• 締切済み

カットの説明について

美容院に行ってカットをしてもらうとき,皆さんどのように説明していますか?私はいつも行くに,こうしてもらおうとかあーしてもらおうと思っていくのですが,うまく説明できず結局美容師さんの言うがままになって家に帰ってがっかりします。(似合っているときは良いのですが・・・)こまかく説明しようにも知識がなくて良く分かりません。皆さんはどうですか?どのように説明すれば良いのでしょう?

noname#984
noname#984

みんなの回答

• siz-fan
回答No.3

美容師の立場からお答えします。 先の回答にもあるように、ご自分の希望に近いイメージの雑誌等の切り抜きをお持ちになるのが一番ですが、 そのヘアスタイルのどんな点が気に入っているのか、また自分はどんなイメージにしたいかを、きちんと美容師に伝えることが大事だと思います。 美容師は、それをヒントにご本人の顔立ち、頭の形、髪質、髪のダメージ、普段の手入れ法、ライフスタイル、ファッション等を考慮して、ヘアカラーリングも含めて “あなたに合ったヘアデザイン”をしてくれるはずです。 事前のカウンセリングにある程度の時間をかけて、親身になって“ヘアスタイル提案”してくれる美容師に出会って下さい。美容師も経験や技術、それを生かすセンスやアイディアには個人差があるので、一頃話題になった“カリスマサロン”でも気に入ったヘアスタイルになるとは限りませんが、お友達の評判や、実際そのサロンから出てくるお客さんのヘアスタイルをチェックしてみるなどして、“お気に入りのサロン探し”をしてみて下さい。

• kyo-co
回答No.2

以前に雑誌で読んだのですが、雑誌の切り抜きでもなんでもいいから希望の髪型の写真を持って美容院に行くのが一番いいとのことでした。ちなみに私の担当の美容師さんもそんな風に言われていましたよ。

• todoroki
回答No.1

私も美容室に向かう前は、こういうふうにしたいな~♪と思いつつもうまく説明できず 胸にこっそり??マークを抱えて帰ってきますね。  美容師さんにしてみれば、写真を持ってきてくれるとわかりやすいそうです。 ヘアカタログとかいろいろ載っていますよね。 そういう、目でわかるものがあるとすごく助かるそうです。 口で説明しても、なかなかお互いの基準が一致しませんものね。 とはいえ、モデルになっている人とは髪の量や質が全然違いますから あくまで、こんなふうにしたい、という程度の情報で、 まったく一緒の髪型になることは稀だということは肝に銘じておいた方がいいでしょうね。 腕のいい美容師さんだったら、あくまでそういうカンジにしたいんだ、くらいの情報で お客さんにぴったりくる髪型にアレンジしてくださるはずです。 長さがどう、とか細かい部分をいちいちこちらに確認してくる美容師さんはイマイチですね。  そうそう、イラストだと困るって言っていました。 現実と全然違うことでも平気で描けるからだそうです。 あと、ヘアカタログに載っている素人モデルの髪型でも実際はいろいろ手がかかっていて、 一般人が自宅で再現できるような髪型じゃないんだそうですよ。 あくまでイメージ的にお知らせするだけで、あとは美容師さんの腕に任せるしかないでしょう。 素人が専門用語を使ってあれこれ注文をつけるのって嫌われるそうですから。