OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADODBのレコードセットをGridに表示させたい

  • 困ってます
  • 質問No.157127
  • 閲覧数220
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (16/64)

初歩的な質問かもしれないのですが よろしくおねがいします
ADODBのレコードセットをグリッド表示させたいのですが
どのコンポーネントをつかって どうやってやればスマートでしょうか
よろしくおねがいします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

参考URLをSQL鯖(サーバ)からOracle鯖に変更したパターンです。
なんとなくで読み替えたらできますよね?
必要なコントロールは参考URLと一緒です。

Microsoft ADO Data Control 6.0 (OLEDB)
Microsoft DataGrid Control 6.0 (OLEDB)


SQL Net Easy Configuration って使ってます?
そうじゃなくても一度オラクルからDBにアクセスするようにしてますよね。
それに名前を付けてると思うのですが(データベース別名というところ)、それをDBNAMEのところにいれてあげてください。
それとユーザーネームとパスワードもいれてください。


Private Sub Form_Load()
  'データベース別名
  DBNAME = ""
  
  Adodc1.ConnectionString = "Provider=MSDAORA;Data Source=" & DBNAME & ";"
  Adodc1.UserName = "USERNAME"
  Adodc1.Password = "PASSWORD"

  Adodc1.CommandType = adCmdText
  Adodc1.RecordSource = "select * from USER_TABLES"
  Adodc1.Refresh 'レコードセットを更新する

  Set DataGrid1.DataSource = Adodc1.Recordset ' グリッドの連結を行なう

End Sub

参考URLはさっきと一緒です
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

DB種類が出ていませんでしたが・・・

http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/adodc_sqlserver.htm
にSQLサーバーへ例で出ています。
補足コメント
ayato

お礼率 25% (16/64)

言葉が足らなくてもうしわけありませんでした
DBはオラクルです
投稿日時 - 2001-10-25 11:25:28