OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

APACHEは起動するが、ブラウザからアクセスできない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157146
  • 閲覧数8098
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (60/226)

Red Hat Linux7.1
APACHE1.3.19

部内LAN上でLinuxサーバーを構築しています。
Apacheをコンパイル&インストール(成功?)したのですが、
クライアントのブラウザからhttp://xxx.xx.xxx.xx/を入力して
アクセスしようとすると「(145) Connection timed out」で接続できません。

原因がよくわからないので、怪しいと思う点についてアドバイスをお願いいたします。
自分で切り分けた結果を以下に記します。足りない点があれば、ご指摘ください。
ちなみにtelnet、ftpなどの基本的な(?)ネットワーク機能は生きています。

●apachectl configtestの結果は「Syntax OK」
●apachectlも起動する

●「telnet localhost http」→「GET /」を入力すると応答がある
●しかし他のホストから「telnet xxx.xx.xxx.xx http」で接続しようとしても、拒否される。

●ブラウザからの接続要求に対してhttpdが反応していない(topコマンドで監視)

●ps -ax|grep httpdの結果は以下のとおり
223 ?? Ss 1:09.47 /usr/local/apache/bin/httpd
233 ?? I 0:00.84 /usr/local/apache/bin/httpd
234 ?? I 0:01.02 /usr/local/apache/bin/httpd
235 ?? I 0:00.22 /usr/local/apache/bin/httpd
236 ?? I 0:00.23 /usr/local/apache/bin/httpd
237 ?? I 0:00.41 /usr/local/apache/bin/httpd
311 ?? I 0:01.45 /usr/local/apache/bin/httpd
1429 ?? I 0:00.26 /usr/local/apache/bin/httpd
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 67% (126/186)

psの出力を見るとhttpd.confを読み込んでいないような気がするのですが…
httpdを起動するとき
/usr/local/apache/bin/httpd -f /usr/local/apache/conf/httpd.conf
としておられますか? そうでなければこのようにやってみて下さい。

またサービス登録がされていないかも知れません
/etc/servicesに
http 80/tcp
という行はありますでしょうか?なければこれを付け加えて
マシンをリブートしてから試してみて下さい。
お礼コメント
masamisss

お礼率 26% (60/226)

>/etc/servicesに
>http 80/tcp
>という行はありますでしょうか?
ありがとうございました。
これが原因でした!
投稿日時 - 2001-10-25 17:30:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

> telnet、ftpなどの基本的な(?)ネットワーク
> 機能は生きています
と言っていますが、RH7.1から他のマシンへの接続がOKなだけで、他のマシンからRH7.1へ接続できていますか?

もし、そうだとすると、これはFAQの様です。

RH7.1インストール時にファイアウォールタイプを何に設定しましたか?
[なし]以外を選択すると、基本的に外部から特権ポートへの接続を拒否するようになっています。
ipchainsまたはiptablesでRejectされているのではありませんか?
補足コメント
masamisss

お礼率 26% (60/226)

他のマシンからRH7.1へ接続できています。
投稿日時 - 2001-10-25 13:06:06