• ベストアンサー

免税のアルコールについて

loveoboの回答

• ベストアンサー
  • loveobo
回答No.5

聞き齧りの部分もありますので、「自信なし」としておきますが、 酒税の掛かっていない純エタノールは手に入らないと考えた方が 現実的と思います。 工業目的に使用する時、エタノールのコストに占める酒税の割合は バカになりません。しかし、課税を逃れるためには、エタノールの 出入りの管理が非常に厳しいそうです。特定の製品を定常的に製造 する工場なら免税エタノールの価値があるものの、少量多品目を 製造する工場の場合は、酒税の掛かったエタノールを購入した上で プロセス内でリサイクルするか、変性エタノールを使用するのが 普通のようです。 「実験用のエタノールはメタノールが入っている」は良く聞く話ですが、 嘘ではないが、ホラの部分もあります。上述の変性エタノールのことを 指しているのでしょうが、変性エタノールとして流通しているのは、 必ず2種(以上)の成分が添加されています。メタノールとは限らず、 酢酸エチル、イソプロパノール、アセトンとか、いろいろです。 代表的な商品名「ソルミックス」のメーカーさんのページを紹介します。 ちなみに、薬局で売っている消毒用エタノール(日本薬局方の規格品) も試薬屋さんが売っている「いわゆる」実験研究用のエタノールも、 その製造流通過程で酒税が掛かっているはずです。

参考URL:
http://www.aruhan.gr.jp/aruhan/d1a.html
liq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単に免税できるのならみんなとっくにやっているでしょうね。大学は目的が明確ですし別格なのかな。用途に応じて変性アルコールなどを使いわけるしかないというところでしょうか。