OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鼻血が出てしまうとき、どんな栄養が必要?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157154
  • 閲覧数3118
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

鼻の粘膜が弱くなって、鼻血が出やすくなっているとき、どんな栄養をとるのがいいのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

はじめに、易出血の原因となる基礎疾患が背景にあるならばその治療が優先します(アレルギー性鼻炎や鼻中隔の病気、高血圧など)。
それらが無ければ、生活習慣について検討してください。鼻のかみ方は大切です。あと過度に乾燥した環境や過度の埃(刺激になる)もNGです。
そうした生活環境を改善した後、粘膜保護に一般的に有効とされる栄養分は主として『ビタミンAとC』です。補助的には『B、E』も有効といわれています。
カゼの時に勧められる食物は、おおよそこの粘膜保護・再生に主眼を置いています(他は発汗など…)ので参考になさってください。
お礼コメント
tontonin

お礼率 100% (11/11)

カゼの時に勧められる食物ですね、なるほど。そしてビタミンと。有難うございます。
投稿日時 - 2001-10-26 20:23:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

基本的には、食事や睡眠に気をつけて、運動する事で体を鍛えれば、自然に鼻やのど・目等すべてが強くなります。

そして、ニラが鼻血の防止に効果があります。

頻繁に出る場合は、他の病気が無いか耳鼻咽喉科の診察を受けられたらよろしいでしょう。

参考URLをご覧ください。
お礼コメント
tontonin

お礼率 100% (11/11)

ニラですか・・・知りませんでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-25 13:42:54
  • 回答No.3

家族の場合には.慢性的な蛋白不足という栄養失調(20g/日)だったので.100g/日の食事を数日間続けて.その後75g/日(厚生省の通達値)にしました。
明治生まれに肉を食わせるので.毎日が喧嘩腰でした。
お礼コメント
tontonin

お礼率 100% (11/11)

たんぱく質ですか。結局バランスの取れた食事が大切なんですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-26 20:24:02