OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

臨床工学技士について

  • 困ってます
  • 質問No.157175
  • 閲覧数164
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (132/286)

私は今大学で臨床工学技士になるために勉強しています。来年卒業で就職を探しています。北九州市で探しています。先日、募集している病院があったのですが、女性はだめだと言われました。どこか女性も大丈夫な病院で求人はないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 65% (15/23)

前の方が言われるようにたまたまその病院が男性のCEを欲しがっていただけ、と考えられなくもないですが、いまだに女性の就職が厳しいのも現実だと思います。
女性の場合、結婚や出産、育児とあり、その度に休みを取るのが普通です。
その場合、本人が休んでいる間、職場は人員が足りない状態となり、業務に支障が出る結果となります。
そのようなことを考えて男性を優先的に採用する病院は多いと思いますが、これだけ多数の女性CEが誕生している現在ではそのような考えは時代遅れといわざるをえないでしょう。
くじけずに理解のある病院を探してみてください。
CEの求人情報ならば地元(福岡県)の技士会に問い合わせてみてはどうでしょう?
新人のCEを欲しがっている先輩達が病院側に働きかけてくれるかもしれませんよ。
福岡県臨床工学技士会のHPは参考URLまで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (6/21)

そんなことを言われたのですか。
でも、それは、たまたまそこの病院が女性ではない方がよかっただけであって、充分女性でも就職先はありますよ。北九州についてはよく知りませんが、現在は、まだ臨床工学技士は人手不足で、飽和状態にはなっていません。
ですから、他の病院をあたってみた方がいいですよ。
そこの病院がすべてではありません。
ちなみに、ぼくの学校では、女性でも就職は、できてましたし今でもそのはずです。(東京ですが、全国的に変わりはありません。東京よりも地方のほうが求人が多いのも確かのはずです)
それでは、がんばってください。