• 締切済み

カットの説明について

美容院に行ってカットをしてもらうとき,皆さんどのように説明していますか?私はいつも行くに,こうしてもらおうとかあーしてもらおうと思っていくのですが,うまく説明できず結局美容師さんの言うがままになって家に帰ってがっかりします。(似合っているときは良いのですが・・・)こまかく説明しようにも知識がなくて良く分かりません。皆さんはどうですか?どのように説明すれば良いのでしょう?

noname#984
noname#984

みんなの回答

  • siz-fan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

美容師の立場からお答えします。 先の回答にもあるように、ご自分の希望に近いイメージの雑誌等の切り抜きをお持ちになるのが一番ですが、 そのヘアスタイルのどんな点が気に入っているのか、また自分はどんなイメージにしたいかを、きちんと美容師に伝えることが大事だと思います。 美容師は、それをヒントにご本人の顔立ち、頭の形、髪質、髪のダメージ、普段の手入れ法、ライフスタイル、ファッション等を考慮して、ヘアカラーリングも含めて “あなたに合ったヘアデザイン”をしてくれるはずです。 事前のカウンセリングにある程度の時間をかけて、親身になって“ヘアスタイル提案”してくれる美容師に出会って下さい。美容師も経験や技術、それを生かすセンスやアイディアには個人差があるので、一頃話題になった“カリスマサロン”でも気に入ったヘアスタイルになるとは限りませんが、お友達の評判や、実際そのサロンから出てくるお客さんのヘアスタイルをチェックしてみるなどして、“お気に入りのサロン探し”をしてみて下さい。

  • kyo-co
  • ベストアンサー率32% (60/186)
回答No.2

以前に雑誌で読んだのですが、雑誌の切り抜きでもなんでもいいから希望の髪型の写真を持って美容院に行くのが一番いいとのことでした。ちなみに私の担当の美容師さんもそんな風に言われていましたよ。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 私も美容室に向かう前は、こういうふうにしたいな~♪と思いつつもうまく説明できず 胸にこっそり??マークを抱えて帰ってきますね。  美容師さんにしてみれば、写真を持ってきてくれるとわかりやすいそうです。 ヘアカタログとかいろいろ載っていますよね。 そういう、目でわかるものがあるとすごく助かるそうです。 口で説明しても、なかなかお互いの基準が一致しませんものね。 とはいえ、モデルになっている人とは髪の量や質が全然違いますから あくまで、こんなふうにしたい、という程度の情報で、 まったく一緒の髪型になることは稀だということは肝に銘じておいた方がいいでしょうね。 腕のいい美容師さんだったら、あくまでそういうカンジにしたいんだ、くらいの情報で お客さんにぴったりくる髪型にアレンジしてくださるはずです。 長さがどう、とか細かい部分をいちいちこちらに確認してくる美容師さんはイマイチですね。  そうそう、イラストだと困るって言っていました。 現実と全然違うことでも平気で描けるからだそうです。 あと、ヘアカタログに載っている素人モデルの髪型でも実際はいろいろ手がかかっていて、 一般人が自宅で再現できるような髪型じゃないんだそうですよ。 あくまでイメージ的にお知らせするだけで、あとは美容師さんの腕に任せるしかないでしょう。 素人が専門用語を使ってあれこれ注文をつけるのって嫌われるそうですから。

関連するQ&A

  • カットだけしてもらうときにどう説明していいのかわかりません

    こんにちは。 私は美容院が苦手なほうです。 若者向けのおしゃれな美容院できれいな美容師さんに なれなれしくはなしかけられるのがとても苦手なんです。 緊張して手に汗はかくし、舌もうまくまわりません。 ですが行きつけの美容院がつぶれてしまったとなれば 近所のいくつかある美容院に行かなければなりません。 最小限の会話で髪を切ってもらいたいのですが、切り抜きを持っていくのも恥ずかしくてできません。 私の髪は乾燥していて髪量も多く、現在は肩より20CMほど長いです。 普段は髪をすいてもらい、シャギーをいれてもらいます。 今回は、いつもと変えて http://hairstyle.beauty-navi.com/feauture/aks/index.html のサイトのページ一番右下のヘアスタイル にしようと思っています。 この場合カラーリングの説明しかのっていないのですが注文の仕方はどうすればいいのでしょうか? この髪型はもちろんセットされていますが、 セットまではしてもらわず、カットだけで十分なので こう注文すれば近い髪型になるかも。。 というようなアバウトな回答で結構ですので どなたかご教授願います。

  • 若白髪のカットについて。

    高校生です。私には若白髪があります。両親も若白髪があったと聞いたので、遺伝だと思います。それ自体は最近は気にならなくなりました。 しかし、美容師さんの対応というか、私の言っている事は美容師さんにとって迷惑なのかをお聞きしたいのです。 今まで行っていた美容院では同じ方にカットして頂いていました。毎回、白髪は短くカットしてとお願いしていました。しかし染髪を勧められたり、「これ切ってるだけで時間かかるんだよね~。」みたいに言われたので、美容院を変えました。 次の美容院はまだ一度しか行っていません。最初だったので親に電話をしてもらい、白髪のカットをお願いしました。いざ行くと、最初は2人で切ってくれてたのですが、「分け目変えちゃえば、分かんないよ~!」と言われ、結局そうなりました。 美容院で白髪をカットしてもらうのは、私のわがままでしょうか。それとも、お願いしても大丈夫なのでしょうか。正直、その場では分け目を変えてもらっても家ではいつも通りにしてしまいます^^; 長くなってしまってすみません。アドバイス、お願いします。

  • ウルフカットを口で説明すると・・・

    どんな感じですかね? 襟足長めで、トップが短い髪型?   美容院で切りたいのですが雑誌に写っているモデルの顔がかっこよくて恥ずかしくて持っていきにくいです。。。 この言葉を言えばちゃんとウルフカットにしてくれる説明ってなんでしょうかm(_ _)m

  • ドライカット

    髪が多いので、今度からすいてもらう時はドライカットをしてもらおうとおもうのですが、どんな美容院でもできますか??あと、ドライカットしてください。って言って、どれくらいすきますか?ってきかれたらなんて言ったらいいんでしょう?たくさんおねがいします。とか言ったりしたらいいんですか?いつもドライカットしてもらってる方、感想などもきかしてください。

  • カット後に少しやり直して欲しいときどうすればいいですか?

    3日ほど前に美容院へ行ってカットをしてもらいました。 それまで前髪を伸ばしていたので、前髪はほとんど切らずに、横と後ろを軽くしてもらいました。 その後、そのスタイルは別に気に入らないということはないのですが、やはり前髪を切りたくなってしまいました。 こういう場合、同じ美容院へ行けば少しはカット代が安くカットしてもらえたりするのでしょうか? 初めてやってもらった美容院なのですが、なかなか気に入ったし、今回別のところへ行くと次回同じところへ行き難いというのがあって迷っています。 電話をかけて事情を説明すればよいのでしょうか? やり直しというのとは違うけれど、前髪をもう少し切って欲しいということで。 教えてください。

  • 理髪店でのカットってどう?。

     いつも美容室でカットしているんですが、理髪顔剃りなどを久しぶりにしてもらいたいんで、理髪店でカットしてもらおうかと思ってます。  理髪店のカットってどうなんでしょう?。  剥いて貰って軽いカットにしてもらいたいんですが、美容室と理髪店のカット技術で決定的な差ってありますか?。

  • 美容院でカットするときになんて言えば・・・(男)。 教えてください!

     私は美容院でカットするのですが「今日はどのようにしますか?」とか、「どのようなスタイルにしますか?」と言われ、なんて言っていいのか毎回困っています。そこで私のだいたいの返答は「短めに」、「全体的にすいてください」ぐらいです。  あとは美容師さんが「どれくらい切りますか」、「前髪の長さはどうします?」といわれますが、何cmかという長さの感覚がわからないので、いわれるがままに「はい、はい」としか答えれません。知識がなく基本的なことも、落ち着いたおしゃれな空間なので、雰囲気に慣れずべらべらと質問できません。当然雑誌を見せて、やるのも知識がないのでやりません。  雑誌のヘアモデル(サンプル)のような納得のいくヘアースタイルにするには美容師さんとの受け答えはどうすればいいですか?(注文や接し方)  スタイルにもショート、ベリーショート、ミディアム、ウルフとかあるそうですがそのまま直球に言うのでしょうか? カットもレイヤーカットとかあるそうですが、まったく分かりません。  ちなみに私の髪質は硬いほうだと言われました。パーマの知識もなく、パーマをすべきなのかも分かりません。ストレートパーマやツイストパーマなど聞いたことはありますがよく分かりません。

  • カットモデル

    この前美容師さんに声をかけられ、カットモデルを頼まれました。 でも、カットモデルを頼まれたのは初めてなので、いつも切ってもらっている美容師さんに悪いのかなと気になってしまいました。どうなのでしょうか?

  • 美容院のカットモデルになった時

    近所の美容院でカットモデル(カット練習用)を募集していたので 気軽な気持ちでお願いしてみました。 カット中はいつも 黙々と雑誌を読みふけっているので 同じようにしていました。 でも、カットの練習と同時に会話術の練習も させてあげてこそのカットモデルだったのかしらと 反省中です。 みなさんどうしてますか? 美容師さんの意見も教えていただければと思います。

  • カット後、カットの残り毛

    昨日、美容院でカットしてもらいました。いつも毛量が多いので、すいてもらっています。 担当の人とも仲が良く、カットは満足しています。 が、 何時も、切った後、顔にカットした細かい髪が付いています。最初気がつかなかったのですが、たまたま顔を剃ってもらいに理容店に寄ったら、前髪のところに髪がかなり付いており、また顔にも結構細かい毛がついていますよ、と言われて気がつきました。 確かに理容店に行ってた頃、全然そんなことありませんでした。ちょっとチクチクと背中に入った毛が痛かゆいこともありましたが、顔に付いているなんてなかったです(もう昔の話ですが)。しかし、理容店で言われてからは帰りにトイレに寄って見てみるのですが、細かい毛が。。。しかも、家に帰ってから髪を洗っても、髪を拭いている時点で細かい毛が落ちているのです!!枕に髪が付いていることも、しばしば。カット後、かなりの量の毛が髪の中に残っているようです。 質問としては 1)髪を洗った後も、カットした髪が落ちてくることってありますか?(美容院でもカットしたあとは洗ってくれてます。因みに抜け毛の類いではなく、長短あり、あきらかにカットした髪です。) 2)理容店と美容院ではカットの仕方が根本的に違うのでしょうか?(教えてくれた理容店の人は、呆れてました。。。) 2)こういう状況(カットした髪が顔に付いている、もしくはきれいに落ちていない)は、担当に伝えますか? 家に帰ってから、お風呂に入って念入りに落とせば良いと言えばそうなのですが、何かの時にカットをしてから移動は無理だな、と。 担当の人は良い人だけに、どうしたものか、と思っています。