• ベストアンサー

byte型を固定長で宣言したい

シリアル通信プログラムを作っているんですが、シリアルから受信するときデータをバイト型で扱いたいのです。どうやらそのためにバイト型の変数を固定長で宣言する必要があるらしいのです。もし、これがstring型なら Dim moji*100 as stringや Dim moji as string string=space(100) などとすれば100の長さを設定できるようですが、 こういうことをbyte型の変数でする方法がわかりません。 どなたか教えてください。

• snuf
  • お礼率75% (12/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1

Dim a(0 To 99) As Byte または Dim a() As Byte ReDim a(0 To 99)

snuf
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• osaosa42
回答No.2

MSCommコントロールを使ったシリアル通信プログラムでは、 Byte型で受信するには、次のように宣言し受信します。 Dim byBuf() As Byte 固定長のデータを受信するには、RThresholdプロパティに長さを設定します。 すると、OnCommイベントで受信処理できます。 Private Sub MSComm1_OnComm() Dim byBuf() As Byte Select Case MSComm1.CommEvent Case comEvReceive ' RThreshold プロパティで指定された数のバイトを受信しました。  byBuf = MSComm1.Input End Select End Sub

snuf
質問者

お礼

どうもありがとうございました。なんとか解決しましたので締め切らせていただきます。