• ベストアンサー

ア○ウェイ勧誘の断りかた

知人からア○ウェイのセミナーに行きませんか、と 誘いがありました。 その方は強く勧めるとかではなく、 興味があったらどうですか?といった感じです。 わたしは行く気は無いので断りたいのですが よい断り方が思いつきません。 この知人は、とても優しく良い方で これからも仲良く付き合っていきたいのです。 どなたか、やわらかい断り方のアドバイスを して頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.4

マルチの勧誘というのはこの「断りにくさ」というのが大きな役割を担っているのではないでしょうか。 あなたのことは好きで仲良く付き合っていきたいけれども、そちらの方面へはかかわりを持ちたくない、といった正直な意思表示をするべきでしょう。 関心がない、というのは、話を聞けば気持ちもかわる、話を聞いたからどうしなければならないということはないからとりあえず聞くだけ聞いてみれば?などと、切り返しの話法はいくらでもあります。だらだらと何度も曖昧に断るよりは、明確な意思表示のほうが結果的にダメージが少ないと思います。 オブラートに包んだような、気を使った断わり方は、応酬話法の餌食となり易く、せっかく好感を持っている相手がだんだんうらめしく見えてきたりすることもあると思います。

Y_Y
質問者

お礼

やはり、明確な意思表示が大切ですね。 相手を気遣うからこそ、 ハッキリしなければいけませんよね。 気を使った断り方がいけない・・・タメになりました。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

いろんな良いアドバイスが出ていますね。 私からのアドバイスとしては「アムウェイによって友だちをなくした友人がいて、それを聞いてからアムウェイには絶対に近づかないようにしているの。気を悪くしないでね」です。その相手が優しい方ならこれで十分に分かってくれる物と思います。 良い友達関係を維持されて下さい。

Y_Y
質問者

お礼

そうですね、相手が優しい方なので こっちが断っても分かってくれると思います。 がんばってハッキリと断ってみます。 お返事ありがとうございました。

• kotoko
回答No.6

Y_Yさん、こんにちは 私も、同じ様な事がありました、その時は、とてもしつこく 電話がかかって来て、気持ちが萎縮してしまい、電話に出る 事も出来ないほどでしたので、夫に断って貰いましたが、 今思えば、夫にも、言えたのだから自分でも言えたはずだと思います。 貴方の場合、強く勧められていないようなので 「興味がないのでごめんなさい。」の一言で済みそうですね。 勇気をもって言ってみましょう。

Y_Y
質問者

お礼

kotokoさんの場合は大変そうでしたね。。。 心中お察し申し上げます。 しつこく言ってきているわけではないので 勇気をもってキッパリと断りたいと思います。 お返事ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.5

断り方って人それぞれの考え方があるので難しいですよね。 アムウェイに限らず、自分に関心のないものの勧誘の場合、知人からでなければ断りやすいので、知人であることを逆に利用して勧誘を勧めている組織もあります。 ですから知人の人柄に関係なく『ハッキリ』と言わないといけないと思います。ハッキリと物を言うことによって友人関係が長続きする場合もあると考えたほうがよいと思いますよ。 知人が販売員のセミナーを受けた場合、あなたが断りきれない人だと、今度は商品の購入を迫られることになると思います。どんどん言いにくい立場になってしまうので最初が肝心です。

Y_Y
質問者

お礼

「はっきり言うことで関係が長続きする」 まさにそう思います。 それに、最初が肝心ですね。 そのことを肝に命じて断りたいと思います。 お返事ありがとうございました。

回答No.3

あなた流でないかも知れませんが、ハッキリ断ることです。  「興味がないので、行きません」  小さなイエスから、こういったところは攻めてきます。  ちょっとしたことに、イエス、またちょっとしたことにイエス、と答えているうちに、大きなイエスを求められます。  なぜ、興味がないの、と聞かれても、余計なことは言わないことです。  興味がないから、以外は言わないことです。  何を答えても、攻めてきます。

Y_Y
質問者

お礼

小さなイエスから大きなイエスを求められるとは、 大変参考になるご意見ありがとうございます。 余計なことを言わず、はっきり断ろうと思います。 お返事ありがとうございました。

• GSK
回答No.2

>よい断り方が思いつきません。 >この知人は、とても優しく良い方で これからも仲良く付き合っていきたいのです。 私は、その貴方の知人との経緯については知りませんが ニュアンスとして、 せっかくのお誘いですが、興味がわかないので、ゴメンナサイ。の旨を いうしかないと思います。 今日は・・というと、 「じゃあ、別の日・・」で、区切りが先延ばしになるだけですので、 区切りがつくような断り方をすればよいのでは? 冷たい言い方かもしれませんが、 知人が軟らかく断ってつながりが切れるような行動をとる人であれば、 目的は貴方に対しての勧誘という事になります。 良い方であれば、その程度のことで貴方とのつながりをきらないとお思います。 変に飾らす、真面目に丁寧に言う事がポイント、 と思います。

Y_Y
質問者

お礼

そうですね。先延ばしでは またお誘いを断りつづける ことになってしまいますよね。 この方はわたしが断ったからといって、 付き合いをやめる人ではないので 真面目に丁寧に答えようと思います。 お返事ありがとうございました。

回答No.1

在り来たりな方法ですが、 「申し訳ないが、その日は用事が~」ではいけないでしょうか? それで、実際に出かけていれば間違いないでしょう。 (行き先として、セミナー会場と逆の方向で有れば、 その人と合う事も無いでしょうし) 実際、YYさんがその方に、はっきりと言える程に仲が良ければいいのですが、 そういえない以上、嘘(と言う言い方が適切かどうかは解りませんが)をつくより 他無いと思います

Y_Y
質問者

お礼

そうですね、はっきり言いづらいので 本音はそのように「用事が・・・」 といって、誤魔化したいところなのですが 今後の関係に少なからず響いてくると思われるので もう少し考えてみます。 お返事ありがとうございました。