• 締切済み

界面活性剤を探しています。

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

化学便覧等で調べられたのでしょうか・・・? 該当するものを絞ってで価格を調べれば如何でしょうか? 補足お願いします。

judo
質問者

補足

調べてはみたのですが、界面活性剤の分類などがほとんどで、具体的な 化合物名はあまりみつかりませんでした。1本鎖の界面活性剤はあるの ですが、どうしても2本鎖でないと駄目なので困っています。 論文中に、dioctadecyldimethylammonium chlorideという二本鎖で、 炭素鎖が18の界面活性剤が載っていたのですが、ある会社から恐らく 提供して貰ってるようです。その会社にも私は問い合わせ中です。 この界面活性剤が条件としては合っているのですが、極性が弱そうなので そのような界面活性剤がないかどうか探しているところです。 薬品カタログで、dioctadecyl~、dihexadecyl~で探してもめぼしい ものがなかったので質問してみました。

関連するQ&A

  • 界面活性剤

    界面活性剤(アルキル硫酸塩)の水溶液に塩を加えると 界面活性剤のイオン(親水性)部分の反発が減少するというのはどういう理論で説明できるのでしょうか?よくわからないのでどうかお願いします。

  • 非イオン性界面活性剤の疎水性

    非イオン性界面活性剤(ポリエチレンオキシド[PEO]、ポリオキシプロピレン[PPO]の共重合体)の疎水基ポリプロピレンオキシド[PPO]はなぜ疎水基を示すのでしょうか? 非イオン性界面活性剤(ポリエチレンオキシド[PEO]、ポリオキシプロピレン[PPO]の共重合体)を無機物(水酸アパタイト)の鋳型として使用しようと考えていますが、そもそも、なぜ、PPOが疎水性を示すのか分かりません。 PEOはエーテル型なので極性を持ち、同じ極性を持つH2Oと馴染みやすそうなことはわかります。 しかし、主鎖が同じエーテル型(親水性)なのに、側鎖に極性を持たないメチル基がついただけで疎水性を示すのはなぜなのでしょうか?構造阻害のみで、疎水性を示す理由も納得がいきません。 本当に困っています。 どうかご教授ください。

  • 陰イオン系界面活性剤を探しています。

    今、探しているには陰イオン系界面活性剤アルキルエーテル硫酸エステルナトリウムを100gほどを手に入れば幸いです。販売先をご存じ方が見えましたらお教え願います。

  • 界面活性剤

    乳化の実験をしようと考えています。 現在食品や化粧品でよく使用されている界面活性剤を教えてください。 また、ノニオン系、アニオン系、カチオン系の活性剤を使用したときのエマルションの安定性を比較してみたいと思っていますが、アルキル基の鎖長をなるべく同じにしたいです。 試薬として購入でき、なるべく安く(出来れば食品や化粧品で利用されているものが望ましい)手に入る活性剤を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 非イオン性界面活性剤の洗浄力って?

    非常に素朴な疑問なのですが、一般論として、非イオン性界面活性剤の洗浄力は陰イオン性界面活性剤より劣るのでしょうか? 一概に比べられないのかも知れませんが、ここでは主に洗濯用洗剤を想定しています。 つまり、陰イオン性界面活性剤としては、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩、非イオン性界面活性剤としては、ポリオキシエチレンアルキルエーテルが代表的なところだと思います。 もっと平たく言えば、液体洗剤(非イオン)は粉末洗剤(陰イオン)より洗浄力に劣るのか?ということですね。 自分でもいろいろ調べたところ、下記のサイトに比較的詳しい説明があったのですが、結局のところ、現在市販されている陰イオン系洗剤と非イオン系洗剤を比べた場合にどうなんだ?というのははっきりと説明されていません。 どなたかお解りになる範囲でご教示頂けると助かります。 http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon_kurashi_kagaku35_surfactant.html

  • 界面活性剤の表面張力

    化学の実験で界面活性剤を用いた表面張力の測定をしました。 そこで、『界面活性剤の疎水基、親水基とc.m.c.値との関係』 『疎水基の鎖長とc.m.c.値の関係』 を教えてください。  

  • 陰イオン性界面活性剤の親水基について

    ふと思ったことなのですが、 陰イオン性界面活性剤の構造ですが、 例) n-CxH(2x+2)COO- Na+ といったように、親水基部分は、ナトリウムイオンかカリウムイオンが一般的なように思えるのですが、 金属イオンの代わりにアンモニウムイオンやピリジニウムイオンなどの界面活性剤は存在するのでしょうか。 金属イオンの代わりにアンモニウムイオンになれば、両イオン性界面活性剤と呼ばれるようになるのでしょうか。 また、有機イオンでも界面活性剤としての特性は持っているのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 界面活性剤が入っているかどうかの判断をお願い致します。

    お世話になります。 界面活性剤につきまして色々と自分なりに調べておりましたが、自身では判断が付かなくなってしまいました。 どなたか詳しい御方がおられましたら、何卒御教授下さいませ。 宜しくお願い致します。 水添ポリイソブチレン、セトアレス-20、ステアロキシトリメチルシレン、ステアリルアルコール、パンテノール、ファルネソール、ベンジルアルコール、アクリル酸/アクリル酸アルキル(C10-30)

  • 界面活性剤について、g→mLにするには

    タイトルのとおりです。界面活性剤であるTritonX-100という物質が、1滴あたり0.0156 g だったのですがこれをmL、あるいはccに直したいんです。ただ、このToritonX-100というものがどういうものかいまいちわからず、ただ洗剤みたいなものとしか把握していません。 これしか情報がないので単位計算できないような気がするのですが知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 合成界面活性剤へのアルカリ添加について

    合成界面活性剤(ラウリル硫酸ナトリウムやアルキルベンゼンスルホン酸ナトリウムなど)の水溶液はほぼ中性ですが、アルカリ性にするために水酸化ナトリウム溶液など(pHを上げれるものならなんでも)を添加した場合、親水基の解離が妨げられ界面活性剤の界面活性能は低下するのでは・・・・と考えたのですが、実際はどうなのでしょう?もしご存知の方いらっしゃいましたらおしえていただけないでしょうか? また、もしそのようになるのであれば、どの程度アルカリ溶液を添加したらどの程度の界面活性能になるか、といった定量的な結果は実験を行わなくても計算や文献などで概ねわかるものでしょうか?