• ベストアンサー

野菜の保存方法

野菜を水で洗ったあとに、冷蔵庫で保存すると、野菜はいたみやすくなりますか? ご存知の方、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 120sai
回答No.2

種類によりますが、葉もの野菜でしたら、洗った時点で傷ついていますので、傷みやすくなります。 「野菜 保存方法」で検索すると、種類ごとの保存方法がいっぱい出てきます。ほんの一例を下記にあげておきます。 http://homepage2.nifty.com/ronpi/er-yasai.html http://www.110831.com/vege_waza/09yasai_hozon.htm http://www.honeybee-shop.com/hozon/hozon.html 葉もの野菜でしたら、洗った後、ゆでて冷凍すると長期保存できます。 ゆでるコツは、栄養素を守るために、70℃以上の熱湯に短時間くぐらせて、酵素を壊すことです。 たっぷりのお湯を沸かしておいて、沸点を維持しながら(これがコツです)、野菜を少しずつ入れるようにします。一度にたくさん入れると温度が下がってしまいます。 数秒茹でたら、ザルにあげて水を切って、一回使う分量に小分けして、ラップに包んで冷凍します。 他、野菜室で保存するときのコツは、 ほうれん草などの類は、立てて保存します。 冷蔵庫の中でも成長し続けますので、横に寝かせると上に成長しようと無駄なエネルギーを使い果たし、腐りやすくなってしまいます。 人間の寿命は食べる野菜の量に比例するといわれますので、たっぷり食べて健康な人生を送りましょう。

snowbeans
質問者

お礼

役に立つ情報、ありがとうございます! 野菜によって保存方法が違うって知りませんでした。 (いつも買ったまま冷蔵庫に入れていたので。。。) これからは、気にして保存しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• jzk01037
回答No.1

物にもよりますが、根菜類は冷蔵庫ではなく冷暗室のほうがよいのではないでしょうか。また、冷蔵庫で保存する場合は、濡れた新聞紙でくるんで入れるとよいかと思います。

snowbeans
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! ぬれた新聞紙でくるむとよいのですね。 ということは、野菜を直接水で洗うのはよくないのでしょうか?