• ベストアンサー

ア○ウェイ勧誘の断りかた

知人からア○ウェイのセミナーに行きませんか、と 誘いがありました。 その方は強く勧めるとかではなく、 興味があったらどうですか?といった感じです。 わたしは行く気は無いので断りたいのですが よい断り方が思いつきません。 この知人は、とても優しく良い方で これからも仲良く付き合っていきたいのです。 どなたか、やわらかい断り方のアドバイスを して頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.4

マルチの勧誘というのはこの「断りにくさ」というのが大きな役割を担っているのではないでしょうか。 あなたのことは好きで仲良く付き合っていきたいけれども、そちらの方面へはかかわりを持ちたくない、といった正直な意思表示をするべきでしょう。 関心がない、というのは、話を聞けば気持ちもかわる、話を聞いたからどうしなければならないということはないからとりあえず聞くだけ聞いてみれば?などと、切り返しの話法はいくらでもあります。だらだらと何度も曖昧に断るよりは、明確な意思表示のほうが結果的にダメージが少ないと思います。 オブラートに包んだような、気を使った断わり方は、応酬話法の餌食となり易く、せっかく好感を持っている相手がだんだんうらめしく見えてきたりすることもあると思います。

Y_Y
質問者

お礼

やはり、明確な意思表示が大切ですね。 相手を気遣うからこそ、 ハッキリしなければいけませんよね。 気を使った断り方がいけない・・・タメになりました。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

いろんな良いアドバイスが出ていますね。 私からのアドバイスとしては「アムウェイによって友だちをなくした友人がいて、それを聞いてからアムウェイには絶対に近づかないようにしているの。気を悪くしないでね」です。その相手が優しい方ならこれで十分に分かってくれる物と思います。 良い友達関係を維持されて下さい。

Y_Y
質問者

お礼

そうですね、相手が優しい方なので こっちが断っても分かってくれると思います。 がんばってハッキリと断ってみます。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.6

Y_Yさん、こんにちは 私も、同じ様な事がありました、その時は、とてもしつこく 電話がかかって来て、気持ちが萎縮してしまい、電話に出る 事も出来ないほどでしたので、夫に断って貰いましたが、 今思えば、夫にも、言えたのだから自分でも言えたはずだと思います。 貴方の場合、強く勧められていないようなので 「興味がないのでごめんなさい。」の一言で済みそうですね。 勇気をもって言ってみましょう。

Y_Y
質問者

お礼

kotokoさんの場合は大変そうでしたね。。。 心中お察し申し上げます。 しつこく言ってきているわけではないので 勇気をもってキッパリと断りたいと思います。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2787
noname#2787
回答No.5

断り方って人それぞれの考え方があるので難しいですよね。 アムウェイに限らず、自分に関心のないものの勧誘の場合、知人からでなければ断りやすいので、知人であることを逆に利用して勧誘を勧めている組織もあります。 ですから知人の人柄に関係なく『ハッキリ』と言わないといけないと思います。ハッキリと物を言うことによって友人関係が長続きする場合もあると考えたほうがよいと思いますよ。 知人が販売員のセミナーを受けた場合、あなたが断りきれない人だと、今度は商品の購入を迫られることになると思います。どんどん言いにくい立場になってしまうので最初が肝心です。

Y_Y
質問者

お礼

「はっきり言うことで関係が長続きする」 まさにそう思います。 それに、最初が肝心ですね。 そのことを肝に命じて断りたいと思います。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 あなた流でないかも知れませんが、ハッキリ断ることです。  「興味がないので、行きません」  小さなイエスから、こういったところは攻めてきます。  ちょっとしたことに、イエス、またちょっとしたことにイエス、と答えているうちに、大きなイエスを求められます。  なぜ、興味がないの、と聞かれても、余計なことは言わないことです。  興味がないから、以外は言わないことです。  何を答えても、攻めてきます。

Y_Y
質問者

お礼

小さなイエスから大きなイエスを求められるとは、 大変参考になるご意見ありがとうございます。 余計なことを言わず、はっきり断ろうと思います。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GSK
  • ベストアンサー率17% (64/368)
回答No.2

>よい断り方が思いつきません。 >この知人は、とても優しく良い方で これからも仲良く付き合っていきたいのです。 私は、その貴方の知人との経緯については知りませんが ニュアンスとして、 せっかくのお誘いですが、興味がわかないので、ゴメンナサイ。の旨を いうしかないと思います。 今日は・・というと、 「じゃあ、別の日・・」で、区切りが先延ばしになるだけですので、 区切りがつくような断り方をすればよいのでは? 冷たい言い方かもしれませんが、 知人が軟らかく断ってつながりが切れるような行動をとる人であれば、 目的は貴方に対しての勧誘という事になります。 良い方であれば、その程度のことで貴方とのつながりをきらないとお思います。 変に飾らす、真面目に丁寧に言う事がポイント、 と思います。

Y_Y
質問者

お礼

そうですね。先延ばしでは またお誘いを断りつづける ことになってしまいますよね。 この方はわたしが断ったからといって、 付き合いをやめる人ではないので 真面目に丁寧に答えようと思います。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

在り来たりな方法ですが、 「申し訳ないが、その日は用事が~」ではいけないでしょうか? それで、実際に出かけていれば間違いないでしょう。 (行き先として、セミナー会場と逆の方向で有れば、 その人と合う事も無いでしょうし) 実際、YYさんがその方に、はっきりと言える程に仲が良ければいいのですが、 そういえない以上、嘘(と言う言い方が適切かどうかは解りませんが)をつくより 他無いと思います

Y_Y
質問者

お礼

そうですね、はっきり言いづらいので 本音はそのように「用事が・・・」 といって、誤魔化したいところなのですが 今後の関係に少なからず響いてくると思われるので もう少し考えてみます。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ア○ウェイとは?

    昔の友人から 良いサイドビジネスあるからと 連絡がきて もったいぶっていた口をようやく開き教えてくれたのが ア○ウェイでした。 その中でも○○○○Xの効果はハンパじゃない! 食った方がいいと ごり押しされました。 ア○ウェイとはどんな会社で どんなスゴいビジネスなのでしょうか?

  • ア○ウェイについて

    同居している友人と同期入社の方(Aとします)がア○ウェイの販売員です 友人は2ケ月前に入社したのでAとは2ケ月程度の付き合いですが、入社当日から意識の高い話をたくさんされたそうです。何度か謎の会合に連れていかれたりもしていて、私にもそこで聞いた話(主に美容や健康について)をしてくるのですが宗教みたいで胡散臭いのであまりまともに聞いていませんでした。 先日友人の部屋にア○ウェイの入会案内冊子がありました。サプリメントも購入しているのか貰ったのかわかりませんが置いてあり、言及すると私がマルチを嫌っているのを知っているためか隠したがります。 友人はビジネスはやるつもりは無いと言いますが、最初は馴れ馴れしいAを苦手と言っていた友人はたった2ケ月で「Aを尊敬している、すごくいい人」等と言い始めています。最近はよくAの家に行っており、手料理を振る舞われたりしています(詳細は聞いていませんが洗剤の紹介付き)。料理教室やエステを受けに行くとも言っていました。 私に危害があるわけではないのですが同じ家にア○ウェイの商品があるのが気持ち悪くて仕方がありません。それに短期間で考え方が変わりつつある友人も心配です。健康や人生観の話を多くするようになり言うことも少し変わってきました。 一生付き合って行きたいと思っている友人なので変な目で見たり疑ったりしたくありません。 できれば商品を買うのもやめてもらいたいのですがどう説得したらいいのでしょうか? また、商品自体は悪くないと聞きますがどうなのでしょか? 市販の同じレベルの商品に手数料が上乗せされて割高なイメージがあります。無駄にお金を使うだけだよと忠告はしましたが届いているかわかりません。100歩譲って本当に良い製品なら口出しするべきではないかなと思っています。現在友人はサプリメントとダイエット用プロテインに手を出していますが、健康な20代なのでどこの製品であろうとサプリメント等は全般的に効力が無いどころか不要だと思うのですが… 経験のある方よろしくお願いします。

  • ア○ウェイ ご存知の方

    皆様ア○ウェイという会社をご存知でしょうか? 日用品、サプリメント、化粧品 その他本当に色々。 知人がしております。 「野菜で栄養を取ろうと思っても、トマトのビタミンAなんて、30年前に比べて半分。たまねぎのビタミンB2、キャベツのビタミンB1も半分。ほうれん草の鉄分なんて1/6」だそうですこれはほんの一部の話 確かにそのとおりと思います。今 スーパーに 並んでいる品物はみんなまっすく伸びたキュウリ 虫がいっさいないキャベツ 売るためには確かに 見た目も大切。わたしの実家は無農薬、キャベツに 虫がついてるけど甘くて、キュウリは変な形に曲がっていて、それでもみずみずしくて。。。。 皆様は ア○ウェイに対しどういうお考えでしょうか いい印象でない方もすくなくはないと思いますが 私は良い印象を思っております。

  • ♪ア~ア~ア ア~ア~~~始まる曲です。。。

     確かTVで何かの映画か、CMの音楽として聞いた記憶があるのですが、アーティスト・曲名ともにまったくわからないので、困っています(;◇;) ●曲の始めの音楽がインドの音楽?のような感じの始まり ●♪ア~ア~ア ア~ア~~~が曲の歌い出し  ●歌詞で聞き取れたのが  『~don't you know baby,   ~everybady grow up way in to you, today everybody~』だと思います。。。   このあたりが、サビ部分だと思います! ●男性ボーカルおそらくバンド ●明るい曲   手がかりはこれだけなのですが、わかった・もしくは、これかな?というものでもいいので、解答お願いします!

  • 勧誘しにくいタイプ

    宗教、エステ、マルチ…勧誘されやすいタイプはいると思うのですが逆に勧誘されにくいタイプの人っていますか?私ははっきりNoと言わないのに勧誘されにくいので気になっています。例えば… 創○学会…知人に勧誘され知人が連れてきた上の人?の話が始まる。長くなると思いきや15分程度で解散。個人的には本くらい読んでみてもよかったのに。 ア○ウェイ…知人の家に言ったら2対3で実演が始まった。これはヤバイことになりそうだと思ったが普通に反応。なぜか後日残りの2人のみ呼ばれ私だけセミナーに誘われなかった。 エステ…しつこい勧誘が掲示板でも評判だが極端に勧誘時間が短い。 いや、ちゃんと話聞いて適度に相づち打ってるんですが。 後は服を買いに行っても店員さんがめったに絡んできません。 外見は標準。服装も適度に流行を取り入れているつもり。 仕事もしていて収入もあります。 性格がキツいと注意されることがあるので、外では極力思ったことをそのまま言わないようにしています。ふんわりした雰囲気・話し方を心がけているんですが… 実際に営業されておられる方の意見も聞きたいです。

  • ウェルウェイのセミナー

    今度友人にウェルウェイの説明会(セミナー?)に誘われました。 本人ははっきりとウェルウェイやネットワークビジネスだとは言わないのですが、調べてみたらわかりました。 友人は、説明会に行った後でも断れると言いますが、本当でしょうか? 調べたので詳しいことはわかっていますが、友人から直接聞いていないので、「説明を聞いてやっぱりやらない…」というように断りたいのです。 何時間も拘束されて、サインしないと帰れないという感じじゃなければ、説明会に行ってこようかと思います。 人間関係を壊したくないので、そういう断り方をしたいのです。 できれば、セミナーに行ったことがある方、ご回答よろしくお願いします。

  • ウェルウェイ(説明会)セミナー

    今度友人にウェルウェイの説明会(セミナー?)に誘われました。 本人ははっきりとウェルウェイやネットワークビジネスだとは言わないのですが、調べてみたらわかりました。 友人は、説明会に行った後でも断れると言いますが、本当でしょうか? 調べたので詳しいことはわかっていますが、友人から直接聞いていないので、「説明を聞いてやっぱりやらない…」というように断りたいのです。 何時間も拘束されて、サインしないと帰れないという感じじゃなければ、説明会に行ってこようかと思います。 人間関係を壊したくないので、そういう断り方をしたいのです。 できれば、セミナーに行ったことがある方、ご回答よろしくお願いします。

  • 「WAY」の使い方。詳しい方お願いします

    「WAY」 veryを使わずにwayを使う時。 wayはどういうニュアンスでしょうか? くだけた言い方でしょうか? (そうであれば程度も教えてください) 使うのは男性だけすか? 詳しい方よろしくお願いします。 たとえばこのような感じで出てきます。 例:It looks way good. It looks way fun.

  • ファーウェイ!

    各国政府で中国メーカー、ファーウェイの製品のボイコットを決めているようです。 自分はファーウェイを含め、中国製ノートを使っています。(値段の割には良い製品) Q1) 中国人の誰かは、一般人の個人の情報まで興味がありますかね? Q2) 興味を持たれたとしても、「自分の情報など利用価値はない」と思えば、気にしなくて大丈夫ですか(自己責任)?

  • フルレンジ→2ウェイ→3ウェイ

    こんにちは スピーカーの音って、フルレンジ→2ウェイ→3ウェイの順番で 音が良くなるんですか? 一つのスピーカーで全域の音をカバーするフルレンジよりも 2つ3つのスピーカーで、特定の音域だけカバーするスピーカーの方が 音が良くなる気がするのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • DCP-J972Nのファームウェア更新ができない問題について相談です。
  • WindowsおよびMacOS環境での無線LAN接続時にファームウェア更新ができない現象が発生しています。
  • ブラザー製品であるDCP-J972Nのファームウェア更新ができない問題に関して、解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう