• 締切済み

界面活性剤を探しています。

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

化学便覧等で調べられたのでしょうか・・・? 該当するものを絞ってで価格を調べれば如何でしょうか? 補足お願いします。

judo
質問者

補足

調べてはみたのですが、界面活性剤の分類などがほとんどで、具体的な 化合物名はあまりみつかりませんでした。1本鎖の界面活性剤はあるの ですが、どうしても2本鎖でないと駄目なので困っています。 論文中に、dioctadecyldimethylammonium chlorideという二本鎖で、 炭素鎖が18の界面活性剤が載っていたのですが、ある会社から恐らく 提供して貰ってるようです。その会社にも私は問い合わせ中です。 この界面活性剤が条件としては合っているのですが、極性が弱そうなので そのような界面活性剤がないかどうか探しているところです。 薬品カタログで、dioctadecyl~、dihexadecyl~で探してもめぼしい ものがなかったので質問してみました。