完備です =>OKです ・職安にはもちろん出しております(範囲も広めです) =>あまり興味ないです ・休みも普通にある会社です。 =>アバウト過ぎっていうか、あるのが当然だと思います ===>有給や長期休暇のパターン(正月/GWなどに大体何日か)の情報が欲しいです ・残業には数時間程度、と記載しております =>アバウト過ぎです ===>納期直前のような佳境時でなくてよいので、何時間/月ぐらいの目安が必要だと思います ・若い社員が多いという記述を行っております =>これまたアバウト過ぎです ===>平均か、もし平均を吊り上げる人がいるのであれば、多い年齢層の情報が欲しいです マイナスに作用しているであろうこと: ・製作物の提出を義務づけております =>これは書かないでも、面接時に業務説明としてで十分です ・面接前に履歴書による書類審査を行っております =>OKです ・簡単なテスト有り、と記載しております =>簡単なテストとは技術テスト(ペーパor技能)?それとも一般問題? ・退職金制度はありません =>OKです(ってか後のトラブルにならないために、これは必要ですね) 勝手な感想を書きました m(_ _)m

質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 非常に参考になりました。 数字を曖昧に書いているのは、実際にはうちの会社がどの会社かを特定できないようにしているだけなんですが、そういった曖昧さもマイナスになる、ということを教えて頂き、誠に有り難うございました。 確かにテスト・・といわれてもわかりませんね。このあたりも改訂させて頂きます。また、提出物も履歴書提出時で問題なさそうですね。 ご意見有り難うございました。参考にさせていただきます。

• 383756
回答No.5

ウェブ会社ならウェブで勝負したらどうでしょう。 社会保険完備なので、そんなに悪い会社ではないと 思いますし。自分の会社をアピールするウェブを 作成して、求人するのはどうでしょうか。 仕事がおもしろければ、若い人間があつまると 思います。求人サイトに登録するのも良いと思いますが 料金が高いのが難点です。

質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 おもしろい観点ですね。 ウェブの集客には有る程度自信がありますので、 そういったところで、 ウェブデザイナー、求人、等々のキーワードを絡めて、 求人を出してみることも検討します。 確かに今の会社の求人ページでは、 誰も集まらないのはわかるような気もします(汗) ご意見有り難うございました。

回答No.4

契約社員として、求人してみたらどうでしょうか? 相場として、給与は最低30万、社会保険&雇用保険等はなくてもいい もしかしたら、ウェブデザイナーという職種自体、今や職安で探す機会のが少ないかもしれません。 ものはためしで、以下の方法もおすすめします。(お金かかるけど) ・リクナビ等求人サイトに掲載する。 ・派遣会社から派遣してもらう。 どちらも、退職金は不要です。

質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 確かに、一つの方法として契約社員も気楽に入社出来るという意味では、効果的なのかもしれません。参考にさせていただきます。 リクナビ等は、一掲載、どんなに記事が小さくても安くても20万円かかるんです(--;)。しかもたった2週間・・・_| ̄|〇  小さな会社にはこういう費用を捻出するのは少々厳しいなぁ・・・というのが率直な感想です。 しかしどうしても集まらないようであればリクナビ等を使用してみたいと思います。 ご意見有り難うございました。

• Dooon
回答No.3

>・退職金制度はありません これは結構気になるかもしれません。 (私ならば候補から外します。) 自己都合ならば仕方がありませんが、 万が一会社都合で退職するときのことを考えると・・・

質問者

補足

ご意見有り難うございます。 確かに募集側としてもマイナスになることは重々承知なんですが、現状としては今のところ退職金制度は導入できないようです。どうにかしてみる必要性がありそうですね。前向きに検討してみます。 参考にさせていただきます。

• gotaro-m
回答No.2

>若い社員が多い 私なら、社員の離職率が高いのかな。と言う風に考え、応募をためらいます。

質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 非常に参考になります。 一応記載の憶測としては、 「社員が若い」→「年配のおじさんを相手にしなくても良い」「怖い上司がいない」 という風に受け取れるかな、と思った次第です。 反対のご意見を頂き、非常に参考になりました。