• ベストアンサー

MP3の使い方を教えてください

MP3とはSDカード必要ですよね? それとパソコンを使って、ダウンロードするんですよね 音楽はネットから購入するのでしょうか? また専用ソフトなど有るのでしょうか。 初心者なのでよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu3001
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.1

まずは下記サイトでmp3が何かを勉強されて下さい。 http://e-words.jp/w/MP3.html >MP3とはSDカード必要ですよね? 用途によりますが、パソコンで管理するのなら必要ないです。必要になるのはmp3を再生するのにSDカードを利用して再生する場合です。(SDカードで再生できるコンポやオーディオプレイヤーなど) >それとパソコンを使って、ダウンロードするんですよね 音楽はネットから購入するのでしょうか? ネットから購入したり、お持ちのCDから取り込んだりできます。 >また専用ソフトなど有るのでしょうか。 パソコンでmp3を再生するプレイヤー(ウィンドウズメディアプレイヤーなど)や管理したり、パソコンに取り込むソフト(iTunesなど)があります。もしくは他の形式の音楽ファイルをmp3に変換するソフトなどです。ちなみにiTunesはすべてできます。 mp3をどういう形で利用されるのかで変わってきますので、まずはmp3が何かを勉強されてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
keinkosuge
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

MP3とは、ファイル形式の名前で、必ずしもSDカードが必要と言うわけではありませんが、FOMA等の携帯電話で音楽を聴く際はSDカードの中に保存したMP3ファイルを聞く事が出来ます。 ipodの様なプレイヤーの場合、その機械の中に保存できるので必要ありません。 ネットにCDからMP3ファイルに変換してくれるフリーのソフト等もありますので、それらを利用し、コピーコントロールCD以外のCDからお好きな曲をMP3ファイルに変換して下さい。 最近では、パソコンを使わず、ミニコンポからMP3に変換できるものもあります。 ネットから、音楽を購入する際は、大抵MP3以外のファイル形式で販売されています。

keinkosuge
質問者

お礼

ありがとうございます。コンポはないですが試してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Solitivs
  • ベストアンサー率63% (135/214)
回答No.3

携帯型MP3プレーヤを利用するのでしょうか。SDカードをメディアとして利用するタイプのMP3プレーヤはそれほど数が多くありません。Panasonic D-Snap Audioの数機種ぐらいのものです。そのほか,携帯電話でSDオーディオプレーヤ機能を持つものもあります。Vodafoneの数機種(主にシャープ製)とDoCoMoのP901iS,auのW32SA(ただしこの機種はMP3ではなくAACプレーヤです)ぐらいでしょうか。 上記のようなタイプのプレーヤは「SDオーディオ規格」に対応したものです。SDオーディオ規格でSDカードに音楽を保存するには,著作権保護機能に対応したハードウェア(SDカードリーダ・ライタ)と,専用の転送ソフトウェアが必要になります。単にMP3ファイルをSDカードにコピーしただけでは利用できません。 現在のところ,ハードウェアもソフトウェアもPanasonic製しか手軽に入手できないようです。 ■SDカードリーダ・ライタ http://panasonic.jp/sd/network/peripheral/index.html ■転送ソフト(SD-Jukebox) http://panasonic.jp/support/software/sdjb/prod/index.html 専用ソフトを使うとCDから録音したりすることができます。パソコンでダウンロードした音楽を転送することも可能ですが,音楽ファイルそのものに施された著作権保護機能や,ファイル形式の問題が邪魔をしてうまくいかないことが多いようです。 #1さん,#2さんもおっしゃっていますが,MP3とSDカードとに直接の関連はありません。逆にSDカードの利用が前提ですと,上に挙げたように機器や転送手段が限られることになります。

keinkosuge
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>MP3とはSDカード必要ですよね?    直接は関係ありません。mp3プレーヤーがSDメモリーを使っているなら必要です。  mp3プレーヤーの多くは内蔵メモリーだったり、小型のハードディスクを内蔵しています。 >パソコンを使って、ダウンロードするんですよね  その他にCDから変換してくれるソフトを使って、自分で作ることも出来ます。 >専用ソフトなど有るのでしょうか。  あります。私的には「iTunes」がオススメです。アップルコンピューター社のHPより無料でダウンロード・使用できます。  簡単な操作でmp3に変換してくれて、ネットに接続しているなら自動で曲のタイトルを探して来てくれます。

keinkosuge
質問者

お礼

I=TUNE支払方法が難点ですね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MP3ファイル配信サービス

    手元にあるプレヤーは、SDカードでMP3専用です。 ネットでモーラからダウンロードしましたがSDカードにコピーできません。ファイル形式が違うようです。 MP3で配信しているところがありましたら教えて下さい。 変換ソフトがあれば、それでも結構です。

  • MP4とは・・・

     カテゴリー違いだったらすみません。  実は、携帯電話で音楽を聞きたいと思っています。SDカードに音楽をダウンロードすれば良いらしいんですが、そのためにはMP4に変換しないといけないらしく、やり方が良く分かりません。  MP3をMP4に変換する簡単な方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • MP3対応の?音楽をダウンロードするには…

    はっきり言って かなり疎いので よろしくお願い致します。 彼の車のオーディオ?が壊れて ゴリラで音楽を聴けるようなんですが SDカードで、みたいで とりあえずSDカードと パソコンに差す…なんて言うんでしょう SDカードを差して それをパソコンに差す… それは家にあるんですが… どうやってダウンロードしたらいいんですか? お金はどれほどかかりますか? あ、ゴリラとは ワンセグ カーナビです。 それで音楽を聴きたいんですが MP3対応らしく とにかく 解りません。 よろしくご教授お願い致します。

  • itune’sのソフトのダウンロード

     パソコンに上記の音楽ソフトのダウンロードをしたいのですが、無料でできるのでしょうか? DSのゲーム機で音楽を聴きたいのですが、 パソコンから音楽をSDカードに変換保存したいのですが、「mp4・・・(?)のソフトをネットでダウンロードしてください」と言われました。どなたか詳しい方がおられたら、教えてください。

  • MP3ファイルの作成方法

    パナソニックのHDDカーナビ(CN-HDX300D)で音楽を聴きたいです。 パナソニックのDVDレコーダーからSDカードに音楽を保存したのですが再生できません。MP3で保存したものでないと再生できないそうです。 機械音痴なのでMP3というのがよくわかりません。 パソコンでするものだと聞いたのですがやりかたがわかりません。 パソコンはソニーのノートパソコンでPCG-GR3F/BPです。 もちろんSDカードの挿入口はついていません。 接続コードのようなものを購入したらできますか? そしてMP3の保存方法はどうするのでしょうか? CDからとインターネットでダウンロードもできるのですか?

  • mp3 アマゾンミュージックできない

    マイクロSDカードを買って写真のmp3にアマゾンミュージックを入れたいと思ったんです。 なので、androidにSDカードを入れてアマゾンミュージックをSDカードにダウンロードして引き抜き、mp3に入れたのですが、、 音楽のところにはいってなくてフォルダビューに入ってたんです。 そこから聞けるのかなと思い開いて、00.01って書いてあったんですけど、なぜかファイルがありませんと出たんです。 どうすれば聞けるのでしょうか 音楽プレーヤーはNewiy Start です

  • このようなMP3プレーヤーを探しています

    こんにちは 次の条件を満足するポータブルMP3プレーヤーを探しています。 ご存知の方がいらしたら是非教えてください。 ・音楽ファイルを保存してあるSDカードを挿して音楽再生するタイプのもの ・SDカードへの音楽ファイルの読み込みは音楽ファイル、または音楽ファイルが複数保存されたフォルダーをパソコン上でドラッグ&ドロップするだけで完了すること(パソコンからSDカードに音楽ファイルを転送するのに特殊なソフトを必要とせず、ドラッグ&ドロップで出来ること) ・ファイル形式はMP3、WMAに対応のこと ・1GB以上のSDカードが使えること ・再生モードは、1曲リピート、フォルダー内リピート、フォルダー内ランダム(シャッフル)再生、SDカード内全曲のリピート、SDカード内全曲のランダム(シャッフル)再生 ・現在再生中の曲の曲名が表示されること ・なるべく小さくて、なるべく安いこと 全部の条件を満たさなくてもほぼ満足する製品があったら、その場合も教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • PCから携帯へmp3の転送

    ドコモのサイトにて (1)お気に入りの音楽を、各機種に対応した音楽管理ソフト(Napster®、WMP、SD-Jukebox、SonicStageなど)などを使ってパソコンに保存。 (2)パソコンからメモリーカードに音楽を転送して保存します。 (3)メモリーカードを携帯電話に挿入すれば、音楽再生をお楽しみいただけます。 と明記してるのですが (1)拡張子はmp3で転送して携帯で再生できるのでしょうか?  コンバーターで適正な拡張子にする必要がありますか? (2)転送はSD等をカードリーダーライターでも可能(専用USBの代わり)とあるので すが音楽ファイルはどこに入れれば携帯で再生できるのでしょうか? 使用機種はSH906iです。 わかる方よろしくお願いします。

  • 3gpをmp3にするには??

    携帯でダウンロードした音楽をSDプレーヤーで聞きたいのですが、拡張子?が違うので聞けませんでした。SDプレーヤーはMP3しか聞けません。PCでの変換法など知っていたら宜しくお願いします! 一応、携帯はW33SAでパソコンはPrime Aspire 5100、OSはWindows Vista Home Premium、SDプレーヤーは上海問屋の999円mp3プレーヤーです。 携帯で取った音楽は全て再生専用で著作権はなしです。また、iTunesへの音楽の取り込み方法についてもお願いします。

  • CDからMP3へ音源の取り込み

    CDからMP3へ音源の取り込み こちらは教えてもらってできたのですが 今度は携帯でも聞きたくてSDカードを携帯に入れ替えたら 初期化してくださいと書いてあったので 取り込んだ音源は消えてしまうが仕方ないと思い 削除しました また初めからpcで音源を取り込もうと思ったのですが できませんでした。。。 携帯で初期化したSDカードは携帯で保存やダウンロードにしか使えないのですか CD→ MP3 SDカード入れ替え 携帯で音楽を聴くことは できないのでしょうか 超初心者の為 お優しい方やり方等教えてください

このQ&Aのポイント
  • インクジェットDCP-J957Nを使っている方が教科書などをコピーすると時間がかかり、DCP-L2550DWでも同様かどうかを知りたいです。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • ブラザー製品で教科書のコピーに不便さを感じている方に、DCP-L2550DWの使用感や対応環境をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう