• ベストアンサー

MP3の使い方を教えてください

MP3とはSDカード必要ですよね? それとパソコンを使って、ダウンロードするんですよね 音楽はネットから購入するのでしょうか? また専用ソフトなど有るのでしょうか。 初心者なのでよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu3001
回答No.1

まずは下記サイトでmp3が何かを勉強されて下さい。 http://e-words.jp/w/MP3.html >MP3とはSDカード必要ですよね? 用途によりますが、パソコンで管理するのなら必要ないです。必要になるのはmp3を再生するのにSDカードを利用して再生する場合です。(SDカードで再生できるコンポやオーディオプレイヤーなど) >それとパソコンを使って、ダウンロードするんですよね 音楽はネットから購入するのでしょうか? ネットから購入したり、お持ちのCDから取り込んだりできます。 >また専用ソフトなど有るのでしょうか。 パソコンでmp3を再生するプレイヤー(ウィンドウズメディアプレイヤーなど)や管理したり、パソコンに取り込むソフト(iTunesなど)があります。もしくは他の形式の音楽ファイルをmp3に変換するソフトなどです。ちなみにiTunesはすべてできます。 mp3をどういう形で利用されるのかで変わってきますので、まずはmp3が何かを勉強されてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
keinkosuge
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

MP3とは、ファイル形式の名前で、必ずしもSDカードが必要と言うわけではありませんが、FOMA等の携帯電話で音楽を聴く際はSDカードの中に保存したMP3ファイルを聞く事が出来ます。 ipodの様なプレイヤーの場合、その機械の中に保存できるので必要ありません。 ネットにCDからMP3ファイルに変換してくれるフリーのソフト等もありますので、それらを利用し、コピーコントロールCD以外のCDからお好きな曲をMP3ファイルに変換して下さい。 最近では、パソコンを使わず、ミニコンポからMP3に変換できるものもあります。 ネットから、音楽を購入する際は、大抵MP3以外のファイル形式で販売されています。

keinkosuge
質問者

お礼

ありがとうございます。コンポはないですが試してみます

• Solitivs
回答No.3

携帯型MP3プレーヤを利用するのでしょうか。SDカードをメディアとして利用するタイプのMP3プレーヤはそれほど数が多くありません。Panasonic D-Snap Audioの数機種ぐらいのものです。そのほか,携帯電話でSDオーディオプレーヤ機能を持つものもあります。Vodafoneの数機種(主にシャープ製)とDoCoMoのP901iS,auのW32SA(ただしこの機種はMP3ではなくAACプレーヤです)ぐらいでしょうか。 上記のようなタイプのプレーヤは「SDオーディオ規格」に対応したものです。SDオーディオ規格でSDカードに音楽を保存するには,著作権保護機能に対応したハードウェア(SDカードリーダ・ライタ)と,専用の転送ソフトウェアが必要になります。単にMP3ファイルをSDカードにコピーしただけでは利用できません。 現在のところ,ハードウェアもソフトウェアもPanasonic製しか手軽に入手できないようです。 ■SDカードリーダ・ライタ http://panasonic.jp/sd/network/peripheral/index.html ■転送ソフト(SD-Jukebox) http://panasonic.jp/support/software/sdjb/prod/index.html 専用ソフトを使うとCDから録音したりすることができます。パソコンでダウンロードした音楽を転送することも可能ですが,音楽ファイルそのものに施された著作権保護機能や,ファイル形式の問題が邪魔をしてうまくいかないことが多いようです。 #1さん,#2さんもおっしゃっていますが,MP3とSDカードとに直接の関連はありません。逆にSDカードの利用が前提ですと,上に挙げたように機器や転送手段が限られることになります。

keinkosuge
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました

回答No.2

>MP3とはSDカード必要ですよね?    直接は関係ありません。mp3プレーヤーがSDメモリーを使っているなら必要です。  mp3プレーヤーの多くは内蔵メモリーだったり、小型のハードディスクを内蔵しています。 >パソコンを使って、ダウンロードするんですよね  その他にCDから変換してくれるソフトを使って、自分で作ることも出来ます。 >専用ソフトなど有るのでしょうか。  あります。私的には「iTunes」がオススメです。アップルコンピューター社のHPより無料でダウンロード・使用できます。  簡単な操作でmp3に変換してくれて、ネットに接続しているなら自動で曲のタイトルを探して来てくれます。

keinkosuge
質問者

お礼

I=TUNE支払方法が難点ですね ありがとうございます